Case 2-7.Sentence of crepe

 あらかじめ断っておくが、俺はあまり寄り道をしない。


 放課後は真面目に部活動をして(『諦め屋』のせいであまりできていないが)、下校時間になったら自転車でまっすぐ家へと帰る。駅前には寄り道を誘うところがたくさんあるけど、そこまで行くには俺の家を通り過ぎないといけないので、わざわざ行く気にはならなかった。


 そんな俺が、今日は駅前のクレープ屋にいた。


「んん~、おいしー!」


 隣には、クレープを頬いっぱいにご満悦のハムスターがいる。夕月ゆづきだ。


「あんまり一気に食べると喉につまるぞ。ってかもっと味わえよ」

「ふぁいひょーぶ、ふぁいひょーぶ」


 何言ってるかわからん。


 夕方ということもあって、駅前は帰宅途中のOLや大学生、高校生が行き交っている。そんな様子を眺めながら、俺たちはクレープ屋の近くのベンチに腰を下ろしていた。


「ふぇーひょっと」

「なんだよ」

「ひょんとにふぁんふぇいしへる?」

「食べるかしゃべるか、どっちかにしてくれ」


 夕月の母親に見られたらまた怒られるぞ。

 ごくん、と俺まで聞こえるくらいに夕月は喉を鳴らして飲み込むと、


「ハル、ホントに反省してるの?」

「ああ……」


 向けられたジト目を横目で流す。


「反省してるよ、もちろん」

「ほんとかなあー」


 疑惑の眼差しを無視して、俺は右手のバナナクレープにかぶりついた。


 昨日着替えを見てしまったこと。その罰として、夕月は放課後になるや否や、俺を強引に連れだした。ゲーセン、買い物……そして最後にこうしてクレープを食べている。もちろん罰なので、夕月が美味しそうに食べているデラックスクレープは俺のおごりだ。

 いきなり付き合えと言ってきた時にはちょっとイラッとしたが、罰がこれくらいで済んで正直助かった。部長みたいに脅しのネタに使われたらと思うと、ぞっとする。


「このデラックス、一度食べてみたかったんだよねー。あ、午塚うまづかにも自慢しよーっと」


 まあ、一応機嫌は直っているみたいで、楽しそうに自撮りを、俺のクラスメイトにして陸上部のすばるに送り付けている。ほんと仲良さそうだな。


「てゆーかハルのやつも美味しそうだよねー、ひと口もーらいっ」

「あ、おい」


 がぶり。気づけば俺が後生大事に味わっていたクレープは、生地だけになっていた。せっかくバナナを最後にとっておいたのに。


「お前なあ」


 文句のひとつでも言おうとしたときには、奪われたクレープは夕月のお腹に消えてしまっていた。


「ほんと、よくそんなに食べれるな」


 いくら陸上部で日々運動しているとはいえ、その細い身体のどこに吸い込まれていくのだろうか。あれか、甘いものは別腹というやつか。どうやら別腹はどこか違う宇宙にでもあるらしい。


「ちょっとハル。レディーのお腹じろじろ見るのはやめてよねー」

「レディーは人のクレープ強奪したりしないだろ」


 そして口いっぱいに頬張ったりしない。


「なんか、久しぶりだねー」

「クレープ食べるのがか?」

「そうじゃなくて。こうやってハルとふたりで遊んだりするのが」

「そうだったかな」


 最後に遊んだのはいつだったか、昔のことすぎて思い出せない。


「とばり先輩とは、よく行くの? こういうの」

「部長と?」


 行ってるなら自分も混ぜろ、ということなんだろうか。部室にも来るくらいだしなあ。


「どうだろう。喫茶店とかに行ったことは何度かあるけど」


 とは言ったものの、思い起こされるのはどれも『諦め屋』の活動の一環だった。


「……ふーん、そうなんだ」


 俺の答えが興味をそそらなかったのか、夕月は手に残ったクレープを丸ごと口の中に放り込んだ。

 俺のおごりなんだから、もう少し味わえよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る