第2話 女子硬式野球部の惨状

 翌日。

 俺は正式に「日本史」の教師として赴任した。


 しかし、元が小さな田舎の高校。教師の数も少なかった。一通り挨拶をすると、妖艶な美女が俺の前に来た。


 年齢は20代後半くらい。ストレートロングの黒髪に、黒いスーツ姿のキャリアウーマンみたいな格好の女性だったが、何というか漂うフェロモンが半端なかった。

 香水の甘い匂いが漂い、シャンプーの匂いや化粧品の匂いが混じり合って、得体の知れない甘ったるい匂いが鼻を刺激する。


 そして、身体つきからして「エロい」と感じるくらいの容姿だった。身長が165センチくらいで、胸が大きく、脚がスラっとしていて長いし、スタイルはいいし、おまけに目鼻立ちが整った、美人だった。


 こんな田舎の高校には似つかわしくないほどの美女は、


「はじめまして、森先生。渡辺麗奈わたなべれいなです。先生を案内する役を任されました」

 と丁寧に挨拶をしたが、正直、俺は目のやり場に困るくらいだった。


 その妖艶な美女と並んで学校を歩くことになり、さすがに野球漬けで女性経験の少ない俺は、緊張していた。


 そんな中、

「聞きましたよ、先生。元・高校球児だったんですって。カッコいいですね」

 しかもそんなことを臆面もなく、キラキラとした瞳を向けてくる彼女。初対面でいきなり「カッコいい」と言われて、悪い気はしなかったが、同時に、


(これは、「魔性の女」だな)

 そう思わずにはいられなかった。


 いつの時代も、無性に「男を惑わす」フェロモンを持った女というのはいるものだ。


「ええ、まあ」

 緊張しながらも、多少警戒しながら俺は曖昧に頷いていた。


「すごいですよ。校長から女子硬式野球部の監督にも推薦されたとか」

 耳が早いというか、どこから聞いたのか、彼女はすでにそのことを知っているようだった。


「まあ、そうなんですが、まだ迷ってます」


「ええ! どうしてですか? 是非、やって下さいよー」

 甘えるような声で、やたらと勧めてくる彼女に戸惑いながらも、俺は一通りの施設の説明を受ける。


 校長室、職員室以外に、体育館、保健室、購買部、学食、校庭、各学年の教室など。


 そして、そんな中、俺は気になることを彼女に聞いてみることにした。

「でも、どうして俺なんかを監督に推薦したんでしょうか、校長は?」


 すると、彼女はバツが悪そうに、曖昧に微笑みながらも、衝撃の事実を口走るのだった。

「ああ、それは多分ですけど、この学校、もうすぐ廃校になるらしいんですよ」


「廃校? なくなるんですか?」


「はい。少子化の影響で。ここ、全校生徒が200人もいないですから。市内にある別の高校と合併するそうです」


「そんな……」

 最初に赴任した高校が、いきなり廃校になるとは、何という不運、と思っていると。


「ですから、せめて最後に部活動でアピールしたいんでしょうね。ウチの高校、部活動で目立った成績残してないですから。もし、野球部が甲子園にでも行ったら、もしかしたら、『廃校撤回』なんてことになるかもしれませんね」

 彼女、渡辺麗奈は、お茶目に笑ってそう言っていたが、そんな都合のいい話は現実にはないと思う俺であった。


 一通り説明を終えて、彼女と別れると、早速俺は最初の授業に向かう。


 それは、1年B組だった。


 初めての赴任で、初めての教師としての仕事。教育実習は受けたが、母校の東京都の学校で、大勢の生徒に囲まれて、あっという間に過ぎた2週間だったから、あまり印象には残らなかった。


 ここからが、本当の意味での教師としての「第一歩」だ。


 だが。

 教室に入った途端、席を慌ただしい音と共に立ち上がった女子生徒が、俺の方を見て、大きな声を上げた。


「森先生!」

 言わずもがな、あの唯ちゃんだった。


「唯ちゃん」

 それは偶然とも運命とも思える再会だったが、考えてみればそもそも1学年3クラスしかないし、俺は最初から1年生の担任として決まっていたから、3分の1の確率に過ぎない。


 生徒たちが、女子生徒を中心に、唯を質問責めにして、俺との関係を楽しんでいる。たちまち騒がしくなる教室。


「はいはい、静かに」

 軽く注意して、ようやくホワイトボードに、自分の名前を聞いて、自己紹介をする。


 お決まりのように、生徒たちが興味本位で色々な質問を投げかけてくる。だが、見たところ、ここが田舎ののんびりした空気に包まれた学校だからなのか。

 東京のような大都会にある高校の生徒とはどこか違い、のびのびとしていて、明るい雰囲気を感じた。


(こんないい環境の学校がなくなるのか)

 そう思うと、それが無性に残念に思えるのだった。


 初めての授業を何とかこなし、職員室に戻って事務処理をこなし、ホームルームを終えて、放課後になった。


 未だに「女子硬式野球部」の監督の件を決め兼ねていた俺に、教室から廊下まで走って追いかけてきたのが、彼女だった。


「森先生!」

 唯ちゃんだった。


 小走りで駆け寄ってくる彼女が、小動物にも見える。昔からどこか愛らしい、愛嬌のある子だった。


「なんだい?」

「渡辺先生から聞きました。先生、まだ女子野球部の監督の件、迷ってるとか。だったら、一緒に来てくれませんか?」


 すでに、俺の噂が広まっているらしいことを察した。というより、おしゃべりな渡辺先生がバラしているのだろう。


 渋々ながらも頷くと、彼女は俺をグラウンドへといざなった。


 グラウンドは、都内の私立高校や、有名な野球強豪校とは比較にならないくらいに小さく、こぢんまりとした規模の物で、狭いグラウンドを男子硬式野球部とサッカー部が二分して使っていた。


 つまり、女子硬式野球部の姿などどこにも見えなかった。


 ところが、彼女は俺をグラウンドの端へと連れていき、さらにそこから階段を降りて、もう一つある小さなグラウンドに導いた。


「ここは、第二グラウンドです」

 そう元気な声で説明した彼女。


 目の前には、荒川の流れが見え、自然に囲まれており、鳥の鳴き声すら聞こえる、のどかな田舎の風景が広がり、都内のように頻繁に電車の音も聞こえない。

 もっとも、第二グラウンドは、メインのグラウンドに比べて少し狭かったが。


「ここですよ」

 さらについて行くと、唯ちゃんは小さなプレハブの小屋のような建物にたどり着き、ドアを開けた。


 恐る恐る入ると、そこには4人の女子生徒がいた。

 1人は168センチくらいはあり、大柄で少しぽっちゃりした体型のメガネの子。1人は不愛想な仏頂面ぶっちょうづらのショートボブの子。1人はロングのポニーテールが目立つ明るい表情の長身の子。1人は身長150センチくらいの、小柄な可愛らしい容姿の、幼さが残るツインテールの子。


 全員、女子生徒だった。


「ようこそ、女子硬式野球部へ」

 唯ちゃんが明るい声でそう言って、俺を強引にみんなの前に出した。


 4人が興味津々に俺を注視する中。

「いや、そもそも俺はまだ監督やるとは一言も言ってないけど」


 精一杯の抵抗を見せていた俺に、唯ちゃんが明るい笑顔で、

「まあまあ、いいじゃないですか」

 そう言って、俺にパイプ椅子を勧めてきた。


 仕方がないから腰かけながら、周りを見るが。

「これしかいないの、女子野球部って? えっ、5人? マジで」

 思わず、その現状に絶句する思いがする俺だったが。


「4人ですよ」

 唯ちゃんの代わりに答えたのは、大柄なメガネの子だった。


「4人?」

「そうです。麻里奈、えーと、1人はマネージャーですから」

 そう言って、あのツインテールの小さな子を指さした。


「はじめまして。伊東梨沙いとうりさです。先生のことは唯から聞いてます。唯とは中学以来、バッテリーを組んでました」

 はきはきとしたしゃべり方をする、真面目そうな子という第一印象を、この伊東という生徒から感じた。バッテリーを組んでいたということは、ポジションはキャッチャーだろう。

 少しぽっちゃり体型だが、ある意味、大柄でキャッチャー向きの体格かもしれない。


「私、羽生田奈央はにゅうだなおでーす。センセー、よろしくね。あ、カントクの方がいいかな?」

 次に挨拶してきたのは、一番明るそうな性格のポニーテールの子だった。明るい表情を浮かべる、元気な子という印象を抱かせる。身長は170センチ近くはあり、長身でスタイルがいい。


辻香菜つじかなです」

 ぼそっとした元気のない声で、呟くように言って、すぐに目を逸らしたのは、ショートボブの仏頂面の子だった。身長160センチ前後。ショートボブに、釣り目がちな目が特徴的で、ほとんど無表情だ。


「で、君は?」

 最後に残ったツインテールの子を見ると。


 警戒するように俺の顔色を窺った後、ようやく彼女は声を発した。

平野麻里奈ひらのまりな。マネージャーです」

 単に可愛らしいというよりも、なんだかマスコット的な可愛らしさを感じる。ある意味、男心をくすぐるタイプに見えた。

 小さな身体つき、小さな目。おちょぼ口がロリコンに好まれそうな、幼い印象を抱かせる。


 俺は、盛大な溜め息を突くしかなかった。改めて見ると、部員がたったの5人しかいない。選手としてはわずか4人。これじゃ、野球どころじゃない。


 聞けば、休部状態で、部長=キャプテンすら決めてないという。


「無理だな、これは。部員がいないんじゃ、話にならないだろ」

 思わず遠慮なくそう告げると。


 唯ちゃんは、驚きも悲しみもせずに、真っ直ぐな瞳を俺に向けて、力強く言い放ってきた。


「無理じゃないです!」

 驚いて、俺が目を向けると。


「どうして?」

「私たちは、本当に野球が好きなんです。だから諦めたくないんです。部員なんて集めればいいだけです。それにまだ4月ですよ。羽生田先輩と辻先輩は2年ですけど、私と梨沙はまだ1年です。せっかくの高校野球、諦めたくないんです」


 その瞳は輝き、希望に満ちているように、俺には思えた。唯ちゃんの性格的に、嘘は言わないし、根が真面目で素直な子だということは知っていたからだ。

 そんな彼女が、真剣な目でそう言うのだから、本当の気持ちだろう。


 だが、俺にはそれと別に懸念事項もあった。


「じゃあ、まずは君の力を見せてもらおうか、潮崎さん」

 あえて潮崎さんと言って彼女に告げた。

 そう、それは、「野球にとって一番大切な物」と俺が常々、思っていたことだった。


 つまり、野球の要、投手と捕手。その両方を見てみたい。

 唯ちゃんに声をかけたが、同時に伊東という女房役の役割を見ることにもなるからだ。


 すると、唯ちゃんと伊東は、目を合わせて、

「わかりました」

 力強く頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る