第48話 心 side レオナード

 デビュタントの会場にいた筈なのに、気がつくと離宮にあるいつものソファーで、ツェリに膝枕をされていた。


「ツェリ……?」


「あら、ようやくお戻りですか?」


 クスクスと笑うツェリに、あれは夢じゃなかったのか……と、ぼんやりと思う。

 間近に迫ったツェリの美しい顔、触れた唇。


「何故、あんな事を……?貴族の世界では貞淑が尊ばれる。公の場であんな事をしてしまったからには、もう僕としか結婚できないぞ?」


「望む所ですわ。私はレオンとしか結婚するつもりがありませんから、都合が良いのです」


「僕を、思ってだろう……?僕が、傷ついたのを感じたからだろう?」


 ツェリは少しの間考えると。


「レオンが傷ついたことが関係ないと言うと、嘘になります。でもそれは、哀れんだからとかではなくて。逆に私、少し怒ってるんですよ?傷つくことを言われたので、仕方がないとはいえ、私の愛を疑うのですか!と」


「そんなつもりは全くないが……」


「知っています。でも、私のレオンへの愛を、周囲の人に見せつけたくなる衝動に駆られてしまったのです。そして私は、それを抑えることをしませんでした」


「僕は、凄く愛されているのだな……」


「今頃お気付きになったのですか?でも、もう返品は不可能ですからね!嫌だと言われても、付きまとって最後までお傍にいますわ!」


 そんな事を言う彼女だが、僕と違って、きっと彼女はそんな事になったなら、僕の幸せを願って身を引くのだろう。


「ツェリこそ、覚悟はしているのか?僕は最後まで、なんて甘いことは言わない。死んだ後もずっと離さないつもりでいるからな」


「死んだ後でも、ですか?」


 キョトンとした顔をするツェリに、一瞬この重い愛を告げていいものか悩むが、ツェリなら応えてくれる気がした。


「あぁ、そこが天国でも地獄でも、違う世界だったとしても関係ない。永遠に一緒だ。」


「違う世界でも……。ふふっ、私、魂の伴侶を得たのですね」


「魂の伴侶か、いい言葉だな」


 やはり、受け入れてくれた。

 それから少しの沈黙がおりて。


「ツェリ、今夜のことでアルバートに目を付けられたのは間違いないだろう」


「えぇ、そうですね」


「学園には、私も通う。とは言っても、行き帰りと昼食しか共にできないが」


「レオンと学園生活気分を味わえるのは素敵ですわね!」


「そうだな」


「……早く結婚したいですね」


「驚いた。同じことを言おうとしていたから、心を読まれたのかと思ったぞ」


 僕は体を起こすと、素早くツェリを膝の上に抱え込んだ。甘やかされるのも好きだが、ツェリを甘やかすことも好きだ。

 サラサラとした黒髪を手で梳く。手のひらに触れる、艶やかで軽い感触が心地良い。


「ツェリ」


「なんですか?レオン」


「ありがとう。君は、僕の心を救ってくれた」


「どういたしまして。私が救ったというレオンの心は、きっと美しいのでしょうね……」


 僕のことを美しいと言うのは、言葉を紡ぐその唇の形まで、計算され尽くしたかのような圧倒的な美貌の持ち主。

 今なら、聞けるかもしれない。


「ツェリ。ずっと、聞きたいことがあったんだ。僕の目に君はこの上なく美しく映っている。でも【悪食】の君の目には?自分の姿はどう映っている?」


 僕の問いに、ツェリが目を見開いていくいつもは僅かにしか見えない黒色が、ハッキリと分かる程。思わず、魅入られてしまいそうになる。

 ツェリは、驚きの表情でしばらく固まると、ふっ、と息を吐き出し、笑った。


「先程、レオンは私に心を救われたと言ったでしょう?でもそれは、私も同じ。私の心も、同じようにレオンに救われているのよ。私の目には、美しいものは醜く、醜いものは美しく見えるの、あべこべね。だから私は、自分の姿を美しいと思えない」


「ツェリは美しい、それもこの上なく」


「ありがとう、レオン。でも、やっぱり私の目には美しく見えなかったのよ、今日までは」


「どういうことだ?」


「自分の姿、あまり好きでは無かったから、今日久しぶりに鏡を見たの。やっぱりまだ美しいとは思えないのだけど、悪くないって、初めてそう思えたのよ。何でだと思う?」


「段々と【悪食】が治ってきている……?」


 自身の恐ろしい想像に、きっと今僕の顔は真っ青だ。


「違うわ。【悪食】はきっと一生治らない。悪くないって思えた理由はね、貴方よ、レオン」


「僕……?」


「えぇ。ここからは、私の想像になるのだけれど、私は自分の姿が好きではなかったから、きっと自信がなかったの。でもね、レオンに身も心も丸々全部愛されて、愛されていると実感して、きっと知らず知らずのうちに自信がついたのね。だから、自分のこの姿も、悪くないって思えた」


 そう語るツェリがあまりに愛おしくて、僕はツェリを離さないとばかりに抱きしめた。


「レオン、貴方の愛が私の心を救ったのよ。私たち、お互いに救い合ったのね、素敵なことだと思わない?」


「思う…………早く結婚したい」



 そう言って唸る僕に、ツェリはまた綺麗に笑うから、僕はまた、彼女に捧げる愛を深めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る