第4話 カンタンな設定①

 意外なことに、枕を目にした母親の一声は「よかった」

 だった。


 ノボルが不思議に思っていると、母は理由を告げた。

「実は、あんたの枕が、どこか行っちゃったのよ」

 今朝、とても天気がよかったので、母親はノボルの布団と枕を一緒に干しておいた。昼過ぎに取り込もうとして、気づいたら、なぜか枕だけが、なくなっていたそうだ。

 近くを探したが見つからず、ベランダの下に落ちたか、と覗いてみたが、そこにもなかったらしい。


「猫かカラスが持ってっちゃったのかしらね?ほんと、どこに行ったんだか?」

 まさか。カラスが枕をくわえて飛んで行くなんて、想像がつかなかった。猫だってそう遠くまで引きずっては行かないだろう。

「とにかく、ちょうどいいから、それ使っててちょうだい」


 部屋に入ると、隅っこの方に枕を放り投げた。偶然にしては、あまりに都合が良すぎる。気味が悪い。こんなもの使ってやるものか。寝る時間になって、ないのも気持ち悪いので、バスタオルをたたんで枕の代わりにした。


 ……なかなか眠れない。頭のところが、平ら過ぎて寝心地が良くない。うつ伏せになってみたが、湿ったタオル地が顔に当たって気持ち悪い。ダメだ。

 何度も寝返りを打った末、ノボルは、しぶしぶ起き上がって、枕を拾いに行った。袋から出してみる。カバーの端に丸に囲まれたバッタのような虫の模様とKANTAN.LABのロゴがあった。堂々とバッタモノとは、いい度胸だ。

 ノボルは、叩いたり、引っ張ったり、顔を近づけて匂いを嗅いだりしてみた。別に変わったところはない、ただの白い枕だった。ホームセンターで売ってる安眠枕と同じだ。


 仕方ない、使ってみるか。袋を捨てようとして、中にまだ何か入っているのに気づいた。緑の袋だった。あいつ、確か、夢シートとか言ってたっけ。

 開けると、ペラペラの紙が一枚出てきた。ゲームカードをちょっと大きくしたような感じで、槍か何かを手にした戦士の絵があった。印刷もデザインも適当で解説もない。全く、子どもだましもいいところだ。


 まあ、ものは試しだ。ノボルは枕カバーのポケットにシートを入れると、横になった。枕の窪みが、頭と首にしっくりきて、思ったより、いい感じだ。そのまま、すぐに眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る