第23話:個人的に好きな番組が投稿されていた

 先日、某動画サイトにて『居眠り』というタグを付けた動画が投稿されていました。

 数カ月前にも同様の内容が投稿されていて、たまたま視聴した私はとても驚きました。

 私は、以前から政治に対してあまり興味は持っていない…そんな人間だということは伝わっていると思うのですが、それでもやっぱり自分が支払っている税金の使われ方は気になるものなのです。


 どんな内容かといいますと、地方議会で議会中に居眠りをしている議員や、ネットサーフィンをしている議員の様子を撮影する…というものです。

 地上波のテレビだと、国会の中継とかは放送されても地方議会とかのは放送される機会は少ないじゃないですか。

 投稿された動画を見ていると、ご高齢の議員さん達が参加されているんだな…と感じました。

 若い議員さん達も勿論いらっしゃるとは思うんですが、動画の趣旨としては『議会中に居眠り等のさぼっている人達』がメインになってきますので、あまり画面には映らないんですよね…。

 真面目に参加している議員さん達が画面に映らないのもどうかと思いますが、そういう方々はきっと地上波のテレビや地方局のテレビで拝見する機会もある事でしょう。


 その番組の、個人的にすごいな…と思うのが、実際に目を閉じて居眠りしている議員さんをアップに映して、それぞれキャッチコピーをテロップ表示させるんですよ。

 腕組して目を閉じている議員さんを映しながら、『明るい未来のある○○(地域名)を実現させます』とかっていう…選挙の時に使用していたキャッチコピーですかね…。

 それが表示されるんですよ。

 堂々と居眠りしてる議員さんが造ってくれる私達の街かぁ…ってなりますよね。


 特に気になるような議員さんには、実際にご自宅まで行って映像を見せながら『これ、地域の皆さんがコロナで大変な時期に1400万近くの年収貰って許されますか?』みたいなことを質問するわけですよ…。

 そうなんです。

 今回投稿された動画では、取材時がコロナの時期ということもあり、職を失ったり就業時間を減らされたり…色々な変化に悩まされているわけです。

 そんな時期に、居眠りして年収そんなに貰ってるなんて許せないですよ。

 そういう人達の給料には税金を払って、足りなくなって税金増やしますって…。


 でもね、なんだかんだ言ってもちゃんと覚えてるのでご安心くださいませ。

 私は、選挙に行かないので政治に関してとやかく言うつもりはないんですよ。

 まぁ…もう言ってるようなものなんですけども。

 某動画サイトで視聴できるので、選挙権を放棄せずにちゃんと使用してらっしゃる方々にはそういう情報を精査して活用していただきたいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る