宴もたけなわ

 ビャルヌさんが、こんな飲み会真っ最中の私たちに何の用なのだろう。注文した魔道具の話かな。もしかして、もう完成したとか……いやいや、いくらなんでも早すぎない?


「誰よ、ビャルヌって。エステルちゃんの彼氏?」


「そんなわけないですよ。協会の職人さんです。ドワーフの」


「いやだ、ドワーフ? 私会いたくないわ」


 太古の昔から犬猿の仲だというエルフとドワーフだけど、ハーフエルフのロゼールさんもそれは例外ではないらしい。

 言ったそばから小さな人影がトコトコ寄ってくるのが見えて、全員が目線を下げた。


「こんにちはー! 盛り上がってるところにおじゃましてごめんなさい」


 一声発しただけで、時の流れがゆったりと遅くなるような癒し感。ビャルヌさんと同じ空間にいるだけで、心の中の不純物が取り払われていくような感覚がある。


 一般的なドワーフとのイメージギャップの凄まじさに、元々面識のある私とマリオさん以外の仲間たちは唖然としていた。ロゼールさんなんてさっきの言葉とは裏腹に目を輝かせている。


「やあ、ビャルヌ。ぼくたちに何か用?」


「マリオくん! あのねー、エステルちゃんに作ってほしいものがあるって頼まれてねー、それを届けに来たの!」


「ホントにもうできたんですか!?」


「うん! そんなにむつかしい作りじゃないからね」


 それは合同作戦のときに見たような連絡用の水晶がベースになっていて、本体である石座のついた水晶がそれぞれのアクセサリーに装着されており、使うときには取り外しができるようになっている。


 ビャルヌさんは一人一人に完成品を配っていく。

 私にはペンダント、ゼクさんには大きなベルト、スレインさんには指輪、ロゼールさんにはピアス、マリオさんにはブレスレット、ヤーラ君にはブローチ。


「連絡に使う<伝水晶>を加工したものなんだー。どうかな? みんなに似合うようにって、エステルちゃんと考えたんだよー」


「すっごく気に入ったわ。私あなたのこと大好きになれそう」


「ほんとー? オイラたちドワーフはね、エルフさんと仲良くないっていわれるけどね、オイラはエルフさん綺麗だから好きなんだー」


「うふふふ。私も嫌いじゃないわよ、ドワーフ」


 ロゼールさん、なんて見事な手のひら返し。


「ビャルヌ。せっかくだから何か食べてくかい?」


「んーん。ありがとうだけど、オイラみんなのおじゃましたくないのー」


「構やしねぇよ。お前ドワーフなんだろ? 一杯くれぇ付き合えや」


 ゼクさんはただそれを口実に飲みたいだけだと思う。


「ドワーフだけどね、オイラは下戸なのー」


「ンだよ、ノリ悪ぃな」


 やや乱暴な口調。つぶらな瞳から滴る涙。凍りつく空気……。


「ゼクさんっ!! 何ビャルヌさんを泣かせてるんですかっ!!」


「そうよ、この冷血乱暴男!!」


「彼は私たちのために時間を割いてくれたんだぞ。謝罪すべきだ」


「今のは言い過ぎだよねぇ」


「軽蔑します」


「なっ……何だよテメェらこぞって! クソ、悪かったよ!!」


「こちらこそゴメンナサイ。オイラもちょっとくらい飲めるようになるね」


「……あ、ああ。別に、無理に付き合わせる気はねぇからよ」


 あのゼクさんがすっかり威勢を失くして反省しているなんて。ビャルヌさん、恐るべし。

 ……なんて、元々意外と優しいところがあるんだよね。言葉遣いが悪いだけで。



 ビャルヌさんが『おそくなるまえにかえろうね』という決まり通り、またトコトコと帰って行った後。

 宴もたけなわというのか、盛り上がっているというのか、ヒートアップしていくというのか――


「うおらっ!! 店員この野郎!! この店で一番強ぇ酒持ってこいっつってんだろォ!!」


 前言撤回。酔っ払ったゼクさんは、優しさの欠片もない。


「ご迷惑おかけして申し訳ありません……」


 精神的に遥かに大人なヤーラ君は店員さんに頭を下げている。


「クソチビ、レオニードの後輩ならテメェも飲めやコラァ」


「はいはい」


 意味不明な理屈をひっさげたゼクさんは、グラスたっぷりのお酒をあろうことか未成年に押しつけている。ヤーラ君のほうは、戸惑うどころかすべてを諦めきった呆れ顔で、作業のように中身を飲み干してしまった。


「ちょっ……ヤーラ君、大丈夫?」


「あ、錬金術でアルコール抜いてますんで」


 もはや歴戦の勇士の風格。積み上げた苦労がこの少年をここまで強くしたのだろうか。

 さて、興味が3秒以上続かなくなっているゼクさんは、今度はマリオさんに絡み始めた。


「おいマリオ、テメェもそんな水飲んでねぇで、強ぇ酒頼めや」


「じゃあ、ゼク。ぼくと飲み比べするかい?」


「おお!? 上等だコラァ!!」


 あ、これはあれだ。めんどくさいからさっさと潰れてもらおうっていう作戦だ。マリオさん、強そうだし。


「ゼクさん。予算オーバーしたら自腹切ってもらいますからね」


「おーい、ウイスキーのボトル1000本持ってこい!!」


 ヤーラ君の忠告などどこ吹く風、ゼクさんは桁外れの注文で店員さんを困惑させている。マリオさんが助け船を出して、ボトルが空き次第持ってくるように頼んだ。


「……ヤーラ君。ゼクさんって、前からこんな感じなの?」


「今日はまだマシなほうです。エステルさんも、慣れておいたほうがいいですよ」


「そ、そうなんだ……」


 経験の厚みを感じさせる言葉に、うっかり彼の年齢を忘れそうになってしまう。そう、ヤーラ君はまだ14歳のはずで、ゼクさんは――


「――そういえば、ゼクさんって歳いくつなんですか?」


「おお? これで12杯目だぜぇ」


「歳ですよ! 年齢!」


「あー……今年で118だ」


 なんと、私のちょうど100コ上!! 歳だけなら大先輩だ。歳だけなら。


「なによぉ、人のことババアとかいって、あなたもジジイじゃないの。顔に傷ジジイ」


「っせぇクソババア!!」


 中身は10歳児くらいかもしれない。118歳児。それをからかう226歳。うん。


「もう……スレインさんもなんとか言って――!?」


 振り返ろうとした矢先、私は仰天した。あの凛々しくキリっとしたイケメンが、真っ赤な顔で熱にうなされたように突っ伏している。


「ど、どうしたんですか!?」


「おかしい……これは、紅茶……の、はずなんらが……」


「さっき、ロゼールが飲み物すり替えてたよー」


「ごめんなさい。こんなに弱いと思わなくて」


「ロゼールさぁぁぁぁん!!」


 ちょっとしたいたずらのつもりだったのかもしれないが……スレインさんの切れ長の目はへろへろにとろけ、呂律はかなり怪しく、手は病人みたいに震えている。


「わかりました。僕が血中のアルコール抜きますんで」


 唯一頼りになるヤーラ君が近づくと、スレインさんはなぜかその手を取った。


「……おお、兄上。久方ぶりにお顔を拝見れきて、こうひん……幸甚の至りれす」


「手、放してもらっていいですか」


 よりによって自分のお兄さんと間違えている。ヤーラ君は一切取り合わずにまず手の自由を取り戻そうとしている。さすがです、達人。


「ぬぅ? 兄上少し痩せましたか。背も心なしか縮んれ……いや、きしゃま兄上れはないな!? おのれ、兄上に化けた魔人かっ!?」


 妄想を爆走させたスレインさんはたちの悪いことに、テーブルに足をかけて……剣を抜いた!?


「は、早く止めてくださいよ!! 原因はロゼールさんでしょう!?」


「ご、ごめんなさっ……ふふっ、あははははっ!!」


 慌てる私をよそに、元凶のロゼールさんは涙を浮かべるほど笑っている。しかし、その余裕もヤーラ君の一言でひっくり返った。


「スレインさん。あなたの敵は僕じゃなくて、あっちで笑ってる金髪の女性ですよ」


「心得た!!」


「え!? 嘘!?」


「いいぞぉ、チビ! そのババアはいっぺん痛い目見るべきだ!!」


「どっちが勝つか賭けるかい?」


「助けてってば!!」


 私は心の中で合掌して、飲み物のお代わりを頼んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る