第4話 剣道と野球

 翌週の月曜日、授業の合間を見つけて、校長室に行き、秋山校長に女子硬式野球部の監督になることを告げると。


「おお、そうか。やってくれるか。知ってると思うが、この高校は来年には合併されて廃校になる予定だ。最後の一花ひとはなを咲かせてくれ」

 そう、手を握って感動しているようだった。


(この人、元はスポーツやってたな)

 そのごつごつした手の感触から、俺は秋山校長がかつて、何らかのスポーツをやっていたと確信した。それはもしかしたら、野球なのかもしれない。


 おしゃべり好きな美女、渡辺先生には早くも情報が回っており、

「森先生。ついに決意しましたね。がんばって下さいね」

 職員室で休んでいると、早くも弾んだ声をかけられていた。


「はい」

 と頷くものの、部員集めから始めないといけない現状に、俺は先が思いやられて、溜め息を突いていた。


 放課後、仕方がないからとりあえず女子硬式野球部の部室に向かった。

 プレハブの小屋のドアには、赤い文字で大きく「着替え中。絶対覗くな」と書かれたプレートが貼ってあった。

 この狭い部室は、着替えをする更衣室代わりにもなっているらしい。


 プレートは恐らく俺が監督になったから、慌てて作ったのだろう。

 だが、いくら若いとはいえ、女子高生にそんなことをしたら、社会的に破滅することは俺にも十分わかっている。


 仕方がないから、プレートが外れて、彼女たちが出てくるまで外のベンチで待っていた。


 待ちながら、グラウンドを眺める。

 第二グラウンドは、メインのグラウンドよりも小さい。


 センターまでの距離はおよそ110メートルほど。両翼は恐らく90メートルくらいか。明らかに狭い。

 これならホームランが量産できそうな気がするが、それではまともな練習にならないような気さえする。


 俺が溜め息を突いていると、ようやく彼女たちがユニフォームに着替えて出てきた。


 改めて見ると、男子野球部とさして変わらない、白と黒の味気ないユニフォームで、胸の辺りにアルファベットで「Bushu Nakagawa」と書かれてある。

 帽子は黒のオーソドックスなユニフォームだった。


 早速、近づいて潮崎に聞いてみる。

「で、部員の当てはあるのか?」


 ところが、彼女は、

「うーん。今のところ、特にありませんね」

 何とも緊張感のない声が返ってきた。


 現状を把握して、危機感を感じていないのか、とすら思う。


 だが、

「ねえ、唯。あの子はどうかな?」

 伊東梨沙だった。


 中学時代から潮崎の親友だという彼女が明かしてくれたのは、たまに見に来るという女子生徒だった。


 曰く。たまにだが、この第二グラウンドに来て、部員の練習風景を遠巻きにバックネット裏からしばらく眺めては、いつの間にか帰っていく子がいるという。


「ああ、あの子。たまに見てるよね」


「私、知ってるよ、あの子」

 珍しくマネージャーの平野が声を上げていた。


「確か剣道部の子だったかな。1-Cの」

「へえ。じゃあ、私たちと同じ1年生か。今度、来たら声かけてみよう」

 潮崎がそう声を発し、他のメンバーも同意していた。


 考えてみれば、1年生が潮崎と伊東、マネージャーの平野、2年生が羽生田と辻。3年生はゼロだった。

 圧倒的に経験不足で、人員不足の部活で、そもそも活動すら出来ていない。こんなので甲子園を目指すのがもう無謀すぎるのだが。



 翌日、火曜日。

 噂の子がやって来た。


 女子硬式野球部は、4人しかいないからせいぜいキャッチボールとか、素振りくらいしか練習ができないのだが、バックネット裏にふらっと現れた少女は、それを熱心な目で見つめていた。


 身長が160センチくらい。美しいストレートの黒髪が特徴的な子で、どこか憂いを帯びた目でグラウンドを見つめていた。特徴的なのは、背中に剣道で使う竹刀を背負っていたことくらいだった。

 どこにでもいる平凡な少女にも見える。


 だが、俺はその子の腕が少し筋肉質なのが気になっていた。恐らく剣道で鍛えたものだろう。


「ねえ、あなた。たまに見てるよね。野球、興味ある?」

 恐れずに真っ直ぐに向かって行ったのは、潮崎だった。

 彼女は、いつも明るくて、無邪気だが、悪く言えば他人に対して遠慮がないところがある。


「ええっと。少しだけ」

 少女は戸惑ったような視線を走らせたが。


「じゃあ、やってみようよ」

 半ば強引に潮崎に腕を引かれていた。


「えっ、ちょっと」

 いきなり腕を引かれて戸惑う少女だったが。


 強引に打席に立たされ、背負っていた竹刀を降ろし、バットを持たされていた。

 俺は遠巻きにベンチからそれを眺める。


 マウンドに立つユニフォーム姿の潮崎と、キャッチャーマスクをかぶって構える伊東。そして、ブレザーの制服姿のまま、ヘルメットをかぶり、金属バットを構える少女。


 だが、ここで驚くべきことが起こる。


 構えが野球初心者らしくなかった。丸きり剣道の構えだ。いや、正確にはあれは「神主かんぬし打法」とも呼ばれるバッティングフォームに近い。

 プロ野球の世界でも、たまにいるが、スクエアスタンスで、バットを身体の横、あるいは正面でゆったりと構える。その形が神職がおはらいをする様子に似ているから、「神主打法」と呼ばれる。


 だが、これは実は全身をリラックスさせた状態で構え、スイングの瞬間に全身の筋肉を動かすことで、より大きな力を発揮するという理論に基づくものだという。


 もっとも、長打が望める反面、バットコントロールが非常に難しいとも言われている。


 少女は、その神主打法を知ってか知らずか、自然とこなしていた。

 あるいは、それは剣道の経験から来るものかもしれないが。


 少女の目つきは、真剣そのものだった。

 まるで剣道の試合で、剣を振るうかのように、剣ならぬバットに力を込めて握り締めている。


(そんなに固くなってると打てないぞ)

 内心、そう思って見守っていたが。


 次の瞬間、潮崎の遅いストレートが簡単に弾き返されてセンター前に鋭いライナー性の当たりが飛んでいた。


 潮崎が手加減したのかもしれないし、少女の実力なのかもしれない。それはわからなかったが。


「すごいよ、あなた!」

 打たれたはずの潮崎が、大袈裟なくらい満面の笑みを浮かべて、マウンドから少女に駆け寄って行く。


「いえ、たまたまです」

 謙遜している少女に、


「どう? 面白いでしょ、野球。あなたもやってみない?」

 潮崎は臆することなく、笑顔のまま声をかけていた。


 少女は、少し考え込んでいるようだった。だが、数瞬の後、決意を固めたようで、潮崎の目を真っ直ぐに見つめながら、


「わかりました。私、ずっと剣道をやってきたんですが、中学で全国優勝してから、何だかずっと心にぽっかりと穴が空いたような気分だったんです。でも、そんな時に野球を思い出しまして。もしかしたら、剣道の経験を生かせるかもと常々、思っていました」

 突然、雄弁に語り出した少女だったが、何気にすごいことを口走っていた。


 中学で全国優勝。剣道で。それはすごい実力というか、ある種の「才能」と言える。

 そんな子がこんな辺鄙へんぴな高校に入学してくるのも謎だったが。


 一方の潮崎、伊東、羽生田は、いつものように大袈裟に喜んでいた。

「やったー! よろしくね。えーと」


石毛いしげです。1-C。石毛英梨いしげえりです。よろしくお願いします」

 こうして、剣道経験者で、野球は全くの未経験者の石毛が加入した。

 なお、石毛は入学早々、剣道部に入っていたらしいが、翌日には、その剣道部をあっさりと辞めた。潔いというか、はっきりしていた。


 残りは4人。

 だが、ここまでは良かった。

 次からは、さらなる試練が待ち構えているとは、俺を含め、全員が予想していなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る