第1423話 別名〈確定姫〉と呼ばれた実力。革命大成功!




 【革命姫帝王レボリューションエンプレス】の奥義とも言える素晴らしいスキル。

 その名も―――『ドロップ革命』。

 名前の通り、ドロップに革命を起こすスキルである。


 その効果は一言で言うのは難しいが、敢えて言うのならドロップのグレード上昇だ。

 要はたまにボスの宝箱の質を1段上げるというもの。

 これがとんでもないんだよ。


 どういうことかというと。

 まず前提として、ボスにはそれぞれ種類がある。


 最奥ボスならば〈通常ボス〉と〈レアボス〉。

 フィールドボスなら〈守護型〉と〈徘徊型〉。

 エリアボスなら〈階層ボス〉と〈希少ボス〉。

 といった感じだな。


 そして、〈通常ボス〉よりも〈レアボス〉の方が。

〈守護型〉よりも〈徘徊型〉の方がドロップが良い。

〈レアボス〉、〈徘徊型〉、〈希少ボス〉からじゃないとゲットできない類いの品まである。


 ここまで言えばすでに察しが付くこともあるだろう。

 つまり『ドロップ革命』の質を1段上げるというのは。

〈通常ボス〉のドロップを→〈レアボス〉ドロップへ。

〈守護型〉のドロップを→〈徘徊型〉ドロップへ。

〈階層ボス〉のドロップを→〈希少ボス〉ドロップへ。

 1段階、上げてしまうというとんでもない効果なのである!


 と、とんでもない、とんでもないさ!!


 まあ、さすがに〈レアボス〉〈徘徊型〉〈希少ボス〉などには発動しないんだけどな。できたらやばいて。

 

 ちなみにドロップテーブルとしては、同じボスグループのレアドロップが落ちる。

 つまり、52層の階層ボスに分類される〈ダークリッチ〉なら、同じエリアボスグループの希少ボスドロップ、この場合は52層の〈希少ボス〉のドロップが落ちることになるんだ。

「え? それって〈守護型〉に使うと、そのダンジョン唯一の〈徘徊型〉のドロップが落ちることになるんじゃない?」と思うだろ? まさしくそのとおりである。


 これがゲーム〈ダン活〉時代、「2枠しか仲間にできない公爵の片方は、【革命姫帝王レボリューションエンプレス】で確定だよね」とプレイヤーから散々言われ、別名〈確定姫〉なんて呼ばれることになった、ノーアの職業ジョブの力である。


 なお、『ドロップ革命』は強いんだが、カウンターキャラはクセが強すぎて使う人を選ぶのが玉に瑕。まあカウンター無理でも『ドロップ革命』だけでいいなんて言う人も多かったけどな。

 それほど強力なスキルだったんだ。


 そしておかげでエリアボスよりも最奥ボスでの周回が見直される切っ掛けにもなった。

〈希少ボス〉は〈金箱〉確定で素晴らしいが、潜っているダンジョンと同じ等級のドロップしか落とさない。つまりは上級中位ジョーチューなら上級中位ジョーチュー級のドロップだ。


 しかし最奥ボスならば、〈レアボス〉のドロップになる。そしてレアボスは潜っているダンジョンの1つ上の等級をドロップする。つまりは上級中位ジョーチューなら上級上位ジョウジョウ級のドロップになる。


 故に、【革命姫帝王レボリューションエンプレス】をパーティに入れている人は〈公式裏技戦術ボス周回〉をよりやるようになったんだ。

 懐かしい。俺も笛系アイテムを乱獲しまくったなぁ。


 おっと、思い出にふけるのはここまでだ。


「ノーア、頑張ってー!」


「が、頑張ってくださーい!」


「応援してますよー!」


「ゼフィルス様が見てますよー」


「ちょっとクラリス、プレッシャーを掛けるのはおよしになりなさい!?」


 ノーアに応援が届く。

 一部応援というよりプレッシャーを掛けにいった人もいたみたいだが、些細なことだ。


 結果として残った宝箱は―――〈金箱〉だった。

〈希少ボス〉は〈金箱〉確定。ドロップテーブルは〈金箱〉産しかない。

 これが〈銀箱〉か〈木箱〉であればその時点で革命失敗だと分かるが、〈金箱〉なので〈階層ボス〉なのか〈希少ボス〉のドロップなのか、中身を見るまでわからない。


〈金箱〉ならばチャンスはある!

 とはいえ、革命確率はそれほど高くないのだが、果たして。


「ドキドキしますわね。〈幸猫様〉〈仔猫様〉、どうか良いものくださいな」


 俺からもお願いするぜ!

〈幸猫様〉〈仔猫様〉、よろしくお願いいたしまーす。


 ノーアが代表してパカッと〈金箱〉を開ける。

 ドキドキ。

 果たしてその中身は?


「こ、これは! 〈フルート〉ですわ!」


「「「「おおー!」」」」


 ノーアが両手で掲げるのは見間違おうはずもない。

 さっきサティナさんが〈ダークリッチ〉を呼ぶときに吹いたのと同じ、〈フルート〉だ!

〈フルート〉は〈希少ボス〉限定ドロップ。

〈階層ボス〉である〈ダークリッチ〉からは本来ドロップしないアイテム。


 つまり、革命大成功だ!


「わたくし大勝利ですわーー!」


「おおー!」


 おお、すげぇ。両手が真上に掲げられたことでノーアの胸部装甲が大迫力なことになってる。

 視界の端でヴァンが足を踏み外して(?)すっころんでダウンしていた気がしたが、きっと気のせいだろう。


「あ! ヴァンがダウンしてるよ!」


「総攻撃チャンスですの!」


「!?」


 うむ。カグヤとサーシャがなぜか総攻撃を唱えていた気もしたが、これもきっと気のせいだろう。


 皆で祝う。

 ぱちぱちぱち!

 拍手喝采!


「よかったですね、お嬢様」


「こらそこ! なに涙がちょちょぎれるみたいに目をぬぐう振りをしておりますの! ゼフィルス様の前でプレッシャーを掛けたこと、覚えていますからねクラリス!」


「ごめんなさいお嬢様。もう記憶にございません」


「そんな言い訳は通用しませんことよ!」


 おおっとここでノーアがプンプンしながらクラリスに抗議する。

 ここで『ドロップ革命』を外していたらノーア的にはしんどいことになっていただろうからな。いつも振り回されているクラリスの小さな仕返しといったところか。

 クラリス、しれっと言ったなぁ。

 フォローしてあげよう。


「まあまあ。だが〈フルート〉をドロップして良かったじゃないか! これからどんどん吹こう! そして希少ボスのドロップを取りまくろう!」


「ゼフィルス様がおっしゃるなら、わかりましたわ! クラリスはまたのちほど、今はこの手にした〈フルート〉でガンガンドロップを当てていきますわ!」


「よ、それでこそお嬢様です」


 こうして、周回は継続されることになった。

 今まで希少ボスの出現率が辛かったせいで〈フルート〉のドロップ率もそれほど多くは無かったが、これからは『ドロップ革命』でガンガン落ちる可能性が出てきたな。


『ドロップ革命』が成功すれば、宝箱は必ず〈金箱〉になる。

『ドロップ革命』には宝箱を金に変える力もあるんだ! 素晴らしい。

『ドロップ革命』が強い。


 どんどん狩りまくろう!

 そしてその日は結局、全員がLV30になるまで〈ダークリッチ〉を狩りまくり、『ドロップ革命』は8回も成功させて〈フルート〉をさらにもう1つゲットしたのだった。


 これからはノーアの力でドロップ上げまくりじゃー!!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る