なないろのきせき

もとひろ@絵本作家/エッセイスト

なないろのきせき

「ここはどこだろう」


こねこは まわりを みわたしました




きらきらとして やわらかい あたたかい ひかりのなかに こねこはいました




すると こえが きこえました


よく きこえません


こえが だんだん おおきくなってきました




うっすらと ひかりのなかに こねこがいました


1ぴきではありません


こねこを かこむように 6ぴきのこねこが すわって こちらをみつめています




ぼくの きょうだいだ


すぐにこねこが きづきました




こねこたちのからだは やわらかいひかりに つつまれています




「おねえちゃん」


こねこは しろいこねこに いいました




しろいこねこは やさしく うなずきました




「おねえちゃん、ここは どこなの?」




「ここは ひかりのせかい」


しろいこねこは ゆっくりといいました




「でも あなたのからだは いま どうぶつびょういんに いるの」




「どうぶつびょういん?」


こねこは ふしぎそうに ききました




「びょうきの どうぶつを なおすところよ」


しろいこねこは まっすぐみつめて いいました


「いま あなたを たすけようと いろんなひとが がんばってるの

あなたが たすかるのを まっているひとが いるの」




「まっているひと?」


こねこは くびをかしげました




「おんなのこが あなたと いっしょに あそびたがってる」


さびいろのこねこが いいました




「そとのせかいは さむかったけれど おうちには あたたかい もうふがある」


くろいこねこが いいました




「それに おうちには おいしい ごはんが まってるよ」


ちゃとらのこねこが うれしそうに いいました




「たのしい おもちゃだってある」


ぶちがらのこねこが いいました




「やさしく なでて もらえるよ」


はいいろのこねこが いいました




「だから あなたは いきるの」


しろいこねこは ゆっくりと いいました




「おねえちゃんたちも いっしょにいくよね?」


こねこは ききました



「わたしたちは いっしょにいけない」


しろいこねこは しずかに くびを ふりました




「そんなの いやだよ」


こねこのめから なみだが ぽろぽろ おちました




「あなたは ひとりじゃない

わたしたちが ずっと みまもっている

あなたを たいせつに してくれるひとがいる」




さびいろのこねこが ゆっくりと うなずきました




くろいこねこは うれしそうに ほほえみました




ちゃとらのこねこは にっこり わらいました




ぶちがらのこねこは 「だいじょうぶだよ」と いいました




はいいろのこねこは じっとみつめていました




「あなたは しあわせに いきるの

わすれないで あなたは ひとりじゃない」


しろいこねこが やさしくいいました




すると あたりは わあっと ひかりにつつまれました



まぶしくて こねこは めをつむってしまいました



いま こねこは おかあさんと おとおさんと おんなのこと おとこのこのあかちゃんと いっしょにげんきいっぱいに くらしています



まいにちが きらきら かがやいて たのしくて しかたありません




まどから はいってきた かぜに なつかしいこえが きこえたような きがしました



ふりかえると こねこを やさしく つつむように たいようの ひかりが ふりそそいでいました

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

なないろのきせき もとひろ@絵本作家/エッセイスト @motohiro444

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ