Case Extra-5.Into darkness

「待ってください」


 一歩、近づく。まだ距離は遠い。背の低い柵が、俺たちを隔てる。

 彼女が死ぬことに対して強い意志を持っているのはわかる。出会って数か月、ずっと心の一部として「死」がいたのだ。死ぬことは、彼女の望み。望みを叶えることが、幸せなのかもしれない。


 でも、俺は……、


 死なせたくない。

 好きな人を見殺しになんて、できるはずがない。

 たとえこの気持ちが、彼女自身によって誘導されて、抱かされたものであったとしても。


「……すみません」


 口を開いて、言葉を投げかける。慎重に、慎重に発するべき言葉を選ぶ。俺の想いをまっすぐ届けられるように。


「部長が辛い思いをしていたのに、俺が無神経だったのは……すみません。

 でも、

 あなたに死んでほしいって思ってる人なんて、誰もいないと思います。

 夕月ゆづきも、あかねさんも……俺も。

 それに……たぶん弟さんだって。

 きっと部長が後を追って死ぬことなんて、望んでいませんよ」


 だから――


 生きることを、選んでくれませんか?」

 

 稚拙な単語の羅列。よくある言い回し。映画やドラマのように、劇的なセリフは言えない。

 だけど、これが俺の精一杯。

 届けたい、想いなのだ。


「……」


 無言のまま、目を伏せる。

 届いた、のだろうか。


晴人はると君」


 彼女が、俺を呼ぶ。

 そして、


「どう思ったと、思う?」

「え……」

「私が、どう思ったか。弟の捜索打ち切りが告げられて……弟が死んだことになったとき」

「それは……」



「〝ほっと〟しちゃったのよ!」



 刹那、堰を切ったように、彼女は言う。いや、叫ぶ。


「あれだけ生きているはずだって信じて、やれることを全部やり尽くして! 希望を捨てずに待ち続けていたのに……!」


 痛い。


「私は、楽になっちゃったのよ!」


 痛い。


「結局私は! 弟を心配するフリをして、重荷にしか思っていなかったのよ!」


 痛い。


 悲痛。身体が裂かれるような。心がおかしくなりそうな。

 痛みの原因は、きっと彼女自身。

 自らの手で、刃物を突き立てて。刺している。身体も心も血まみれになりながらも。

 何度も。何度も。

 今まで、ずっと――


「はあっ……、はあっ……」


 肩で息をする。その場に崩れ落ちそうに


「来ないで」


 近づこうとする俺を、拒絶する。

 悲しみと自責の念に満ちた表情。今まで見たことがなくて、見ている俺まで辛く、痛い。

 動けずにいる俺に、小さな声で、


「晴人君は、星が好き?」


 彼女は、俺の答えを聞く前に、


「私はね、大嫌い」


 放たれた言葉は、ぞっとするほど冷たく感じた。


「あの子があの場所に、遠くにいて、私のことを見ているんだとしたら」


 名前のない、俺たちの目に光すら届かないような、小さい星。それが彼女の心を見ているのだとしたら、


「星なんて、大嫌い」


 言葉が、黒い空気に消えていく。


「私はもう、死ぬしかないのよ」


 生きていても仕方ないのよ、と。


「諦めて、私の死を受け入れてちょうだい」


 一歩、後ろへ下がる。すでに身体の半分は真っ黒な空間に投げ出されていた。


「最期に会えたのが君で、よかったわ」


 一瞬、俺に柔らかな笑みを見せて、


「じゃあね、晴人君」

「待ってくださ――」


「ばいばい」


 彼女の身体は闇に溶けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る