第29話 ようやく気づきましたか

 おかみさんに勧められ、私と殿下は店先のベンチで休憩することにした。

 お嬢さんは近くの植木に繋いで、待ってもらっている。

 お茶を飲んでぼんやり雲を眺めていると、通りかかった馬車から御者のおじさんがこちらに手を振っていた。


「騎士様! この前はありがとな!」

「この前? 何だったかな」

「脱輪したの、助けてくれただろ!」

「ああ、そういえば。よく覚えているね」

「一人で荷馬車持ち上げるのはあんたぐらいだからな」


 おじさんの馬車が通り過ぎた後も、顔なじみたちが通るたび、「どうした、そんなところで」だの、「調子はどうだい」だの、「儲かってるか?」だの、私に声をかけていった。

 いつも馬に乗ってうろうろしている私が、珍しくベンチでお茶などしばいているから気になるのだろう。最後の奴は私を何だと思っているんだ?


 街行く人と私とのやり取りを黙って見ていた殿下は、紅茶を一口啜り、ぽつりと呟く。


「そうか。きみは私に、これを伝えたかったのだな」


 合点がいったとでもいうように、殿下は頷く。

 殿下の言う「これ」が何か分からないが、私も「ようやく気づきましたか」というような顔を作って頷き返しておいた。


「きみは街の者に愛されている。だから街の者はきみに優しいし、親切にする。身体を気遣ったりもする」

「ええ、そうですね」

「そしてきみと一緒にいる私にも、同じようにしてくれる」


 そう言って、彼は齧りかけのスコーンと、カップに視線を落とす。

 ちなみに私は全部食べてしまったので、いささか手持ち無沙汰になりつつ、彼の言葉を待つ。


「きっと、城の者もそうなのだ。父を……国王陛下を慕っていて、だからこそ私にも、親切にしてくれている」


 国王陛下を慕っている者が多い、という考えには、私も異論はない。

 お父様もお兄様も、今の国王陛下のおかげでこの国は平和なのだと言っていた。

 政治のことは分からないが、話が簡潔で感じが良かったし、治世が平和なのはよいことである。


「もちろん打算ゆえのものもあるだろうね。だからすべてを正直に受け止めるわけにはいかない。だが、それを頭から疑って……疑心暗鬼になって、すべての優しさを受け入れないことも、また同じくらい愚かな行為だ」


 殿下は、自嘲気味に笑う。先日までの「構ってちゃん」オーラはすっかり抜け落ちていた。


「どうやら私は少し、過敏になりすぎていたようだね」


 彼の言葉に、私は大きく頷いた。

 私の思っていた道筋よりもだいぶポジティブなところを通ったが、私が彼を連れ出した目的の2つ目も、無事に果たされたようだ。


 ずっと城にいて、周りは自分のことを気にしている者ばかり。

 顔色を窺われたり、すり寄られたりが繰り返される日々。

 そんな中に身を置き続けていたら、自意識過剰になることもあるかもしれない。被害妄想だってするかもしれない。


 だからこそ、彼を知らない者ばかりがいるところに来てみれば、気づくと思ったのだ。

 誰も彼のことなど気にしていないのだと。

 たまたま彼の周りに、彼のことを気にする人間が何人か集まっているだけで、世の中の大多数は彼に興味すらないのだと。


 それに気づけば、行き過ぎた被害妄想はなくなるだろうと思ったのだ。

 逆に、これまで自分が常に注目されて、話題にされて当然だと考えていたことが、恥ずかしくなったりすればよいと思ったのだ。


 現にこうして、たいして変装していなくても、街の人は誰も殿下の正体に気づかなかった。

 それでも、パン屋の店主は彼にスコーンをくれたし、果物屋のおかみさんは彼を心配してくれた。

 この経験は、きっと彼にとってプラスになっただろう。


 私にとっては予想外の道筋を辿ったが、着地点は悪くない。

 今後、妙な被害妄想をした殿下に呼びつけられて、物憂げなため息を聞かされることはなくなるはずだ。


「これからはもっと、人を信じられるように……強くなれたら良いのだけど」

「いやぁ。坊ちゃんは十分強かでしょう」


 私の乾いた笑いに、殿下はじろりとこちらを睨みつける。ほら、十分強かじゃないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る