第28話「止まぬ熱」

 眠れるわけが無いじゃない!!!!

と内心、大声で叫ぶ私はベッドに横たわっている。

夕食までは平気だった。

なんにも無かった。

ただ銭湯での一件がまた私を引き戻した……。



 * * *




 大浴場にやって来た。

数個のドラム缶風呂で入浴を楽しんでいる私達には1つの大きな湯船に複数の人が浸かる姿はとても新鮮な景色。

湯気が全体をぼかすようにハッキリさせないけれど、人の多さはぼかされていても分かる。

近くの椅子に座って、蛇口を捻ってシャワーを浴びる。

 集落はこんな風に簡単に浴びれない。

集落だとシャワーと湯船は別々じゃなくて、湯船で髪を解いたりするのが普通の事。

体を洗うものも無いから、湯船を出て潤った身体に湿らせた布で擦って汚れを落とす。

 それに、湯船に浸かるのも時々で、基本は川の水を掬って浴びる。

顔を洗ったり、髪を解いたり、汚れた所を擦って落としたりするくらい。

 だから、あまりお風呂に入るというのは習慣的じゃない。

あらゆるものが違う街でお風呂に入るのはいつもながら緊張する。



『シャンプー』で髪を洗って、『リンス』で髪をコーティングする。

その間に石鹸の泡で身体中を覆ってから擦るように洗った後、頭からリンスと一緒にシャワーで洗い流す。

こういう流れくらいは時々街へ来るから知っている。

その後は湯船に体を浸ける。



 色付きのいい匂いのする湯船。

匂いが頭の中をふわふわさせて、リラックスさせてくれて、湯船の温かさが体の中の疲れをじんわり溶かしながら、染み入ってくる。

このまま湯船に溶けていきそうなくらい、身体の力が抜けていく……。


「ふぅ…………」


 ぼーっとした頭で周りを見る。

同い年くらいの女の子かな、その友達らしい人も居る。

湯船の縁側で座ってお喋りしているけれど、本当に同い年かなと思うくらい胸がある……。

それに比べて私は……魅力的でない。

貧相な体、肉付きが良いわけでも無いから、尚更だ。

あんな風に丸みがあって…、程よい肉付きで…、髪質も綺麗で……。

 つくづく、恵まれていない。

唯一恵まれていると感じるのは、刃物を磨く事くらい。

───あとは私を見てくれるアカツキくんに出会えた事くらい。





 ついつい時間を忘れて、湯船に入り浸ってしまった。

アカツキくんを待たせてるといけないから、早く出よう。

……湯船に浸かりすぎて、体と頭がふわふわする……。

浴場の出入口で体の水を払った後、脱衣場に向かう。

脱衣場で皆が着ている『バスローブ』というものを着ることにした。

…………その着方がわからない。

 これは……私が以前街に来た時には銭湯には無かった物。

とりあえず、濡れた髪と体をタオルで拭いていく。

拭き終わったあと、バスローブを軽く羽織る。

1本の帯みたいなものがバスローブに付いていたから、それでお腹周りを締めるんだろうと、周りを見て学んでいく。

 そうして、何とか巻けた。

少し緩いけれど、お風呂上がりだからこれくらいゆったりしている方が楽で良い。

それに…バスローブが凄く私から出る熱を留めてくれて、温かい。

 そのまま、アカツキくんが待つであろうロビーに向かった。



 やっぱりロビーにはアカツキくんが待ってた。

脱衣場の出入口からすぐそこにある長椅子に腰掛けて、私を待ってる。

アカツキくんはバスローブを羽織っていなくて、さっき買った服を着ていた。

 アカツキくんの服はいつも真っ黒だったから、青色と白色という明るい色があると印象が変わって、とても新鮮な気持ちになる。


「アカツキくん」

「あ、エスメラルダ。お風呂気持ち良かった?」

「うん。ごめんね、待たせちゃった」

「気にしてないよ!結局は長い間、待たないと行けないからね。エスメラルダの方が時間を上手に使えてるよ!」

「うん…。アカツキくんもお風呂気持ち良かった?」

「うん!久しぶりに温かいお湯に触れると気持ちいいね」

「そうだね。私もついつい長く入っちゃった…」

「ははは、今日は疲労も取れて良く眠れるね!」

「うん…!」


 私はアカツキくんの座る長椅子に向かう。

その時、男性の脱衣場から小さな男の子が全裸で走って出てきて、その男の子のお父さんも脱衣場から焦って追いかけて来た。

髪はボタボタで、バスローブを羽織って男の子を追いかけ回る。


「こら、待ちなさい!他の人に迷惑だろう!」

「キャハハハ!」


 でも、男の子は上手に逃げ回って、お父さんは申し訳無さそうに色んな人に謝りながら、追いかけ続ける。

ロビーを1周して、脱衣場辺りに戻ってくると、明らかに男の子の進む先には私が居た。

 そう、男の子はお父さんの方を見ていて気付いていないが、その先には私がいる。


「前!ぶつかる!」

「ふぇ?」


 それに対して私も避けようと体を動かすと、男の子の反応も早くて進路を変えた。

 その進路にも私が居た。


「「あ」」


 お腹あたりに衝撃が走ると、男の子の速度は落ちて止まった。


「あうう……」

「──大丈夫?怪我はない?」

「うん!大丈夫!」


 男の子は笑顔で答えた。

……こう、本当に小さな男の子の笑顔を見ると、すぐそこにいる人と変わらないくらい良い笑顔をしてる。

それほど、そこにいる人は私と同い年なのに、子供っぽいんだなって、ふと思ってしまう。


「ごめんなさい!お怪我は?」

「あ、はい。私は大丈夫です」

「すみません、本当に……。ほら、お姉ちゃんに『ごめんなさい』しなさい」

「──ごめんなさい……」

「うん。いいよ。お父さんの言うことしっかり聞くんだよ?」

「うん…!」


 男の子はお父さんに連れられて、脱衣場に戻って行った。

それを見届けて、アカツキくんの方に向き直る。

その時だった。

男の子とぶつかったからか、バスローブを縛っていた帯がさらに緩んで解けた。


「あ」


 男の子とぶつかる時と同じような声を出した。

解けた帯の先端を掴もうとしたけれど、帯自体もそこそこの重みがあって、その重みで私の周りをグルリと回る。

焦っても、もう遅かった。

帯は私を一周してきて、前で力なくぶら下がる。

 そして、帯の重さに引っ張られて、バスローブの片側も開かれようとした時。

………アカツキくんに抱き締められた。

私の顔も埋まるくらいに密着して、強く抱き締められた。


「エスメラルダ、このままゆっくり、後ろに歩いて」

「……………うん」


 アカツキくんの後ろでは歓声がわずかに上がる。

ロビーで大胆に抱きしめられているのだ……。

大勢の人の前で………。

多分、アカツキくんもこのバスローブが解けるのを見ていたんだろう。

 だから、私の体が晒されるのを防ぐ為に、こうして……。

それに私の髪は乾いていないのに加えて、バスローブ自体も湿り気があって、アカツキくんの服をどんどん湿らせていく…。

そうして、アカツキくんの歩みが止まると私を抱き締めていた腕が解けて、私に自由を与えた。

 でも私の背には壁があって、壁とアカツキくんに挟まれている状態だ。


「エスメラルダ、壁の方に向いて」

「うん………」


 挟まれた中で向きを変える。


「体に触れちゃったらごめんね」

「え?」


 アカツキくんの声は私の耳元で囁くように届いた。

そうして、アカツキくんは私のバスローブの襟を掴んで、一度開いた。


「!?」


 一度私の体が露わになる。

 首から足まで何一つ前が守られていなくて、胸もお腹も全部が晒されている。

反射的にアカツキくんの顔を確認した。

………目を閉じて、ただ手を動かしていた。

感覚でバスローブをしっかりと整えてくれようとしていた。


「ふふ…エスメラルダ、いい匂いするね」

「あ、え、あ……ありがとう………」


 顔が……近い………。

アカツキくんも……いい匂いがする……。


「────────」


 アカツキくんが着方を教えてくれているけれど、耳には届かない。

────アカツキくんの唇がすぐそこにある。

私がもう少しでも顔を動かして、近づけば触れてしまう距離。

その考えに下唇を噛む。

 けど……、今の私じゃ、アカツキくんの魅力に負けてしまった。

震える唇をアカツキくんに近づける。

すると、腰周りがキュッと引き締められた。


「よし、出来たよ。エスメラル……」

「え、ん…………」


 唇が触れた。

触れてしまったのだ。

アカツキくんの唇に……。


柔らかい。


───越えてしまった一線を。


重なる唇。


───好きな人を穢してしまった。


優しい感触。


───冗談みたいに軽い。


理想みたいな現実。


───。



 唇が離れる。

こんなに……冗談のように、簡単で軽い感じで、色んなものを得た気がするし、失った気がする。

 私がもっと……抑えられていれば……。


「エスメラルダ、出来たよ。これで簡単に解けないし、ここを引っ張れば緩められるよ」

「う………ん……」


 アカツキくんは微笑んで、いつも通りに接してくれた。

 顔は離れていって、私からも距離を置いた。


「ほら、エスメラルダ。まだ時間が掛かるから、座ってよう!」

「……うん」


 アカツキくんの後ろをついて行く。

そうして長椅子に座ってから、私は色んな感情がグルグルと回り続けた。

心は抜け落ちたみたいに、空っぽになった。

完結しない感情に追いつかず、色んなものを置いてけぼりにされた。






「─エスメラルダ?」

「え?」


 いつの間にか部屋に帰ってきていた。

 時間はもう夜10時になっていた。


「もう寝ようか?今日は疲れたもんね」

「う うん………」


 電気を消して、ベッドに横たわった。

服も着替えていて、私の意識が戻った時にはほとんどの事が過ぎていたらしい。

アカツキくんのいる方から背を向けて、目を瞑る。

それほど……あれが……。

でも…………いや…………わからない。

ショックだった。

アカツキくんの唇を奪ってしまったこと。

軽い感じでその行為をしてしまったこと。

私達はちゃんとお付き合いしてないのに…。

 でも、嬉しかった。

アカツキくんと唇を重ねられたこと。

私の初めてのキスが好きな人であったこと。

あの優しい感触に何度も触れたいと思った…。

頭の中は相変わらず忙しいのに、呼吸は穏やかでまるで眠ってるみたい。


「エスメラルダ」


 ふと、名前を呟くように呼ばれた。

 時間は夜11時。

 それに対して返事をしようと口を開くと、


「返事はいいよ。僕もこの事言うのが恥ずかしいんだ。眠ってるならそのままで…」


 私は口を閉じて、黙り込む。



「僕、嬉しかったよ。エスメラルダ。いつも少しの間しか会わなかったのに、今はずっと一緒に居れて、沢山の事を喋れたし、色んなものを見た。だから、僕を一緒に連れてきてくれてありがとう」



 それは、感謝の言葉。

けど、いつもの『ありがとう』とは違う。

アカツキくんらしいようでらしくない言葉。

"バサッ"と布を広げる音がする。

多分、マントを羽織ったんだと思う。


「唇、柔らかかったね。エスメラルダ」

「─!?」

「おやすみ。ゆっくり休んでね」


 その台詞に一気に顔が熱くなってしまう。

アカツキくんはこの部屋から消えて、私だけを残した。


 * * *


 それが銭湯からさっきまで起きたこと。

顔は熱く部屋の肌寒さも気にならない、頭は沸騰して相変わらず情報が纏まらない、体は火照っている。

 でも、アカツキくんは答えをくれた。

何一つ嫌がったりしてなかった。


『唇、柔らかかったね。エスメラルダ』


 嬉しそうな声でそう言っていた。


「ふふっ……」


 その言葉が私はただただ嬉しかった。

だからこそ、眠れなかった。

アカツキくんも同じ事を思ったんだ、って感じたから。

感触を、匂いを、距離を、何度も何度も思い出す。


「………っ……」


 それに加えて、隣の部屋から聞こえる女性の声。

隣の部屋には若いカップルの2人が泊まっていて、声はとても気持ち良さそうな声を出している。

甘い声が何回も僅かに壁越しに聞こえる。

手をお腹から下に滑らせる。

この体の火照りを沈めるために、自慰を促す。

こんなに火照ることは初めてだった。

感触を、匂いを、距離を、彼を、壁越しに行われている事を、想像して私の指を動かした。



 * * *



 ───気持ち良かった。

今まで何回も同じようにした事があった。

似たような内容でした事があった。

 でも、今までここまで汗をかいて、必死になって、求めるように、息を切らし続けるまでしたのは─初めてだった。


「はぁ…………はぁ……………ふふっ……」


 あのキスを忘れない。

私の気まぐれと不注意であっても、キスしたのは事実で、そしてそれは、彼も嬉しくなるほどだったから…。

瞼が重くなる。

視界がどんどん暗くなる。

明日は、どんな事があるのかな……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る