大迷惑!
夫が仕事を辞めたので、平日に業務スーパーへ
行けることになりました。
で、ネットで評判になっていた『やわらか煮豚』を買おうとしたら
「ちょうどたったいま、売り切れました」
「えーっなんでーっ!」
ネットを見ている人が買い占めたのか?!
しかし、ネットは「検索」という手間がかかりますし
ネット難民さんたちには、ハードルが高い。
スーパーに行くような人たちは、ネットにウトい人が多いような気が
勝手にしていましたが
意外とそうでもないのかな。
いろいろ考えながら、売り場をのぞきこみました。
コーナーにあるのは、チキンのトマト煮。
そして赤いPOPが生き生きと、
「大好評 やらか煮豚 テレビ放送されました!」
わー。
テレビ放送!
ヤラレた!
テレビで放送されたら、そりゃあ
買いたくなる人は多くなるだろうねえ。
夫はショックを受けて立ち尽くしています。
「テレビ放送かー。迷惑だよなー。
いままでチマチマ買ってたのに
買えなくなっちゃうなんてひどすぎるー」
それがマスコミとネットの違い。
テレビは斜陽だと言われていますが
まだまだ、影響力はつよいみたい。
もちろんそれは、
テレビという媒体が、
スイッチを入れれば勝手に情報が入ってくる、
というところが違っているからでしょうね。
ボーッとしてても勝手に世界の情報が入ってくる。
ある時は、動物たちの癒やされるシーン。
ある時は、戦争でくるしむ子どもたちのシーン。
見ていていちいち、感動したり
心配したりしている暇はないと言われて50年近く。
ネットに押されつつも、
テレビはしっかり、生き残ってます。
コレを見て思ったんですが
やっぱりテレビが生き残る道というのは
ネット的な、一部の人だけがわかる情報を流すんじゃなくて
公共の福祉のために情報を流すことじゃなかろうか、ということです。
いや、NHKになれというわけじゃないからね。念のため。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます