034 作戦会議

 南東にはオークダンジョンもあるので、ついでに1回ボスまで倒して食料を調達してからホットフット村に向かった。


 3日間歩き続けると海岸出た。海岸に沿って更に南に進むとホットフット村に着いたのだった。


「はー!やっと着いたー!海風で髪の毛がベトベトだよぉ」


 シャルはシャワーを浴びたいみたい。


 まずは冒険者ギルドへ行く。冒険者ギルドは寂れていた。イーストコースト村を思い出した。


「おお、冒険者様ですか!こんな辺境にようこそ」


 受付の老婆が対応してくれた。


「王都からクラーケンの討伐に来ました。詳しい情報を教えてもらえますか?」


「そうさなぁ、わしゃもう年寄りで物覚えが悪くてねぇ。港に居る漁師から直接聞いとくれ」


「そうですか。分かりました」


 とりあえず、村に唯一の古い宿屋に部屋を確保して、その後、港に向かう。港にはクラーケンとの戦いでボロボロになった船がいくつも停泊していた。ボロボロの船の横で座り込んでいる漁師に声をかける。


「クラーケンにやられたのですか?」


「誰だ?お前ら、馬鹿にしに来たのか?」


 漁師は何もかもが嫌になった風に聞き返す。


「いいえ、僕達は銀級冒険者です。クラーケンの討伐に来ました」


「クラーケンの討伐だと!?あんな怪物を倒せる訳がねぇ!俺たちは実物を見たから分かる。人間が倒せる相手じゃないんだよ!」


 漁師はクラーケンを思い出したのか頭を抱えて会話ができる状態ではなくなってしまった。


 他に話を出来る人は居ないか見回すと、こちらを見て手招きしている老婆が居た。


「お前さん達、こっちに来なされ。クラーケンの事について知りたいんだろう?」


 老婆に近づき、クラーケンについて尋ねる。


「クラーケンについて何か知っているんですか?」


「ああ、知っておるよ。私の夫もクラーケンに殺されたんじゃ」


「クラーケンはどこにいるの?」


 シャルが老婆に尋ねる。


「奴は遠洋でクジラを襲うんじゃよ。じゃが、たまに港の近くまで来て間違えて船を襲うんじゃ。人の味を覚えたクラーケンは人を襲い続けるんじゃ……今も港の近海に居るはずじゃよ」


「このまま放っておいたら被害が広がりそうだね。早くクラーケンを討伐しなきゃ!」


「船を借りられないかなぁ?」


「船で戦うのはやめたほうがいい。夫も船を沈められて死んでしもうたんじゃ」


「ありがとう、お婆さん。何か方法を考えて見るよ」


 お婆さんにお礼を言い、一旦宿屋に戻り作戦を考えることにした。



 宿屋の部屋に着くと作戦会議が始まった。


「どうしようか?」


 ロキが聞くと


「海岸から釣り上げるのはどうかな!?」


 シャルが提案した。


「それいいかもしれないね!」


「待て、餌はどうするのだ?クジラを食べるような奴だぞ」


 サラが当然の疑問をぶつける。


「そっか。釣りは難しそうだね。他に案はない?」


「マスター、ワタシに提案があります」


「何?どんな提案でも歓迎だよ」


「ワタシが船になります」


「「……え!?」」


 ロキとシャルは理解が追いつかず同時に声を上げた。


「アルエって船になれるの!?」


「はい、港にあった船の残骸から推定したクラーケンの攻撃に耐える確率は99パーセントです」


「なんだか分からないけど、大丈夫ってことだよね!その作戦で行こう!」


 その日は作戦の続きと明日の準備をして眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る