12

「今更だと思いますけど」

 事務所を訪れた大将にタクヤは封筒を渡した。大将はどっかり座っていたソファーから腰を浮かせ、少し身を乗り出してその封筒を受け取る。

「世話になったね」

「逮捕劇の顛末は書いてません。事実だけ」

「あれはミーちゃんの仕事なので」

「そうかい、姐さんがやってくれたんだ」

「完全に出し抜かれました」

「姐さんによろしく」

 そう言って満帆の親父は立ち上がった。

「娘さんとは会ったんですか」

「礼を言ってくれたよ、店に来て」

「そうですか」

「夢見さんにも依頼があったんですか」

 タコが興味深そうにタクヤにきく。

「タクヤ君も詳しくは知らないみたい」

 バーントアンバーのママがカウンター越しにタコに言う。タクヤは黙ったまま、首を振ってうつむいた。

「そうなんですか」

「ニカちゃんは」

「そういえば見かけないですね」

 タコがさらりと言った。

「連絡してないの」

「してないっていうか、知らないんです。連絡先」

「でも、加奈さんの友だち、よく協力してくれましたよね」

「あんな危険なこと」

「おとり捜査じゃないですか」

 ママが鋭い視線でタコを見た。

「わかりました。詮索はなしですね」

「わるいね、タコちゃん」タクヤがタコに言う。

「いいんです。面白かったし、勉強にもなりました」

 そう言ってタコはいつもの指定席に戻った。

「ミーちゃんの依頼って美麻ちゃんからだったの」

「偶然って怖いよね」

 夢見は相変わらずサンドイッチをつまんでいる。

「いつも同じもの食べてると思ってるんでしょう」

「あそこのサンドイッチは種類が豊富なの」

「スープも」

「そうスープも」

 夢見がにっこり笑ってタクヤを見る。

「あなたに依頼があったとき、情報を仕入れたばかりで」

「結婚式で」

「そう」

「美麻ちゃんの友だちが、随分やられてたみたいだったから」

「ビューティ・セラピストって、なんかわけのわからない資格なんだけど」

「近々国家資格になるとか言ってたみたい、あいつら」

「今度、俺にも買ってきてよサンドイッチ」

 タクヤはそう言って立ち上がる。

「大将のところに行くの」

 タクヤが無言でうなずく。

「やっぱりすごいよね。以心伝心ていうか」

「娘さんのSOSわかっちゃうんだもの」

「ミーちゃんはもっとすごいと思う」

「タクヤ」

「なに」

「スープはまずいよ」

「それじゃスープはいいよ、インスタントにするから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

満帆の娘 阿紋 @amon-1968

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る