第11話 初めての狩り

討伐隊は3班に分かれての行動となった。


狩場は、ガヤ村から北西に位置する森。

この森に最近、強力なモンスターが多く住み着いてしまったということだ。


ちょうどこの辺りは、ガヤ村と西の王国、南の共和制国家を繋ぐ街道が交わるところであり、交通の要衝なのだ。


このまま放置して、この場所が交通不可能となった場合、ガヤ村は、『環聖峰中立地帯』の中で孤立無縁の状態となってしまう。それでは村が立ち行かなくなるので、バーリーさんが討伐隊遠征を依頼したというのだ。


ここで3つの班が左右に展開し、満遍なく森のモンスターを追いつめ、各個撃破していくという作戦だ。


隊長と副隊長は真ん中の班。

リーフとダチュラは、右翼の班の後方に所属していた。


僕たちは、右翼の班から少し離れて別働隊として見学することになる。

後方支援にすら回らない完全に別のチームだ。


とはいえ、現地で展開するまでの間は、リーフとダチュラが案内してくれた。

その間にまた少し会話をする。


「リーフ、この杖に付いている宝珠は何か、わかるかな?」


僕は腰のベルトにぶら下げていた小さな杖を見せた。

その先端には5つの宝珠が付いているのだ。


「これは『ブランク宝珠』だね」


「ブランク?」


「何も魔法が登録されていないんだよ」


「そうか。それでは使えないな。魔法の登録って、どうやるんだろうか?」


「それは、むしろ技師であるレンの方が知ってるんじゃないの?僕らは登録された宝珠を使うだけさ」


「ああ、そうか。そうだよな」


言いながら笑ったが、内心やるせない気持ちだ。

『魔法技師』と診断されながら、何も知識が無いのだから。


これならば、魔導書を使った魔法の練習をもっとやっておくべきだった。


今は、小規模の風魔法と1回使っただけでMP切れを起こす回復魔法。これしか使えない。情けないことだが、嫁さんだけが頼りだ。


そんな嫁さんは後ろでダチュラと何やら話し込んでいた。

無口なダチュラとそんなに話すことがあるのだろうか。


この時、僕の知らないところではあるが、実は、嫁さんとダチュラは次のような会話をしていたのだ。


「ねえ、ダチュラ、胸、苦しくない?」


「えっ!」


ダチュラは珍しく甲高い声を上げた後、周囲をキョロキョロと見回した。


「その鎧、軽そうだけど胸が苦しいでしょ」


「な、なんのことだ?」


「大丈夫だよ。周りに人の気配は無いから、私たち二人だけ」


「………」


「あ、ごめん。隠してるんだよね。これ以上はやめておくね。誰にも言わないから安心して」


「……ふぅ。まぁ、しょうがないか。どうしてわかったの?」


これまで低かったダチュラの声が急に高くなった。


「最初に会った時から、すぐわかったよ」


「ほんと?一応、ここの男たちからは誰にもバレてないんだけど」


「リーフ以外からは、だよね?」


「う、うん」


「たぶん、まだウチの旦那も気づいてないと思うよ。男って鈍感だからね」


「そうか……」


「女だってバレないように”無口キャラ”で通してたんでしょ?」


「うん」


「どうして隠してるの?」


「リーフに迷惑が掛かるから」


「二人は一緒なの?」


「駆け落ちしたのよ」


「え、やっぱりそうなの?そうなの?」


「ユリカだって同じじゃないの?」


「あぁ……そうね、私のとこもおんなじ感じ…かな……?」


「リーフの夢がハンターになることだったんだ。私も昔から負けん気が強くて、よくリーフと一緒に遊んだり、喧嘩したり、稽古したりしてた。そのうちに……」


「好きになっちゃったの?」


「うん」


「でも、反対されちゃったの?」


「うん」


「それで二人でハンター始めたんだぁーー」


「……なんか嬉しそうだね、ユリカ」


「いやいや、そんなことないよ。ただ、二人を応援したいって思ってね」


「ありがとう。でも、ユリカの方がすごいわよ。女であることを隠さずに、そんなに堂々とやっているんだから」


「そうかな?でも、女の人が自由に生きるには、辛い世の中だよね。それはわかる」


「きっとリーフも私たちと似た境遇の二人を見て、世話を焼きたかったんだと思う。私も勇気が出たわ。この討伐隊で経験を積んで、リーフと私、二人だけのハンターパーティーを立ち上げてみせる」


「そっか。お互いがんばろうねっ」


「うんっ」



そんなやり取りが後ろでされていることなど露知らず、僕たちは狩場の森に到着した。


「では、僕らは後方支援に回るので、レンとユリカは後から付いて来てくれ」


そう言ってリーフはダチュラとともに右翼の班に合流していった。

残された僕と嫁さんは後からゆっくり付いていくことになる。


「さて、しょうがないから、高みの見物と行きますか」


という僕の言葉に嫁さんが乗っかって来る。


「”高みの見物”ってだいたい悪役が言うセリフだよね」


「ふっふっふ、貴様の実力、とくと拝見させてもらうぞ」


「昔のマンガって、そういう人いっぱいいたよね」


「それでだいたいトーナメントで戦うんだよな」


「わかる」


「……さて、百合ちゃん、ここから彼らのこと見える?」


「うん、見えるよ」


「マジか。あれが見えるの?」


右翼班の本隊はずっと先の方に位置しており、うっすらとしか確認できないのだが、嫁さんには見えるという。


「バッチリ見える」


「じゃあ、この距離で追っていこう。どんな戦いをしているか、百合ちゃん実況してよ」


「りょ!」


右翼班のリーダーは重装歩兵のように装備を固めたハンターだった。

『ディフェンダー』というポジションだ。

周囲に『アタッカー』、少し後方に『シューター』を配置している。


さらにその後方にリーフ達、”回収チーム”。

モンスターからの戦利品を回収するための荷車を持って移動している。


「考えてみたら、モンスターを倒すと勝手に消えて無くなったり、お金を落としていったりするのってゲームの中だけだよね」


嫁さんが説明しながら呟く。


やがて、森の中を進行していくうちに彼らはモンスターと遭遇した。


戦闘開始の合図として、魔法による信号弾が撃たれる。

まもなく他の2地点からも戦闘開始の信号弾が上がった。


最初に遭遇したのは小型のモンスター群で、狼のモンスターだった。

アタッカーが各個撃破し、逃走するモンスターをシューターが宝珠による魔法射撃で追撃する。


一匹たりとも討ち漏らさない見事な連携だった。


リーフから聞いた話では、彼らは今回の討伐隊募集に応じて参加しただけなので、お互い初対面も多いと聞く。それで、このような動きができるということは、集団戦闘におけるセオリーが決まっているのだろう。


リーフ達は遺体を回収しつつ、時折、自分たちの方に向かって来る狼を撃破していた。全く安全な仕事というわけではないようだ。


さらに進んで行くと、中型のモンスターが出現した。

体長2メートルを超しそうな猪のモンスターである。


最初に出現した1体は、突進してきた巨体をディフェンダーのリーダーが盾と鎧で食い止める。

そこをアタッカーが横から攻撃し、倒した。


次に同じ猪が数体同時に出現した。

1体はディフェンダーが同じように対処する。

残りはシューターが遠隔攻撃で撹乱し、アタッカーが仕留める、という戦法が取られた。


ゲームで見るようなHPを削り合う戦闘が行われるわけでもなく、常に人間とモンスターが多対一となるよう連携され、ハンターの側が圧勝していく。


なるほど。プロの仕事とはこういうものか、と感心した。


また、急に班がピタリと止まり、動かなくなる時もあった。


しばらく眺めていると、全員がゆっくり移動して弧を描くような陣形になる。どうやら、逃げ出すタイプのモンスターを包囲しているようだった。包囲網が完成すると、シューターによる一斉射撃が行われ、モンスターの群れを一網打尽にした。


こうして狩りは順調に進み、いつの間にか、太陽は真上に位置していた。


お昼休憩を取ることになった。

各自、持参してきた軽食を食べる。


「どう?退屈してないか?」


リーフが僕たちのことを気に掛けて、こちらの方に来てくれた。


「いや、とても勉強になるよ。来てよかった」


「それなら、よかった」


「みんな宝珠をよく使っているけど、ストックがたくさんあるのか?」


「アタッカーやディフェンダーは、最低限の分だけ持ってるけど、シューターは、宝珠を豊富に揃えているよ。それにマナが無くなっても、この辺は自然のマナが濃いから、下位魔法なら30分、中位魔法でも1時間もあれば再チャージされるんだ。休憩が済んだら、また火力全開になるのさ」


「宝珠のマナは自然からもチャージされるのか。便利だな」


「シューターは、みんな魔法で戦うの?」


嫁さんも質問した。


「もちろんシューターだって、マナ切れに備えて、弓や短剣も持ってるよ。もともとはそれが本職だったんだから」


「へぇーー」


「宝珠のお陰で、魔法は使うものから、当てるものになったんだ。お金さえあれば、上位魔法の宝珠を持つこともできる。だから、本職の魔法使いより、宝珠を使ったシューターの方が優秀なんだ」


「だって。蓮くん」


「僕に振らなくていい……」


会話の流れで嫁さんからイジられる僕。

さらにリーフが説明してくれる。


「僕たちは後方支援として『ヒーラー』の役割も担っているから、怪我人が出た際には、治癒魔法の宝珠で簡単な治療をするんだ。二人は特に問題ないか?」


「僕たちは見ているだけだから、大丈夫だよ。その治癒魔法はどこまでの傷を治せるんだ?」


「これは、下位魔法の【治癒の灯火ヒーリング・ライト】だから、軽い傷ならすぐに治せる」


「僕は【治癒の涼風ヒーリング・ウィンド】を使えるよ。1回使うとマナ切れを起こすけど」


「そうなのか。さすがだな。もしものときは頼りにするよ」


「ああ、そうしてくれ」


「ただ、治癒魔法は人間の自己治癒能力を促進するだけだから、本当の重傷者には効果が無い。くれぐれも気をつけてくれよ」


「うん。ていうか、気をつけるのはリーフじゃないのか?」


「それもそうだな」


僕とリーフ、二人で笑い合う。


「休憩後は森の最深部に入るよ。この森のヌシとなっているモンスターを倒せば、依頼達成だ。じゃ、帰途でまた会おう」


「ああ、いろいろありがとう」


リーフは戻っていった。


「なんだか、この世界に来て、初めて友達ができた気がするよ」


僕がしみじみ言うと、嫁さんが笑う。


「てか、もう友達でしょ」


「そうだね」


休憩時間が終わり、再び討伐隊が進行を開始した。

目的となる最深部には、3班が連携し、3方向から包囲していく算段のようだ。


午後の進撃も順調だ。


だが、そう思っているところで、後ろの嫁さんがソワソワしている。

なんだ?トイレにでも行きたくなったのか?


「ねぇ、蓮くん……」


「どうした?」


振り返ると、嫁さんはフードを頭から外し、後方に目を向けていた。

神経を尖らせている様子だ。


「なんか……ちょっと変だよ」


その言葉を聞き、僕の警戒心もいっきに強まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る