第24話 希望を背負い生きる男【前編】

 宿の中はそこそこ広く、三人はゆうに寝られるスペースにキッチン、トイレ、風呂までがついている。ミカ曰く「知り合いが優しくしてくれて、一人なのにこんなに広い部屋を用意してくれたんだ。」とか。

 部屋の中央には四人がけの机が置かれ、椅子に座ったエクスがお絵かきをしていた。頑張って見ても前衛的な芸術作品にしか見えない。これは……


『相変わらず上手いね、エクス。プレゼン用紙の作成ありがとう。』


『ふん、私にかかればこんなものさ。まぁ、カオルならもっと上手いだろうけど。』


『カオルは絵を描くのが好きだしね。でも彼女はシメキリが無いと駄目なタイプだから、難しいね。』


 思い出話に入っていく二人に置いて行かれる俺。気まずい空気を一人まといながら、エクスの斜め向かい側へと座る。


『サクラ、私のイラスト付きでミカの話がよりわかり易くなるだろうから、先に感謝してもいいよ。』


『ん、それなりに。』


 ミカは俺の前まで来ると、席に座る。そして、エクスから束になった紙の内の一枚を受け取る。そこには大きな人型──外に色とりどりの丸、中に白い丸と黄色い丸があるもの──が書かれていた。


『まず、サクラ。君は魔法を使うには魔力がいるんだ。魔法に使う魔力はこれ、この白い丸。これを使って大気中の精霊、各魔法に対応するもの、火なら赤、といった感じで働きかける。そうすれば、精霊が魔力に反応し、魔法が発動されるんだ。ちなみに、魔法陣をきちんと結んで、詠唱した方が精霊への命令度は上がる、威力も強くなるんだ。』


『なるほど……大気中の精霊がマナってことか。』


『まぁ、難しい原理とかを省けばそうなるね。具体的に言うなら、大気中の精霊、つまり意志のない、ただ生物の魔力に反応する特別な魔力の塊がマナだね。彼等のお陰でこの世界の生命は維持されているんだ。』


 じゃあ、あのマナの源は精霊と呼ばれる魔力の塊の塊ってことか。何かよりややこしくなった気がするけど。


『ん、じゃあこの黄色い丸は何なんだ?』


『これはオド。生命維持に使われる魔力だよ。体内の魔力が無くなれば、これを使う事もできる。より高密度で強力な魔力。でも、これは普通の魔力と違って回復が遅い。だから一度に沢山使えば、生命維持ができずに死ぬ、もしくは戦えない身体になるかのどちらかだね。』


『言われてみれば黄色い丸の方が白より少ないな。それじゃあ、俺が再生の時に使ってる魔力って……』


 その質問には、退屈そうに話を聞いていたエクスが口を出す。


『君は魔力の源流が私だからね。魔力が無くなる心配も無し。存分に再生したまえ。』


『魔力が大量にあるなら、俺も上級魔法を使えたりするってことだよな。』


『そう、だったら良いんだけどさ。それぞれ人間には魔力の器がある。私はこのぐらい。』


 そう言って、エクスは紙にプール位の大きさの箱を書く。


『そして、サクラはこれ。』


 その横に俺の器、お茶碗くらいの大きさの箱を書く。


『ちっさ。』


『この小さい器に私の魔力が大量に注ぎ込まれたら、君の身体は崩壊する。再生するとは言えど、あんまり使うのはおすすめしないさ。ゆっくり鍛えようじゃないか。』


 じゃあ、毎回あのお茶碗一杯を何回も汲み直しながら戦うイメージだろう。恐らく、再生に使う魔力も多い。そこに上級魔法の使用が加わればしばらく再生も出来ない。それは確かに不味い。


『そして、僕がこれ、だね!!』


 ミカが横に器を書く。砕け散った破片、もはや器とは呼べない何かを。


『これ、割れてますけど……?』


『うん。割れてるね。』


『いいの、ミカ。』


『構わないさ。』


 尋ねるようにエクスが言い、ミカが答える。ミカはじっと俺の目を見て、ゆっくりと口を開く。


『僕には魔法が使えないんだ。魔力が無いからね。』


『それは……』


『僕の生まれの影響だよ。僕はとある魔法を生まれた時に背負わされてね。そのせいでマナに干渉出来ない、出来るだけの魔力が無い。まぁ、戦う時はオドを使うから、心配しないでいいよ。』


『そんなことしたらさっき死ぬって言ってませんでしたか……!』


『あぁ、死ぬね。でも、慣れてきたら血反吐を吐きまくるだけで済んでるよ。』


『どうして……そこまでするんですか?』


『僕は希望になる男、だからさ。』


 彼が禁忌魔法による苦しみに身体を蝕まれて尚、戦う理由を俺は知らない。ただ、その目に宿る光、ここに居てどこかへ向けられる瞳が嘘でないと言っている。正真正銘、心から希望を目指している、と。

 空気を変えるためか、ミカは手を叩く。乾いた音が部屋の中に響き、やがて消える。


『それじゃあ、次は後半、禁忌魔法ぼくたちの話をしようか。』


 そして俺は知る事になる。彼等が禁忌を背負い、戦う理由を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る