強くなるじゃなくて勝ちやすくなる、3秒ヒット練習の伏線回収ですねぇ
ゲーム時代のダン活は味方がNPCだろうから、普通にこの戦法難しくない?
なる程、あのズレた一マスは次の移動の布石だったのか。納得
育成途中の5人の第2スキルで30%以上を一撃で削れるのであれば、上位になるほどジャストアタックは不要な技術になりそうですね……
一人で何割か削れるようになるだけで、最速で攻撃を当てた方がいいですからね(タイミングを合わせる準備をしている間に取得されたらなんの意味もないですからね)
火力がインフレする以上初動において最も重要になるのは、進路の攻防になるかと。
なんなら、城を攻撃させない事を考えると、陣取りをどうするかの方が重要。
サービス終了したゲーム(カードゲーム)ですが、そのゲームのギルドバトルと似ていて懐かしい気分になりました。
ギルドのランク帯で城のHPに補正かければいいだけなんですけどね。
作者からの返信
ありがとうございます!
城のHPはフィールドによって変わる仕様ですね!
〈菱形〉フィールドなどの小さいところは一番柔らかい仕様です。
また、防衛モンスターのLVによっても巨城の耐久値がアップする仕様としています!
楽しんでいただけたら幸いです!
今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!
初めてコメントさせていただきます。
とてもよく出来ています、少なくとも私には創造することの出来ないクオリティです。
ドロップ率の部分で、幸猫様の恩恵で増大してる描写も、当初はご都合が良過ぎると感じていたんですが今となっては、その幸猫様も物語上の1つのツールとしてしっかり見れています。
ダンジョンだけでなく、ギルドバトルを学内に設け切磋琢磨させるコンテンツもよく、移り変わる景色の中で数多のキャラが節々で輝いてますし、内容に濃密さをもたせています。
また、学園内で培ったものを卒業した後に活かせる進路として、王族と平民で二極化する扱いではなく、その人の持つスキルやジョブによって振り分けられる という初期設定も中々見事なもので、カースト制度になり得ない雰囲気にしてるのも素晴らしいです。
力あるものが影響力を持ち、のし上がるというのは現実的ですからそれは当たり前の定義にはなりますしね!
とても、読んでいて楽しい作品です。
長くなりましたが、私としては今まで400話近く全て読ませて頂いた末の、まとめた感想です。
失礼します〜。
作者からの返信
ありがとうございます!
とても嬉しいコメントでございます!
〈ダン活〉の良さをここまで語ってくださり感謝の念が堪えません。
今後も〈ダン活〉楽しんでいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします!
編集済
彼らとの話が続いた時
ダンジョンに行かないことをつまんないと思って
批判して読むのを辞めた人がいるなら
もう一度読んで欲しいな
彼らとの展開が面白くないと思われていた
その彼らが物語の中で主軸を担うほどの活躍
ダンジョンに行かずとも盛り上がるギルドバトル
作者様の
この先の彼らに期待して欲しいという言葉にも
自分の好きなように書きたいから批判するなってことかみたいな
厳しい言葉を乗り越えての彼らは期待以上です。
予想通りのかませ犬感は否めませんが……
陣取り合戦ももう終盤ですかね?
あとは対人で彼らが完膚なきまでに
ボコボコにされるのを待つばかりです。
作者からの返信
応援ありがとうございます!
彼らを気に止めてくださり作者はとても嬉しく思っております!
第4章で現れた彼らは2章分を使い成長。
やっとライバルキャラとしてそれなりに評価をいただいております!
また出番を設けて本当に良かったと思いました!
これから対人戦が始まります。
楽しんでくださると嬉しいです!
今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!
いつも面白く読ませてもらってます!
Time on Targetだと違う地点だったり弾速が違うものを同値着弾させるみたいな物理学的な答えの出し方に対して、ジャストタイムアタックって響きだとスキルの発動時間も含めたゲームシステム的な感じがするから造語の意味あるんじゃないかな?印象の問題だけど。
何より、ミリタリーの言葉を知らない人でも伝わりやすいいい言葉だと思うけどな。
言葉の使い方も含めてダン活の世界観だし。
作者からの返信
フォローありがとうございます!
作者は単純にミリタリーに疎いので(作中で銃のことはよく分からないと明言してます)ToTという言葉自体知りませんでした。
いい言葉と言っていただけて良かったです。
これからもゲーム風に〈ジャストタイムアタック〉という言葉で行きたいと考えております。
よろしくお願いいたします!
ついでに運良く
クリティカルヒットしてれば
ジャストミートボーナス!!!笑
作者からの返信
ありがとうございます!
クリティカル欲しい!
毎回クリティカルが出れば良いのにw
今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!
編集済
この作品ってピンチって感じの危機がないですよね。勇者がすごいから仕方ないんだけど。それにこのままでも十分面白いですし。
レアボスつもっても「強敵だ!」ぐらいなんですよね。リアルっぽさを考えたらピンチは来ない方がいいんだろうし、やっぱりピンチなんて来ないかな?
作者からの返信
ありがとうございます!
そうですね。難しいところです。
まだ到達している階層が中級下位なのでボスがユルいというのもあります。
中級中位からは相性が顕著に表れ始めるので、相性が悪いキャラはピンチになります。
ただ、ゼフィルスがピンチになるようなメンバー構成でダンジョンに挑むのかと言えばノーなわけで、喫緊では難しいですね。
もう少し進んだら、おそらくピンチになるかと。
今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!
リーナと団員のスキルや連携がもっと向上したら
リーナの「だんちゃーく、いまっ!」が聞けそう
作者からの返信
ありがとうございます!
いいですね!
前向きに検討いたします!
今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!
いやぁ面白いですね。やはりフィールド図があると各チームが何をしているのかハッキリわかって非常に面白い。
図を見て気が付きましたが、六芒星フィールドって多分隔離戦術使えますよね。敵が大人数で端の巨城隣接マスに行ったら、もう城は無視して保護フィールド付自軍マスで1列作れば隔離完了。列は2分毎に1列ずつ下がっていくのでいつか保持しきれなくなりますが、その間は隔離用の列保持の少人数で敵多数を隔離できます。
とまぁ実際に可能かどうかはさておき、こんな風に別戦術を想像して楽しめるのもフィールド図があればこそ。今後も可能な限りフィールド図を掲載していただけると嬉しいです。
作者からの返信
ありがとうございます!
津波戦法ですね!
理論的には出来きます! ただ現実でやろうとすると結構難しい。黄色マスは相手も取れるので。これが赤マス一色なら簡単なのですが。
また、イメージ図は作者のギルドバトルの補完にも繋がっていますのでできるだけ投稿したく思っております。
今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!
良いですねぇ~。このまま対人戦でも圧倒してください。
作者からの返信
ありがとうございます!
近々対人戦に移ります!
お楽しみに!
今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!
ToT (Time on Target)って同じ意味の単語があるのにわざわざジャストタイムアタックって造語を当てる意味があるのか疑問
さて、そろそろメイス持った乙女達の折檻タイムがはじまりますかな?www
作者からの返信
ありがとうございます!
明後日予定です!
明日はリーナとゼフィルス視点で、明後日は現場でどんなことが起こっているのか描写させていただきたいと思います!
今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!
近況ノートの進行状況イメージ図を見た読者が〈竜の箱庭〉持ってるリーナ。
見る前の読者が〈天下一大星〉と考えると情報量の格差が良くわかる。
似たようなルールのあるゲームだと保護期間活用は終盤になるほど効いてくるんで終了タイムからの逆算がどれくらいの規模で出来るかがリーナの腕の見せ所さんかな。
作者からの返信
ありがとうございます!
そう言っていただけるとイメージ図を作った甲斐が有ります!
正直、文章だけでは辛い物があったので、カクヨムさん添付機能付けてくれたのは本当に助かりました。
楽しんでいただけたら幸いです!
今後も〈ダン活〉をよろしくお願いいたします!
連続の報告で申し訳ないのですが339話の図のURLも無くなっております!
作者からの返信
報告ありがとうございます!
(URLの入れ忘れでした)
大変助かりました!
修正させていただきました!