第12話 異変

「変……っていうのは……?」


急に背後を気にしはじめた嫁さんに、僕は尋ねた。


「私たち、モンスターを倒しながら、ボスを包囲しているんでしょ?なのに後ろの方からたくさんの気配がする」


「気配って、モンスターの?」


「うん」


「まさか、逆にこっちが包囲されているってことか?」


「そんな感じ」


「いや、しかし、モンスターにそんな知性があるんだろうか」


「そんなのわかんないけど、少しずつ囲まれてきてるのは事実だよ。最初は逃げ出したモンスターが、こっちの様子をビクビク窺っているんだと思ったけど、気がついたら、その数が普通じゃなくなってるの」


「多いの?」


「今まで出てきたモンスターの3倍くらいいる」


「そんなに!?」


「どうしよう?蓮くん?」


「まるでモンスターを指揮するヤツがいるような状況だ。みんなに知らせよう」


「うんっ」


僕と嫁さんは、先行している右翼班を追いかけた。


ちょうど右翼班は、大型モンスターを討伐したところだった。

ヒグマの2倍はあるような熊のモンスターだ。


ディフェンダーであるリーダーが囮となり、攻撃を引きつけている間にシューターとアタッカーによる連携攻撃で倒したのだ。


その後方にリーフ達がいるので僕は叫んだ。


「みんな聞いてくれ!背後からモンスターに囲まれている!!」


「え!どういうことだ?」


リーフが反応する。


「これは罠だ!僕たちは誘い込まれているんだ!すぐに中央の班と合流した方がいい!!」


すると、その声を聞いていた右翼班のハンター達が突然、大笑いした。


「おいおいおいおい!にいちゃん!そんなバカな話があるか!モンスターが罠を使ってくるわけがねえだろうがっ!」


「後ろにいるのが怖えからって、どうせつくなら、もっとマシな嘘つこうぜ!」


どうやら彼らは冗談だと思っているようだ。


「いや、違うんだ!本当に囲まれているんだよ。今までの数の3倍だ!」


「おい、君、アッシュ隊長の推薦だから付いて来てもらったが、あまり意味も無く騒ぎ立てるのなら、帰ってもらうぞ」


班のリーダーに至っては、こちらに忠告してきた。


「違うの!本当なのよ!このままじゃ、全部の班がヤバいんだから!」


嫁さんも必死に訴える。

するとハンターの一人が怒声を浴びせてきた。


「いい加減にしろや!!こっちが優しくしてりゃあ、女まで出しゃばって来やがって!俺たちはこれから最後の大捕り物をやろうってんだ!邪魔するなら、おめえらから殺すぞ!!」


なんということか。

いっきに全員、殺気立ってしまった。


居たたまれなくなったリーフが口を出す。


「ま、待ってください。彼らはこんなことを冗談で言う人たちじゃありません。もう少し聞いてあげた方が――」


「リーフ!お前まで何を言ってるんだ!常識で考えろや!!」


「あ、いや……」


せっかく助け舟を出そうとしたリーフだったが、彼の訴えは、最後まで言い切ることもできずに、かき消されてしまった。

さらに別のハンターが憤怒の声を上げる。


「もう我慢ならねえ!!どこの馬の骨だか、わからねえ野郎が女連れで乗り込んできやがって!俺たちの狩りを侮辱しやがる!!!おい、班長よ!こいつら、やっちまうけどいいよな!!」


僕も我慢の限界だった。人が善意で教えてやっているのに、こいつらは人を愚弄することしか知らないのか。

ここにいる全員が命の危機に晒されているんだぞ。


「っんもう!!!!!こんなことやってる場合じゃないのよ!!!!!!」


ここでついにウチの嫁さんが吼えた。

空気が震える程の大音量だった。

ハンター達の怒気をも吹き飛ばすような強烈な叫び声が、一同を圧倒した。


予想外の出来事に全員の声がピタリと止まる。

呆気に取られて、感情の高ぶりも幾分、押さえられた様子だ。


次にこの沈黙を破ったのはリーダーだった。


「君たち、実際にモンスターに囲まれているとして、その証拠はあるのか?」


冷静なる言葉である。

既にハンター達の態度に血液が沸騰しそうになっていた僕だったが、このように言われれば、こちらも社会人だ。僕は心を落ち着かせて答えた。


「見せられる証拠はありません。しかし、僕の妻は、モンスターの気配を察知する能力があります。それを信じていただけませんか」


リーダーは黙ったまま周りのハンターたちと顔を見合わせる。

皆、怒りの表情はそのままだ。


「すまないが、証拠が無い以上、我々は今の方針を変えることは無い。そんなことで3つに分かれている班の足並みを崩すわけには行かんのだ。では、先を急ごう。他の班に遅れてしまう」


リーダーの言葉は冷たかった。


「そうですか……では、僕たち夫婦は撤退します。お世話になりました」


怒りと侮蔑の視線を一身に受けながら、僕はその場を去ろうとする。

リーフの顔が目に入ったので最後に声を掛けた。


「リーフ、君たちだけでも付いて来ないか?一緒に逃げよう」


リーフは困惑した表情で、ハンター達を見ながら言う。


「すまない、レン。君のことは好きだけど、みんなの判断を無視することはできないよ……」


「そうか…どうか無事で……」


そう言って、僕たちは立ち去る。

しかし、ここで嫁さんが口を開いた。


「……証拠なら、ある」


「百合ちゃん、もういいよ。ここの人たちは」


「証拠ならあるの!最悪な形で!」


嫁さんは震え声だ。半泣き状態で訴える。


「もう来ちゃってるの!みんな!早く武器を構えて!!」


この必死の叫びに少しでも素直に反応できたか、それでもなお新米女性ハンターの言葉と蔑んで耳を傾けることができなかったか、そのわずかな違いが、この瞬間、この場にいる人間の生死を分けた。


「ぐあっ!!!」


突然、ハンターの一人が、背後から長く尖ったもので串刺しにされた。


その背中に突進してきたのは、猪型のモンスターだ。

頭には一角獣のような長い角を生やしている。


『ユニコーン・ボア』と呼ばれるモンスターである。

その角を背中に突き立てられ、胸にまで貫通したのだ。


そして、それは1体だけでなく、10体以上が周囲から同時に突撃してきた。


警戒心を少しでも持っていたハンターは、この第一撃を避けることができたが、完全に油断しきっていた者は反応できず、この一瞬で即死、あるいは致命傷を負った。


いっきに場の様相が変わり、阿鼻叫喚の図となってしまった。


「みな、落ち着け!!陣を立て直す!中央に集まれ!!!」


目の前に証拠を突きつけられたはリーダーは、僕からの助言を聞かなかったことを悔いたはずだが、時既に遅し。しかし、なんとか冷静にこの場を対処しようと全員に大声で呼びかける。


だが、既に第二陣として、狼型のモンスターが40体以上、殺到していた。


『スカイ・ウルフ』


通常の狼の性質に加え、木から木へ跳躍することができ、森林での空中戦を得意とするモンスターだ。一人前のハンターなら1対1で後れを取ることはないが、複数に囲まれた場合は苦戦を強いられる。


それが戦場に多数飛び込んできたのだから、リーダーの声を聞く余裕は誰も持っていなかった。


大混乱である。


特に取り乱したのはシューター達で、そのうちの誰かが炎の魔法を無闇に発動したらしい。こぼれ弾によって森に火がついた。


ますます事態は深刻となった。怒声と悲鳴、絶叫と断末魔が入り乱れ、ハンター同士もお互いの所在を掴むことができない。しかも、火に囲まれてもモンスター達は怯まなかった。



そうした中、僕は魔導書を開いて一人身構えていた。


煙の向こう側で、人影の頭がいきなり消え去るのが見えた。巨大な熊のような影に頭部を吹っ飛ばされたようだ。


背筋が凍りついた。

次の瞬間には自分の身にも何が起こるかわからない。


そんな僕のところにも、ついに大きな影が近づいてきた。『ユニコーン・ボア』が突進してきたのだ。


でかい。

どう考えても僕の魔法程度では致命傷にならないだろう。


目か、あるいは角を狙って【風弾エア・ショット】を撃ち、怯ませたところを横に逃げるしかない。


そう考え、決意を固めたところで、嫁さんが僕の目の前に現れた。


彼女は無言のまま、突進してくる『ユニコーン・ボア』を右手の裏拳で横向きに殴る。


巨大な猪は右方向へ思いっきり吹っ飛ばされ、さらにもう1体に激突。そのまま2体まるごと吹っ飛んで、大木に叩きつけられた。『ユニコーン・ボア』2体はそのまま事切れた。


「蓮くん、ここから離れないで!私が全力で守るから!!」


彼女の声からは、いつもの余裕を感じられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る