23話 《魔法少女》の下半身は、変態の尻から飛び出す

「……《ヒーロー》、てめぇ……やられたのかよ」


 先程の炎で表面は僅かに溶けたものの、まだ氷漬けのままのラナが言葉を落とした。

 床に叩き付けられ、転がるウムライはうわごとのように答える。


「すまぬ、《魔法少女》……だが、お主も……」

「ボクはまだ、負けてねぇっ……!」

「だが、その姿……」

「解ってんだろ! ボクたちには、勝ち以外の道がねえ!」

「そう、だが……」


 傍らのソニックとシンクは、とりあえずひと息ついて床に座っている。とは言えシンクは、ラナが《爆神丸》と言ったらすぐ対処できるよう、電脳創衣のリングに指を通したままだ。


「なあじーさん。結局あいつら何者?」

「さあ?」

「さあって……素命の民を知らなかったから、普通の老いない人間だと思うけどさ……にしちゃ、危害を加えることに躊躇がなさ過ぎると思うんだよな。あの調子で今まで生きてきたんなら、とっくにINO値が尽きてておかしくねーんだけど」

「まあなんでもいいけどよ、ああいうのを捕まえて更生させんのがお前らの仕事だろ?」

「あんたが言うのか……つっても、ああいうのはの管轄なんだよなあ。俺が引っ張んの? めんどくせー」

「しゃーねえだろ。というわけで、今回は俺に関わるな。とっとと奴らを連行して帰れ」

「いやいや、んなわけいくかよ。あいつらを仮に見逃しても評価には響かんが、あんたを見逃したらバツが付く」

「INO値がねーんだから、バツが付いたっていいだろ別に」

「いいわけあるかっ。素命の民にだって生活があるんだ。つーかだ、更生施設にぶち込んでもあんたが脱走しやがるから、俺がいつまで経っても楽できねーんだ。一度捕まえたら終わりだと思ってたのによぅ……親父らに騙された気分だ」

「おお、もう諦めろよ。お前が更生施設の監視役にでもならん限り、俺は何度でも出るぞ」

「あ、その手があるか。今度あんたを捕らえたら、異動願い出そうかな……」

「うぉしまった余計なこと言ったっ」


 内容の割に、ふたりの会話に緊張感はない。そのテンションのまま、ソニックがおもむろに立ち上がる。


「さてと」

「気をつけて帰れよ?」

「おう。っていやいやいや、帰るかっつーの」


 ノリ突っ込みにも特に勢いはない。


「そろそろやろうぜ」

「うわー、めんどくせえ。あ、でも、だったら先にあの魔法少女の口を封じとかねえと」

「そうなの? 口を塞ぐって、キス?」

「お前、発想までおっさんになったな……仮にも見た目幼女に向かってなんつう」

「どうせ外見は前からおっさんだよ!」


 論点がずれている台詞を、ソニックは拗ね気味に叫んだ。そこに、


「久しぶりだね、シンク!」


 声が投げ込まれた。


「……あ?」


 シンクはどこから聞こえたのか解らず、ソニックに問う。


「今の、お前?」

「んなわけねーだろ。さっきから話してる相手に久しぶりとか、どんだけ脳細胞死んでんだ」

「老化する人間って悲しいよな……」

「遠い目しないでくれる?」

「こっちだ!」


 再び投げかけられた声の方向を、今度はしっかり感じ取る。ラナとウムライのいるほうだ。


「なん……だ、よ!?」


 振り返ると、ラナとウムライが笑っていた。

 が、尋常な笑みではない。目は限界まで開かれた白目で、口も裂けそうなほど吊り上がっている。ウムライは仰向けに倒れたままだ。


「僕だよ! 僕!」


 表情と声の調子が全く合っていない。


「なんだよ! 解らないのか!?」


 これはラナの声だ。シンクはソニックを見る。


「……えっと、俺、どうすれば」

「俺に聞くなよ」関わりたくない、という目をした。「なに? 知り合いだったの?」

「いや知らねえよこんな奴ら! 過去会ってたら忘れねえインパクトだし」

「おいおい!」「つれないじゃないか!」


 ラナとウムライが続けて喋る。まるでひとりの台詞を、ふたりで喋っているようだった。


「……とりあえず、黙らせよう」


 シンクが気味が悪い、という顔でキーボードをかちゃかちゃ叩く。

 抱えきれないほどの雪の塊が空中に現れ、ウムライとラナの顔面に向けて飛ぶ。


「どーん!」「どーん!」


 雪が破裂して四散する。

 同時に、ラナは氷の壁を力尽くで割って抜け出し、ウムライは不自然な勢いで飛び起きた。


「……はっ?」シンクは大口を開ける。


 白目のまま、軽やかなステップを踏むウムライの肩に、ラナが飛び乗る。


「やあ! 情けないよな!」ウムライが叫ぶ。

「ヒーローや魔法少女は負けちゃいけないのに!」ラナも叫んだ。

「だけど!」

「大丈夫!」

「一度負けても!」

「最後には必ず勝つ!」

「何故なら」


 ふたりで声を揃える。


『正義だから!』


 ラナがぶつぶつ言い、ウムライはその場で拳を滅茶苦茶に振り回す。


「わ、やべっ! ハの字!」

「解ってる!」


 あっけにとられていたシンクとソニックが動き出す。が、詠唱はすぐに終わる。


『合・体!』


 視界が光に覆われた。目を開けていられないほどの眩しさに動きが止まる。

 そして数秒で収まった後、そこには、異形がいた。


『しゃっきーん! あ、いや、借金じゃないよ?』


 ラナとウムライが同時に声を発する。その身体が、ひとつになっていた。

 ベースは巨体で、ただしウムライの首は左の肩から生えている。右側には、ラナの腰から上が生えていた。ラナの下半身は、ウムライの尻から飛び出している。


 そして、胸が盛り上がる。


 皮膚を突き破り、もうひとつの顔が浮かび上がる。真顔でも驚愕しているように見えるほど大きな瞳に、高い鼻と分厚い唇。表情は、片目を半分閉じて舌を出す、ひとを食ったような笑みだった。その顔だけが喋る。


「もう一度言うよ! 久しぶりだね、シンク!」


 その顔と声で、シンクはようやくそれが誰なのか理解した。

 感情のたがが外れたような喋り方のそいつを、シンクは嫌悪を滲ませて呼んだ。


「お前は……ウェヴサービン……ッ!」


 その名に、ソニックが驚愕する。


「えっ……マジでっ!?」


 それは、あまりに有名な名だった。



 第二次生命革命を成し遂げた《魔人》……魔神たちのひとりである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る