閑話 ダンスパーティー前日譚(アイザック編)


「ミケーレ」

「……何ですの、ギルフォード様」


 イザベラ・ミケーレ侯爵令嬢は、クラスメイトであるアイザック・ギルフォードに声をかけられ、眉間に皺を寄せた。


 彼の新興伯爵家の三男坊は、気難しく愛想が悪いことで有名だった。

 近頃はその雰囲気も多少和らいでいるが、彼から女子生徒に話しかけることなど滅多になく、苦手な相手であることに変わりはなかった。


「ドレスの流行を教えてほしい。出来れば、僕に似合いそうなものを」

「……はい?」


 思わず聞き返してしまった。


「バートンと踊る約束をしているんだ」

「まぁ!」


 彼の言葉に、思わず口元を手で覆う。

 クラスでも仲が良さそうな様子だったが、そのような仲にまでになっているとは知らなかったのだ。


 婚約者のいる麗しの男装令嬢と、怜悧な伯爵家三男の身分違いの恋。

 年頃のご令嬢の食指を動かすにはうってつけの展開だ。


「だからドレスが必要なんだ」

「えーと……?」

「バートンがドレスを着てくると思うか?」


 そう言われて、件の人物を思い浮かべる。

 何度想像してもドレス姿が浮かばず、彼女は首を横に振った。


「僕の予想では、騎士団の制服で現れると踏んでいる」

「騎士団の?」


 こちらは即座に思い浮かんだ。

 一般の騎士が着ている濃紺も瞳の色と合いそうだし、近衛騎士の臙脂もシックでたおやかな印象が良い。

 国境警備の騎士が身に付けるベージュも微笑みの印象をさらに柔らかくするだろう。


「そんなもの、お似合いになるに決まっているじゃありませんの……!」

「ああ。だから、その隣に並ぶのに相応しいドレスがほしいんだ」


 思わず赤面して身震いしたイザベラに、アイザックは深く頷いた。


「けれど、どうして私に……?」

「お前が一番流行に詳しくてセンスがいいと、バートンが褒めていたからだ」

「バートン様が?」


 麗しの男装令嬢の微笑みと、自分の名前を呼ぶ甘い声を思い出し、イザベラの頬がぽっと赤く染まった。


「そ、そういうことでしたら、手伝ってあげてもよろしくてよ!」

「ありがとう、恩に着る」

「エミリア様、キャサリン様!」

「はい!」


 イザベラの呼びかけに、近くで聞き耳を立てていた2人の令嬢が近づいてきた。


「エミリア様のお家は質のいい装飾品のお店を営んでおられますし、キャサリン様の2番目のお兄様は王都で一番の仕立て屋を経営していますの」

「わたくしたち、ずっと思っていましたのよ!」

「アイザック様がドレスを着たらとても素敵なのではないかって!」


 勢い込んで話す令嬢に囲まれ、アイザックはたじたじと後ずさる。


「え? は?」

「さ、行きますわよアイザック様!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る