第4話 センチメンタルは突然に

ユリアが起きてしばらくした後


『私がお酒?そんなの何かの間違いよ。昔は少し飲んだけど、最近は全然飲まないようにしてるのよ。』


『それは綺麗なお姉さんが……。』


『綺麗なお姉さん?』


『あぁ。綺麗なお姉さんが夢の中に出てきて綺麗で………くっ。』


綺麗なお姉さん以外の情報、見た目も話した内容もモヤがかかったように思い出せない。これじゃあ、ただの変態みたいじゃないか。


『…………私も長いこと生きてるし、性癖には寛容よ。綺麗なお姉さんがタイプだったのね。』


案の定何言ってんだこいつ、という顔を向けられる。それだけじゃなく、目線も冷たい気がする。気のせいだろうか。


『いや、これには深い事情が……あはは。』


『ま、いいわ。行きましょう。』


ユリアは来た時と同じように手を空間にかざす。


『テレポート!!』


発生する光に視界が奪われる。


『初めて会った時のプロポーズは嘘だったのね……』


悲しげな声が聴こえた気がした。だが、既に身体は転移を始めており、聞き取ることは出来なかった。



『今度こそ、気を取り直してギルドで冒険者の登録をしましょう。』


『今度は酒、飲まないでくれよ。』


『知らない。』


『…………。』


そう言ったきり、そそくさとギルド内へ入ってしまった。何か地雷を踏んでしまったのか? 無自覚に踏む地雷程恐ろしい物はないんだが。


『嬢ちゃん、昨日はいい飲みっぷりだったぞ!』


『狂竜と知り合いなんて凄いじゃない!』


入ると、ギルドの冒険者達にユリアが囲まれてしまっていた。それにしても、狂竜ってなんだ? 恐竜とは微妙にイントネーションが違うような……。


『よっ、サクラ?だっけ。俺はガレス、よろしくな。』


『えっ、あ、よろしく。』


いきなり話しかけられてキョドった返しをしてしまった。第一印象がキモいやつにならないことを祈る。

話しかけてきた相手を改めて見る。年齢、背格好は俺と同じくらい。茶髪で陽側の人間の気配がする。服装は初級冒険者の装備と同じ。この装備、どこかで…………まぁいいか。


『ん?なんだ、俺に聞きたいことでもある感じ?』


『きょうりゅうってあの黒騎士の事なんですか?』


『サクラはこれまでは冒険者じゃなかったんだろ? じゃあ知らなくても無理ないな。狂気を飲み干した竜、それがアイツのあだ名。ま、昔話から取ってんだよ。』


『昔話?』


『おう。遥か昔、神々は竜を創り出したんだ。この世の何よりも黒く染まる鱗を持つ竜を。ただソイツは暴虐の限りを尽くした。力の奔流から来る狂気に飲まれることなく、逆に飲み干し、神々を喰らった。だから、神の世界の奥深く、誰も辿り着けない場所に今も幽閉されてる、らしいぜ。』


『へぇ。ありがとう、ガレス。』


確かにあの鎧、何よりも黒くて竜を模した角もある。良く出来たあだ名だ。


『ん。じゃ、お前の連れを助けてやれよ。あそこで揉みくちゃにされてるぞ。』


『え?あっ、やべ。』


ガレスと話していて忘れていたけど、そういえばユリアが囲まれてたんだった。慌ててユリアの元に駆けつけるが、山のような冒険者に囲まれ、やがて胴上げにまで達していた。ノリいいな、ここの人達。


『ちょっ、ちょっ、私、受付!受付に行きたいんですけど!』


『大丈夫ですよユリアさん、俺達が運んでいきますから。なぁ、みんな!』


『『『『『『『『おー!!』』』』』』』』


そのまま、5秒に1回くらい空中に浮かびながらユリアは受付へと辿り着き、降ろされた。冒険者達も解散していく。


『はぁ、はぁ。とんでもない目にあったわ。サクラも見てたなら助けなさいよね。』


『意外に楽しそうだったよ?』


『結構嫌味を言うタイプなのね、あんた。』


『よく言われる。』


『まぁいいわ。受付、行きましょ。』


受付には綺麗なお姉さん方がいた。初心者の街なのにどうしてここまで顔面偏差値が高いのか。


『ったっ!何すんだよ!』


そんなことを考えていると、脇腹に痛みが走った。ユリアが脇腹をつねったらしい。さっさと本題に入れ、といった感じだ。


『えっと、冒険者の登録がしたいんですが。』


『はい。それではこちらにお名前をご記入ください。それから、この石版に手を触れてください。』


紙に名前を記入し、出てきた石版に手を載せる。ユリアは記入せず、後ろからこちらを覗いている。そういえば彼女のことは名前しか知らない。


『この石版からサクラさんのステータスを読み取りますね。写真も取りますから、前向いておいてくださいね。』


『はい。お願いします。』


筋力は昔ならまだしも、今は訛ってそうだ。魔力とかはどうやって測るんだろう。それから数秒、軽快な音共に計測が終わる。


『計測結果がこちらになります。』


お姉さんは名前や写真が印刷されたカードを手渡してくれる。その右上には空欄、その下に魔力、筋力、防御力、攻撃力、知力の五角形のステータスグラフとレベルが印字されていた。


『これ………。』


振り返り、ユリアに見せる。


『あー、うん。あれね、あれ。えっと……。』


『上手いフォローが思いつかないならいいよ。』


『ち、違うの。大丈夫、このステータスでもスライムは倒せるわ!』


『スライム、最弱モンスターなんだろ?』


『…………。』


ステータスには歪な五角形があった。ただでさえ小さいのに加えて、魔力の欄は果てしなく0に近かった。かろうじて筋力が高いくらい。これが現実ならZ判定ぐらいだろうか。ここまでの弱さ、特に魔力の才能の無さは中々ないだろう、気まずそうに目を逸した受付のお姉さんがその証明だ。


『気を取り直して、外に行くわよ。ここまでの雑魚ステータス、ビシバシ鍛えてあげるから。』


『へいへい……って、やっぱ雑魚ステータスなんじゃねぇか!』


『ス、スライムは倒せるんだから、自信持ちなさいよ。』


目を泳がせるユリアは徐々に後退していく。この世界でもスライムは初心者級モンスターなんだろう。俺は最後の追い打ちをかける。


『なぁ、スライムってどれ位の強さなんだ?』


一瞬、ビクッとしたユリアはまた気まずそうにめを逸らすと、ぎこちない笑顔でこちらを向いた。


『…………五歳児が無傷で倒せるわ。』


『………。』


『だ、大丈夫!!私が鍛えたら、きっと、たぶん、おそらく、だいたい強くなれるはずだから!!』


『天文学的確率なのは分かったから。そっとしておいてくれ。』


『これはメンタルトレーニングも必要ね…。』


地雷があって自分が傷つくと分かっているのに踏んでしまう、そんな経験はないか、俺はある。今だ。


『さっさと歩きなさいよぉ……。』


三角座りをしながら、Tシャツの襟元を掴まれて、引きずられている今。元の世界と同じで何でもEasy modeにはいかない、そんな当たり前のことを実感しながら、俺達は冒険者ギルドを出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る