第130話 専属侍女 ミンツ・モンゴメリの場合

 どうしてわたしが、田舎者の専属侍女なの⁉︎

 将来の家政婦長に決まってる優秀な私なら、王太子妃決定のルイーゼ様の専属な筈でしょ! わけわかんない。

 なんでとろくさいスーザンなんかを、私が指導しなきゃなんないの。


 冬が終わり、突然降って湧いたシンプソン家の養女問題。

 発端は奥様の父君、サザンテイル辺境伯様が打診してきた話だ。

 旦那様は奥様の父君に頭があがらない。と言うより、奥様に頭があがらない。


 辺境伯様からの連絡が来て、瞬く間に見窄らしい主従がやって来た。

 ほんとに田舎臭い主従だと思った。


 到着した翌日から、みっともない事ばかりを巻き起こす。身繕いひとつ満足にできないと、まったくメイドの仕事をしない

 寝坊するなんて、最低だわ。


 あぁーとろいわ。

 椅子の引き方なんて、誰でもできる補助じゃないの。

 給仕の仕事くらい、見習いだってできるのに。ほんと、これだから田舎者は嫌いなのよ。


 女主人おじょうさまが田舎くさいから、メイドも腹立つわぁ。バカみたい。


「元気ねぇ、。感心するよ」


 嫌味? 田舎者のくせに、嫌味? ねぇ、嫌味? バカじゃないの。


「わたしは、ミ・ン・ツ! 記憶力もありませんのぉ? これだから、辺境の方は。。ルイーゼお嬢様なら、こーんな、みっともない事などされませんのに。ヤダヤダ、恥ずかしいですわぁ」


 言ってやった。

 これくらい言われたら、落ち込むよねぇ。ざまぁ。


、そんなに恥ずかしいなら、家政婦長に言ってあげるよ。ルイーゼさんとこに、行きたいのよね」


 む・か・つ・く‼︎  母さんに言いつけるなんて、生意気よ。


「ミ ン ツです! 家政婦長を盾に取るなんて、馬鹿のひとつ覚えですか。同じ事しか言えないくらい、記憶力がありませんの? 全くこれだから、は嫌なんです」


 ほら、落ち込め。

 落ち込んでしおらしくなったら、構ってやってもいいわよ。


「うん。嫌われてるのに、覚えておく意味、ある? 」


 思ってもいなかった返事に、ミンツは言葉に詰まった。

 小真希の言った言葉が、思いがけず胸に刺さる。


「常識よね。どうして嫌われてる相手に、仲良くしてもらわなきゃなんないの。無駄で一方的な努力を、なんで、わたしがしなきゃなんないの。あんたさぁ、一緒に居るのも苦痛なんだよね? 平民の田舎者に仕えるって、あんたのプライドが折れそうなんでしょ。お互いに疲れるよね〜」


 え? ええ? ええええっ⁉︎ なに? なんなの? 


 こんな反応、初めてなんですけどぉ! 

 気持ちが追いつかなくて、オロオロしているうちに、生まれながらの貴族令嬢がする仕草で、下がれと示された。


「下がって良いわ、ミンツ 」


 身分に慣れた声と様子に、胸が凍る。

 田舎の平民だと思っていたのに、これは、なに⁈ 

 長年仕込まれた侍女の所作で、身体が自然に動いた。


「…… おやすみ なさいませ  」


 悔しい。悔しい悔しい悔しい。なんで、わたしが。このわたしが。。


 廊下に出て正気に戻ると、煮え返るように腹が立ってきた。

 頭に上った血で、爆発しそうになる。


 限界だ。我慢できない。優秀なわたしに従わない田舎者なんか、誰が世話をしてやるもんか。


「もう嫌っ。母さんに言って、あいつの専属を降りよう。わたしは優秀なんだから、ルイーゼ様の専属侍女が合っているのよ! 」


 夜も遅いけど、母さんは起きているはず。。

 部屋に駆け込んで、切れる息で、ここ何日かの不満をぶちまける。


 なんの返答も無く、目を伏せて静かに聞いていた家政婦長母さんが、長く息を吸い込んで、私と目を合わせた。


「言いたい事はわかりました。旦那様と奥様にご相談申し上げて、貴方の要望を通しましょう。本当に、ルイーゼお嬢様の専属を、希望するのですね。よく考えた上での、決心なのですね」


「はい! 」


 ふたつ返事で、要望が通った。

 これでもう、苛つくだけの田舎者とは無関係だわ。ふふっ。

 母さんの無表情が気になるけど、とにかく良かった。


「致し方ありません。後悔しても、この決定は、決して覆らないと、心して宣誓できますね」


 なぜ、何回も確認するの? もう、あんな奴らと関わりたくないのよ。

 とろくて苛々させられる田舎者は、もう嫌なの。


「はい。わたしはルイーゼ様の専属侍女になりたいのです。田舎……辺境からいらしたお嬢様よりも、ルイーゼ様を尊敬していますから」


 ものすごく長いため息を吐いて、家政婦長母さんが顔を上げた。

 なんだろ。ちょっと、不安なんですけど???


「分かりました。もう、何も言いません。あなたが決めた事です」


 三日後。

 ミンツは、ルイーゼの専属侍女になった。そして、理由が明かされる。


「本人の意思により、ミンツ・モンゴメリは、ルイーゼ様の専属侍女となりました」


 その朝。使用人の打ち合わせ時間に、家政婦長母さんは改まった様子で口を開いた。


「これにより、次期シンプソン家の家政婦長は、ルイーゼ様付きだった専属侍女の、サーラに変更されました。内外への通達はこれからですが、旦那様も奥様も、お嬢様もご承知くださいました。皆、心して、次期家政婦長に任命されたサーラと、わたくしの指示に従うよう、言い渡します」


 あまりの事に、ミンツは棒立ちになった。

 娘のわたしが、次期家政婦長ではなくなった? なんで。。


「   うそ  うそ  なんで? 」


 唖然とするミンツに、周りの視線が冷たい。


「当たり前でしょう、ミンツ。少し考えれば分かります。ルイーゼ様が王太子妃殿下になられたら、ルイーゼ様の専属侍女は王宮に上がります。身の回りのお世話をするのですから、当然でしょう? 」


 それは、その通りだと思う。他人事のように、ミンツは頷いた。


「シンプソン伯爵家の家政婦長が、王宮に専属侍女として上がるなど、決して許されないのです。王太子妃殿下の専属になる。それは、伯爵家を出て、王族に仕えるという事だからです」


 待って。と、ミンツは身悶えした。違うと、喉の奥で言葉が凍った。


「ミンツ。あなたがルイーゼ様の専属侍女になれなかったのは、次期家政婦長だから。もう分かりましたね。伯爵家の家政婦長は、王太子妃殿下になられるかも知れないルイーゼ様に着いて、王宮には上がれない」


 足元が崩れていく。そんなつもりなど無かった。

 家政婦長の座を失うなんて、知らない。知らない知らない知らない。


「物事の先を見通せなかった貴方に、シンプソン伯爵家の家政婦長の座は、任せられません。ルイーゼ様が王宮に上がる時、貴方の資質が改善されていなければ、王太子妃殿下の専属である事も、再考されるでしょう」


「なに、それ。わたしは……わたし 」


 恐ろしい事を聞かされている? どうして、娘に冷たいの? 母さん。


「この先、もしも、ルイーゼ様の専属になれなくとも、もう、元には戻れません。決めたのは、あなた。  心して、精進なさい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る