第39話:交流会とかやりたいな

 先日、友人と舞台観劇に行ってきたのですが…。

 久しぶりに同じ舞台を観劇して感想を語り合う事がとてもとても楽しかったんです。


 いつか、コロナが落ち着いて気軽に交流会とか開催できるようになったら、参加者募集してやりたいなって思うんですよ。

 何をやりたいかっていうとですね…。

 ただの交流会ではありません。

 参加者が各々テーマにあった作品の舞台円盤を持参して鑑賞会をするんです。

 もちろん、持参せずに参加するのも大歓迎です。

“参加費”は必要ありません。

 ただ、実際にかかった費用…

 場所代や飲食代は全員で割り勘にします。

 私が関東在住なので、どうしても関東での開催になってしまうのが申し訳ないのですが…。

 関西でやるなら、兵庫・大阪あたりですかね。


 会場は、カラオケ屋さんのフリータイムを計画しています。

 最近のカラオケ屋さんでは、DVDやBlu-rayプレイヤーを借りて大画面のモニターに映すこともできるんですよ。

 殆どのフリータイムは夜の8時に終わるので、その後ご飯屋さんで『○○(作品名)の、あのシーンめっちゃよかったですね!』とかとか語り合いたいなって…。

 コロナでそんな事はしばらくできませんけどね…。


 条件を付けるとしたら…。

 ・鑑賞するのは本編映像のみ。

 ・参加申請時に本編時間や注意事項(残酷描写等)を自己申告

 ・鑑賞する作品は、参加者の『好きな作品』。自分の好みでなかったとしても、“批判”は絶対にしない。

 とかかな…。


 カテゴリ別にするなら、

 ・2.5系のミュージカル系(キャラの歌唱が多い)

 ・2.5系(歌唱等は1~2曲でOP等)

 ・時代劇(江戸や戦国時代の内容)

 ・現代ファンタジー(魔法系やSFも含む)

 ・ミュージカル(2.5系は除く)

 …こんな感じかしらね?

 オペラや歌舞伎系もいつかやってみたいんだけど、かなりの長尺になると思われるので、また別の機会にやってみたいと思います。

 舞台円盤の基本的な再生時間は、平均1~2時間半とかだと思うんですが、カラオケ屋さんのフリータイムって、だいたい8時間ぐらいなんですよ。

 だから、一度の交流会で鑑賞できる作品は4~5作品になってしまうんですよ。

 舞台好きさんならわかってくださると思うんですけど、同じ作品だとしても何回も楽しめるじゃないですか。

 なので、複数回参加してくださる方でも同じ作品を持参していただいて大丈夫ってことにして…。

 ただ、初参加の人優先にしましょうね。


 鑑賞会中に会話していいかどうかは…難しい所ですが、メモ取りはOKにしたいですね。

「ココ最高!」

 みたいに感動したところをメモっておけば、後で共有できますしね。


 もし、本当に開催するならSNSで募集することになると思いますが…。

 いつかほんとにやりたいなぁ…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る