(11)彼女が語るのを止めたとき

 彼女が語るのを止めたとき陽はもう沈みかけていた。

 夕焼けに曝された白い髪が、真っ赤に燃えているように見えた。燃えて、燃えて、燃え尽して、灰の色に染まった髪。痛みに耐えてすすり泣く声に、蜩の声が重なった。

 胸が裂かれるように苦しかった。

「ごめん」

 そう絞り出すと、姫神さんは、訳が分からないという貌をした。

 僕は、膝の上で拳を震わせた。

「君にひどいことを言った。君が殺したなんて、最低なことを言った」

 どうして謝らずにいられるだろう。

「君は、僕を絶望から救ってくれたのに」

 腕で目元を拭うと、彼女は、怯えたように首を振った。

「……ちがう。ちがうわ。そんなんじゃない!」

 視線を逸らし、左手で自らを抱くようにする。

「私は耐えられなかった。お母さんを殺したことに。上羽を殺したことに。君のお父さんとお母さんを殺してしまったことに。絶望した君に! だから逃げたの! 罪をなかったことにしたかった! ぜんぶ忘れてしまいたかった!」

 肌に食い込んだ指が、哀れなほどに震えていた。

「……偽善よ。何もかも。苦しみの記憶を喰べるのだって罪滅ぼしがしたいだけ。自分で自分を罰していれば、それで私の気が晴れるからよ。たとえ私が私でなくなったとしても、それで良かった。私なんて消えてしまえば良かった。私なんて……っ」

 彼女は、声を詰まらせた。

「生まれてこなければ良かった……!」

 そしてまた嗚咽が響く。やるせなかった。この娘はずっと抱えてきたのだ。その華奢な体では到底抱え切れないものを。ずっと。

 気付けば、胸元で握っていた手を伸ばしていた。右手に触れられた彼女は、涙で潤んだ瞳をはっとさせる。白く、冷たい指先から戸惑いが伝わってきた。

 だから、この想いも伝わって欲しい。

 そう願いながら頷いた。

「それでも、僕を救ってくれたのは君だ」

 瞳を真っ直ぐに見つめる。

「僕だけじゃない。小西くんも。佐々木先輩も。街で出会ったあのひとも。神坂さんだって、君に救われた部分はあったと思う。君の気持はどうあれ君に助けられた部分はあったと思う。その全てを否定すべきじゃなかった。ありがとう。姫神さん。だから哀しいことは言わないで」

 彼女は、瞬きすら忘れたようだった。茜色に煌めく瞳が僕の姿を映している。目の端に溜まった涙の粒が、重みに耐え切れずに流れ落ちた。

「私は、あなたの両親を殺したのよ……?」

「君が悪いわけじゃない」

 触れていた手を握った。伝わって欲しかった。

 けれど、彼女はさらに拒絶を示した。

「うそよ……どうして、そんなことを言うの……?」

 手の震えは止まらない。

「……今日、貴方と話してやっと分かった。私は、レテでも、獏でも、さとりでもない」

 口許に自嘲めいた笑みが浮かんだ。

。今こうしている間にも、君の記憶を喰べしまうかも知れない。悪くないなんて、そんなはずないじゃない」

「君は悪くない」

「……うそよ」

 姫神さんは、激しく頭を振った。

「うそ。うそ。うそ。嘘を吐かないで! お願いだから本当のことを言って! 私を憎んで! 殺して……殺してよッ! もう生きていてもつらいのよ! 私のせいでみんな不幸になっていく! ぜんぶ壊れていく! 私のせいでッ!」

 悲痛な叫びが吐きつけられた。

「貴方だってもう分かったでしょう!? 私には何の価値もない……生きる資格なんてないの! いなければよかったの! いなければよかった! いなければよかった! わたしなんていなければよかった! だから、お願い……っ!」

 手が、振り払われた。

「……優しくしないで……っ」

 瞬間、僕は彼女を抱き締めていた。

 軽さ。柔らかさ。温かさ。そんなものが伝わってくる。理解が追い付いていないのだろう。痩せた身体は強張っていた。次の瞬間には拒絶され、記憶を消されてしまうかも知れない。でも、それで良かった。彼女を抱く手に力を込めた。

「君は悪くない」

 伝わって欲しかった。

「誰も悪くない」

 伝わって欲しかったのだ。

 君がいてくれたら、それだけで。

 やがて彼女は、恐る恐る手を動かした。手探りでものを探すような、たどたどしい手つきだった。そうやって僕の背に回された手が、すがるように服を掴んだ。しっかりと、力強く。

 彼女は、声を上げて泣いた。

 僕は、子供みたいに泣きじゃくる背中を、ぽんぽんと叩いた。

 彼女が泣き止むまで、ずっと。


 どれぐらい時間が経ったのだろう。彼女が静かになり、吐息と心音が穏やかになった頃、どちらともなく身体を離した。二人で睨めっこをしてから、くすりと笑った。僕たちは、ひとしきり笑ったあと、手を取り合って立ち上がり、縁側から夜空を見上げた。

 青葉の繁る桜の隣で、満月が微笑んでいた。

「考えてみようよ、二人で」

 そんなことを口にしていた。

「秀玄さんも、神坂さんだって、きっと協力してくれる。みんなで知恵を出し合えば、君の居場所だって、きっと見つかるから。だから……」

 言い終える前に、彼女は強く握り返してきた。その手はもう震えてはいなかった。

 温かかった。嬉しかった。

 姫神さんは、しんみりと呟いた。

「月、綺麗ね」

「……うん」

「想太くん」

「うん」

「ありがとう」

 彼女の白い髪が、瞳が、月明かりに照らされていた。綺麗だった。あの月よりもずっと。

 僕たちは、互いに見つめ合い、そして唇を重ねた。



 彼の記憶は、そこで途絶えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る