第22話:発送連絡マジで頼む

 通販サイトとかで商品を購入する時って、システム的にも発送連絡や商品の追跡ってできる世の中になってきましたよね。

 通販アプリとかなら、発送状況を随時確認できるシステムになってたりとか。

 でもですねぇ…。一方で発送連絡が来ないのがデフォルトなんじゃないかってね……感じてしまう界隈もあるんですよ。

 演劇界隈なんですけどもね。

 劇団さんや舞台運営が既存の通販サイトを使用していた場合とかだと、発送連絡来ることも稀に、稀にありますけど。

 基本的に来ないですよね…。

 特に!劇場で予約した舞台円盤!!!

 なんのメールも連絡も無しに、仕事終わりに郵便受け確認したら入ってた事が殆どです。

 劇場で予約した円盤って、届くの半年後とかなわけですよ。

 そんな商品がサイレントで届いたらびっくりしますよね。

 というか、めちゃくちゃびっくりします。


 作品の規模によっては、発送連絡大変だと思うんですよ。

 でも、このサイレント発送めちゃくちゃ困るんですよね。

 私、実家暮らししてるわけですけど…日中に届いた荷物とかだと親に質問攻めされたりするわけですよ。

「何買ったの?」

「なんか劇団から荷物届いてるよ?」

 って…。

 これがものすんごくめんどくさいわけですよ。

 だから、最近では運送会社のセンター留めにすることが多いんですけど…。

 サイレント発送されてしまうと、まず運送会社の最寄りセンターに届いたのかわかりません。

 だって、追跡ができないから。

 そして、Twitter等で同じ商品が届いてるっていう投稿を確認して受け取りに行っても、送り状番号がわからないので受け取るのにも一苦労…。

 なので、本当に頼むから発送連絡をしてほしいわけです。

 私にとって発送連絡を送らないのが演劇関係に多いっていうだけですが、皆さんの身近でもそういう事ってあるんですかね。

 もしも、何かのご縁でこのエッセイをご覧になった演劇関係者の運営様には、ぜひとも発送連絡を送る習慣をつけていただきたいです。

 という、お気持ち表明でした。

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