第40話 VS澄川

 



「時間?」

「うっ、うん。少し……少しで良いからっ」


 そう言いながら、俺を見ている澄川。

 最初は目線を合わせようとしていなかったのに、急にその目は俺を捉えている。その表情の変化の理由は分からない。

 話す決心でも出来たのだろうか。それ程のを言おうとしているのか。


 けど、正直どうでも良い。

 どうでも良いけど、知らないフリをするのは止めた。

 シカトを決め込んで、居ないと思い込むのは止めた。

 だから、言いたい事があるならどうぞ? 俺も……そうする予定だから。


「そうか。それで?」

「えっ……」


「いや、何?」

「あっ、その……」


 ……なんだろう。なんで俺が話そうとすると途端に口籠るんだ? 立花もそうだったよな? まぁ……別に良いけど。とっとと……


「ひっ日南君、もしかしてバイト辞めようと思って……る?」

「は?」


 とっとと本題を言って欲しい。そうは思っていた。だけどその言葉には少し驚いた。

 バイトを辞める? なんで澄川が? あぁ、別に店長には聞かれたら言っても良いですよって言ったんだった。けど、だとすれば澄川が店長に聞いた? なんで? 何の為に。


 そんな疑問が頭に浮かんだけど、こればっかりは知る余地もない。ただ、幸いな事に目の前には本人が居た。

 分からないけど、だったら本人から聞くのが一番手っ取り早いよな。


「ん? なんで? 誰かから聞いた?」

「えっ? あの、チラッとシフト表見てたら日南君のところ、ある日を境にずっと空白だったから。どうかしたのかなって、その……店長に……」


 そういう事か。てか、そこまで見てたのか? 偶然かはたまた……まぁどっちにしろ、別に隠すような事じゃないしな。


「あぁ、なるほどね」

「あっ、てっ店長には……」


「店長には聞かれたら別に言っても良いですよって話してたから」

「えっ……それじゃあ」


「夏休み終わったらバイト辞める」

「そっ……か……」


 そう口にしながら、少し俯く澄川。ただ、その行動の意味が分からない。

 なんで俯いてんだ? お前にとって、一緒に居たくない奴が辞めるんだぞ? 普通は嬉しいと思うけど?


「ねぇ……日南君?」

「ん?」


 その良く分からない行動に、首を傾げていた時だった、


「バイト辞めるのって……私が居るから?」


 澄川が急に顔を上げ……そう呟いた。

 私が……居るから?


 その言葉は、ますます俺を混乱させる。


「何、いきなり」


 いやいや、ゴーストでバイト始めてどれだけ経ってると思ってる。大体、それが原因ならとっくの昔に辞めてる。そう思うのが普通じゃないか?


 確かに最初は嫌だった。けどな? 別に割り切ってれば苦痛でもないし、意識してるほど暇でもない。

 ……ん? 待てよ? 澄川の奴、もしかして盛大に勘違いしてないか? 自分が居るせいでバイトが段々嫌になってとか?


「えっ。だっ、だって……日南君に嫌われてる自覚あるから。そんな人が同じバイト先に居たらさ? 誰だって嫌だって事も……だから、もしかして私が原因じゃないかって思って……」


 やっぱりか?

 けど、それこそお前には関係なくね? なんでいちいち、それを言う必要がある?


「自覚はあるんだ」

「うっ、うん」


「けどさ? 別に俺が辞める理由なんてどうでも良くない? それを聞く意味が分からないし、お前に言う意味も分からないんだけど?」

「そっ、それはそうだけど……」


 ……また俯いた。なんだよ。話したい事があるなら言えよ。俺はもうシカトなんてしないし、堂々としていようって決めたんだ。俺は何でも言うぞ? 聞かれたら何でも。何から何まで隠さずに、思うがままにな?


「何? 自分のせいで辞めるんなら、心苦しいとかそういう事?」

「はっ……もっ、もちろんそう思う。それに、私のせいでまた日南君に嫌な思いさせてるって……」


 なんだそれ? 俺が可哀想だとでも言いたいのか? また嫌な思いさせるって? 

 ……そんなの今更じゃね? それでもお前はゴーストで働いた。バイト中も何食わぬ顔で話し掛けて来た。それがいざ辞めるってなったら、心配? ふざけんなよ。結局お前は、罪悪感に苛まれた自分自身に酔ってるだけなんじゃねぇのか?


 私また傷つけて……悪い女。

 それを言う私……酷い女。

 でも何とかしてあげたい……てか?



 気持ちが悪い!



「それだけか?」

「えっ……」


「言いたいのはそれだけか?」

「そっ……それだけって……」


「あのさ? 1つ聞きたいんだけどさ。澄川、お前……何がしたいの?」

「何……って……」


「嫌われてる自覚があるなら近寄るなよ。話し掛けるなよ。俺としてもそっちの方がありがたいんだけど? にも関わらず話し掛けて来るわ、同じところで働くわ。意味が分からない」

「わっ、私は……私は……あの時の事をっ!」


 ……あの時? あぁ、あの時の事か? 記憶に残ってるよ。今思えば、嘘告白なんて小さな事に思える。それに引っ掛かった自分もバカだったと思える。ただ……あの時の俺は違う。


 ラブレターを貰えた嬉しさ。

 好きだった人に呼び出された高揚感。


 紛れもなく……幸せな瞬間だった。

 それを壊したのはお前だ。いや、お前達だ。


 昔の事だよ。けどさ? あの時何も出来なかったからこそ、歳を重ねる内に出来れば思い知らせたやりたい。あの時の衝撃を……そんな思いが強くなる。


「あの時? そういえば大学の正門のとこでなんか言ってたよな? 一之瀬がどうとか二木が三瓶がどうとか」

「えっ……聞こえて……」


「俺ん中では、そんなのどうでも良いんだよ。事実は変わらないだろ?」

「ちっ、ちが……」


「大体さ? 都合が良すぎるよな? 大学で再会したから謝ろう? なんだそれ? それで得するのってお前だけだよな? 俺は何の得もしない。ただ、あの時の記憶を引きずり出されて、最低最悪な気分になるだけだ」

「はっ……」


「その顔。単純に謝って罪悪感から逃げたいって……そんな顔だな? だとしたらふざけんな。お前があれからどうなったとか、どう変わったとかなんの興味もない。自分に酔ってんだよ……罪悪感に苛まれてる自分に酔ってるだけなんだよ。そんな茶番に俺を巻き込むんじゃねぇ、やるなら1人でやってろ!」

「あっ、あぁ……」


 何が私のせい? 今更。

 謝りたい? お前のエゴだろ。結局自分の事しか考えてない。俺からしてみれば……


 お前は何も変わってない。


 自分の言いたい事を言った。

 途端に辺りが静まり返っているのを尻目に、俺はどことなく喉につっかえていたものが消えた様な……そんな感覚に包まれていた。


 目の前の澄川は、俯いて……何かを言う気配もない。

 だったら、もうここに居る理由はない。そう思った。


「あとはいいのか? 他に話したい事あるならどこか行くか? 何時間でも付き合うけど」


 俺の言葉に、澄川の反応は……なかった。


「じゃあ行くわ」


 俺が横を通り過ぎても、澄川の様子は変わらない。

 ただ、握られた左手が小刻みに震えていた。


 それが何を意味しているのか分からない。俺には分からない。


 一瞬だけそれを目にすると、直ぐに視線を戻す。そして俺はただひたすら目の前を見つめ、歩みを進めていた。


 振り返る事もなく、ただただ……



 真っすぐに。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る