応援コメント

第125話 セレスタンまたも活躍。問題解決に奔走する。」への応援コメント

  • 引き取ってくれてありがとうは草
    まぁ最も大事な「筋を通す」すらまともにできない子じゃな…w
    主人公的には強くて使える子だったら問題ないからいいけど


  • 編集済

    一族がまんま、傭兵団だったりもするもんね~



    覚えてたのは金額だけだったんだね…………(笑)

  • 慣習法や不文法も結構大事。
    コミュニティ内で留学や移籍についての決まりごとがあるのは当たり前だと思う。移籍金のやり取りで解決できるなら、奴隷ではないよね。野球選手は球団に金でやり取りされてる奴隷だ、と言われると違和感感じる。

  • 傭兵団に子供がいるのは変と書かれている方が居ましたが、
    傭兵団に子供はむしろ普通の事では?と思います。
    傭兵団は言わばひとつの家族的集団として存在してる作品や世界が多いので、
    傭兵団内での結婚で子供をそのまま育てたり、
    孤児の子を拾って未来の戦力として育てたり。
    某ベル〇ルクとかがそうですね。
    この世界もそういう設定なのかなと思って見てるので特に不自然さは感じませんでした。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    作者もそのように考えて傭兵のコミュニティを考えております。
    まだあまり細かい設定を出せていませんが、書籍2巻の方には加筆して少し入れたいと考えております。

  • 何も理解してなかったならそもそも契約金を要求する事もなかった訳で、
    ガルタイガのやり方どうこう以前にカルアのやった事は
    結果的に自分をスカウトして強くしてくれた恩人から金を騙し取って使い込んだ挙句に
    ゼフィルスが筋を通さず勝手に引き抜いたって濡れ衣着せて
    エデンとガルタイガの間に無用なトラブル起こしかけたって話だからね?
    というか将来傭兵として食って行く気なら尚のこと金銭や契約にキチンとしなきゃダメだろ

  • カルア本人がまったく理解してなかったから義理も何もないと思うのですが、卒業してからの就活の時や、傭兵になった時に先輩たちからの指導有る無しが影響するから、お金500万払わないといけないのでしょうか?

    勇者に一生着いていくとは限らないし?

    この125話を読んだ限りでは、入学前に親や周囲の人たちが本人に理解させて無いせいなのに、主人公が面倒を引き受けている様にしか思えませんでした

  • 筋を通しても何処の筋か判らなかったら?横領?ナイス執事!


  • 編集済

    別にカルアは傭兵ギルドや獣王ガルタイガの奴隷という訳では無いのだし、
    慣例は別に法律じゃないから法的拘束力はないし、カルア本人の預かり知れない所での勝手な約束なんて無効だろう。
    猫獣人の国があって、その国の法律でそうなっているというのなら話は別だろうけど。
    他の傭兵稼業をしている大半の猫人がそうしているからといって、カルアも「絶対に」そうしなければならない理由はない筈だろう。
    何かカルアの所属している傭兵団も、ガルタイガも筋の通らない事をしているな。
    と言うか金銭のやり取りが発生してしまった時点で、一時的という制限はつくけど、カルアの所属している傭兵団とガルタイガのやっている事は奴隷業と全く同じだしな。
    カルア本人の意向を無視して、カルアを物として扱い、カルアを金銭でもって取引する。
    紛う事なき奴隷扱いだなw
    カルアが仲間になる85話を読み直してきたけど、やっぱりカルアの方からゼルフィスにスカウト話(仲間)にして欲しいと話し掛けている。
    この事や今回のカルアの言動から、カルア本人はガルタイガに所属する事を知らなかったか、本人の意思を無視した勝手な約束だという事が分かる。
    ゼルフィスもゼルフィスで何で500万ミールを払ったんだ?
    86話で猫人は強いから、「大人になった猫人は」傭兵になる事が多いと書かれている。
    逆に言えば子供であり、職業が発現していなかったカルアが何処かの傭兵団に所属していたという事は有り得ない訳だし。
    戦う事が仕事の傭兵団に、戦う力(職業)を持たない子供のカルアが所属しているのは不自然だから当然と言える。
    なのに、今回の話でカルアと同じ団に所属していたミミアという子が出て来たけど。
    何か85話と86話と今回の話(設定)が物凄い矛盾しているけど。
    85話と86話の話は理屈が通っているけど、今回の方が正しいとするのなら、
    職業すら開花していない無力な子供のカルアがどうして傭兵団に所属していたのか説明が欲しい。

  • 取り敢えず一気に読ませていただきましたが、面白かったです。
    今後も楽しみにしていますね。

  • 1話から周回してきた。
    4日かかったけど、1周目で無意識に読み飛ばしてたのか、分からなかったことが何となく分かって、より面白かった。

    周回って大事なんだね。

  • 仁義を切るというか、手切れ金というか、身代金?( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
    むしろ結納金ということで、晴れて勇者様のお嫁さんに(๑•̀ㅂ•́)و✧(ならない)

  • なるほどー、他の人には必要無かった契約金にはそうした事情があったのですな。 それにしても「むしろカルアを引き取ってくれてありがとう」という不穏な言葉に、以前の所属場所で何をやらかしたのか?気になるところ。 今回のように人の話をきちんと聞いてなかったとか、ルールを守る面で間違ったとか、前にもあったのですかね?

  • Aランクギルド〈獣王ガルタイガ〉からジョブ条件を教えろと圧力掛かりそうじゃないか?