第10話 羽のように軽い

 ネタバレをしよう。

 実はこの時、クリストファーは自分の実の母親に会いに行っていた。


 彼は幼い頃、引き取られた遠い親戚の家で、偶然母親の消息を耳にする。死んだと聞かされた母親の消息を、だ。

 彼は屋敷を抜け出し、母親の住む家を見つける。そこで、見てしまうのだ。新しい家族と幸せそうに暮らす母の姿を。

 この時のスチルは、痛々しくて見ていられなかった。


 親に捨てられたと言ったが、彼は今日この時点では、まだそのことを知らない。

 母親は死んだと、そう聞かされているのだ。

 やさしい嘘である。

 きっと、時期を見て話すつもりだったのだと思う。

 事実、私はクリストファーと同じように聞かされていたが、お兄様は真実を知っているようだった。

 だからこそ、熱心にクリストファーと仲良くなろうとしていたのだろう。


 幼い身で母親と離れ離れになった挙句、その理由が「母が彼を捨てたから」だという事実。私の両親は、それを隠すことに決めたのだ。

 事実を受け止めさせないことを選んだのだ。

 聡い人だ。真実を隠すことのデメリットも理解した上で、メリットデメリットを天秤にかけた上で、その選択をしたのだと思う。

 今回はたまたま、それが悪い方に転んだだけだ。下ブレしただけだ。誰の責任でもない。


 クリストファーは、真実を知ってしまった。彼の母親がまだ生きている、という真実を。

 それも、第三者からバラされるという最悪の形で、だ。

 そして彼はこの後、「自分が捨てられた」という事実を目の当たりにする。残酷な現実を見てしまう。

 彼は9歳にして心の拠り所を失い、誰も信じられなくなるのだ。

 

 それこそが、彼が「遠い親戚の家」に馴染めなかった本当の理由だろう。

 我が家に問題があるわけではなく、彼自身が誰にも心を開けなくなってしまうのだ。誰とも馴染めなくなってしまうのだ。


 ゲームの中の彼が繰り返し行ういたずらは、ある種の試し行動だろう。

 相手が自分に向ける好意が本物か試すために、それが変わらないかを試すために、いたずらをしていたというわけである。


 それでも、と私は思う。あのお兄様と接し続けて絆されないというのは、考えがたい。

 何か大きな力が働いていたのではないか、と勘繰ってしまう。

 たとえば、クリストファーに最初に不変の愛を捧ぐ者を、主人公にするために。

 何かこの乙女ゲームの世界における機構のようなものが、働いていたのではないか。


「リジー、あそこ!」


 中心街からかなり離れた、小さな民家の立ち並ぶ通りに差し掛かったあたりで、お兄様が私の背中で声を上げた。

 最初は併走していたのだが、私が背負って走ったほうが早いのでこの形になった。

 15歳になっても魅惑のもちぷにボディのお兄様だったが、日々の稽古に散々付き合わされ、私がそのくらい屁でもないことをよく知っているので、異議は出なかった。


 目を凝らすと、夕闇の中、泣きべそをかきながら走ってくる男の子の姿が小さく見えた。


「クリストファー!」


 お兄様がその名前を呼んだ。男の子、クリストファーは顔を上げたが、どうにも様子がおかしい。

 何かに追い立てられているような、恐怖の滲んだ表情だ。


 私は背負っていたお兄様を降ろすと、近くの路地にねじ込んだ。

 そして気配を消しながら、クリストファーの走ってくる方へと向かう。

 すれ違いざま、彼の口を掌で覆い、そのまま茂みに引き込んだ。

 

 気配が消せるようになったのは、騎士道を学ぶため、正しい姿勢で行動するようになった副産物だった。

 足音が立たなくなったし、動作に伴う音を立てない術も学んだ。無駄なく身体を動かせるようになったおかげで、不要な力が抜け、空気に溶け込むように行動できる。

 騎士道精神から見てこれが良いことかどうかについては、私は考えることを放棄した。


 茂みの中で息を潜めて数秒後、荒々しい足音が聞こえてくる。


「どこ行った!? クソ!」

「こっちに来たのは間違いない、探せ!」


 数人の男の声。ほとんど怒号交じりだ。

 身なりからして、ごろつきまがいのようだ。

 涙目で私を見上げるクリストファーに、空いている手の人差し指を唇に当て、「シィー」のジェスチャーをする。

 彼は怯えた様子だったが、わずかに頷いた。


 男たちが走っていったのを見送って、私はクリストファーと一緒に茂みから出た。

 すっかり大人しくなった彼の手を引いて、路地からまろび出てきたお兄様と合流する。


「リジー! クリストファー! ああ、よかった」


 先ほどの男たちを警戒してだろう、小声でお兄様が言う。


「まだ近くにいると思います。クリストファー、ごろつきに絡まれるようなことでもしたのかい?」

「いや、あれは人攫いだろう」

「人攫い」


 私はお兄様の言葉を反芻する。

 それなら、確かにクリストファーは絶好のカモだっただろう。


 ところで、人攫いというのは子どもを攫ってどうするのだろうか。

 この世界はまだ、臓器移植が行えるほど医療が発展していないはずだ。

 でなければ「聖女」なるものがもてはやされたりしないだろう。


 攫った子どもを利用して金銭を得る方法を考えてみるが、貴族の子女なら人質にして身代金を要求、見目がよければ「そういう趣味」の方に売却、くらいしか思いつかない。

 貴族の子女は身なりで分かるだろうが、普通はこんなところを護衛もなしにぶらぶらしない。

 かといって、見目のよいものを選別するのはそれなりに手間がかかる。

 果たして、儲かっているのだろうか。


「おい、いたぞ!」


 いらぬ心配をしていると、男の野太い声がした。振り向くと、50mほど後方に身なりの悪い男の姿がある。

 先ほどのごろつき、もとい人攫いだ。


「お兄様!」

「うん!」


 私が呼ぶと、お兄様はすぐさま私の背に負ぶさった。


「クリストファーも、早く」


 私はしゃがんだまま、クリストファーに向かって両手を広げるが、彼は動かない。

 のんびりしている余裕はないのだが。


「失礼」


 仕方がないので、一言断ってから彼の膝の裏に腕を差し込み、持ち上げる。

 人形を抱っこする腹話術師のような形だ。

 ひょいと抱き上げれば、なんということだ。


「羽のように軽い……」

「ふぇっ!?」


 思わず呟いた私に、クリストファーはまん丸に見開いた目を向ける。

 ふわふわした癖のあるストロベリーブロンドが、わなわなと揺れていた。


「しっかり掴まっているんだよ」

「あ、あの」

「クリス、口を閉じていないと舌を噛むよ」


 慣れた様子で私の首に腕を回したお兄様が、クリストファーに忠告する。彼がきゅっと口を真一文字にしたのを確認して、私は地面を蹴った。

 お兄様はさすがに羽のように軽いとは言わないが、ごろつきを撒く程度、軽く走れば十分なので造作もない。

 お兄様はよくお父様と出かけているだけあって、城下街の地理に明るい。

 地図代わりに連れ出して、街を案内してもらうこともあるくらいだ。もちろん、両親には秘密だが。

 背中からの指示を受けながら、狭い路地を選んで駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る