第16話 追跡は、命がけだってば パート2(改)

 獣道から北に入って、赤点を目指す。


「居た」


 優雅に食事中のところ、ミニシールドを飛ばして、尻尾の付け根を叩いてみる。

 野生だから油断はしていないと思うが、あの体重で驚異的なジャンプを披露してくれた。


 振り向いたとしっかり目が合った途端、地面を抉り込んでダッシュしてきた。

 追ってくる赤点魔獣を、赤三角悪人?のところまで、ちょうど良い感じで誘導して行く。

 身体強化に馴れた身体が、羽のようだ。


「さぁぁ、しっかりとついて来なさいぃ」


 赤点魔獣を引き連れて、小真希は森の中を走った。


 ダンジョンがある山の中腹より後方は、尾根の絶壁に突き当たるまで、樹海が広がっている。

 そこは、驚くほど豊かな森だ。


 尾根を越えた向こうにある開拓予定地より、この高台を開墾する方が利益を生むと思う。けれど。。


 マップに映るこの森は、浅い谷が波打ちながら登る複雑な地形だった。

 これらの低い尾根を崩し、浅い谷を埋め、さらに露出した岩を粉砕するか、移動するなどできれば、豊かな土地にはなる。  


 豊かにはなるが、住処を追われた魔獣との争いを、人は勝ち抜けるだろうか。

 一頭でも強大な力を有する魔獣。それと戦うのは、弱小の人の手に余る。


 ドラゴンの尾を踏む愚か者はいない。

 はからずも小真希は、ダンジョン最下層で踏み抜いたが。。


(すごい魔獣の数)


 身体強化で駆け抜ける小真希の周りは、小物から大物までの魔獣がひしめいていた。


 太い帯状で広がる高台の森林地帯は、土地の高低差が微妙で足場が最悪な樹海だ。

 食料になる果樹の多さに驚くが、小動物の繁殖状況にも驚く。

 食物連鎖が完結している地域なのだろう。


(獲物を追って、大型の魔獣が里へ降りる心配がないんだ)


 エリンの記憶より、サバイバル技能スキルの鑑定から得る知識の方が多い。

 展開したマップの端に映り込む、高台の中央奥。

 尾根に埋まる形で、物凄く大きな赤点が鎮座していた。


(んん? マップの範囲が、とっても広がっている件について、答えはくれるのかな? )


 しばらく待つが、返事はない。


(ま、いいか。あんな怖そうな赤点には、会いたくない。もうすぐ赤三角と合流するし……)


 軽快に駆けながら、小真希は猛り狂う赤点を誘導した。


*****

 追跡してきた赤三角のうち、ひとりが立ち止まった。

 つられて他の赤三角も、立ち止まる。


「魔力切れかよ」


 魔力切れの兆候もない【探知】持ちの赤三角が、首を傾げた。


「おかしい」


 首を捻る赤三角に、別の赤三角が注意を促す。


「引き返そう。嫌な勘がする」


 この赤三角は、【危機察知】の技能スキル持ちだ。


「わかった。引き返そっ」


 もうひとつの赤三角が指示を出す前に、目の前の藪を突っ切って、大猪が飛び出してきた。

 直進する牙に引っ掛かった【探知】持ちの赤三角が、勢いのまま吹っ飛んで行く。


「にげろ! 」


 二方向へ散った赤三角の片方が、大猪の獲物と認定された。


 枝にまたがった小真希は、真下の【探知】赤三角を鑑定して、修復リペア技能スキルを練習しようと思いつく。

 さっき気づいたが、修復リペアなら傷くらい直せるかなと思い至った。

 思い立ったらなんとかで、真下には練習材料がいる。これを逃す手はないと、わくわくしながら木の上から発動する。


「【修復リペア】」


 変な風に曲がった腰が、ムクムクと元の形に戻っていく。

 瀕死で気絶しているはずの赤三角が、いびきのような、威嚇のような、くぐもった悲鳴を上げた。


 どうやら元通りになる過程で、受けた痛みがぶり返すのかも。。


(でも、人命救助)


 時戻りなら簡単に行える治療を、続行して完治するまでり終える。


(ぁ…違った。やり終えるね)


 意識の無いまま【探知】赤三角は泡を吹いたが、鑑定して無事の確認は行った。


 マップに、逃げて行った赤三角ふたつと、赤点が見える。

 赤点が止まっているのは、たぶん餌を仕留めたからで、動いている赤三角ふたつが、ミトナイ村方面に走っていた。


(よかったよかった。みんな無事で)


 赤点を誘導しなければ、下で寝ている【探知】赤三角も無事だったわけだが、北の開拓地への道は教えられない。

 知らないものは教えられないけど。。


(まぁね、どこにあるのか教えてもらえなかったし。自分の開拓地へ行くには、自分で道を開かなきゃ、いけないのかもしれない)


 敵にやすやすとバレるような道なんて、ダメに決まっている。

 小真希の地所は一国一城。防衛戦は、きっと正義だ。


「よし、納得した」


 自己承認して枝から飛び降りた小真希は、青い安全進路が示す表示に従って、森の奥へと入って行った。


 高低差のある森の中は、ギザギザとアップダウンに富んでいて、急峻な尾根に向かい登りが続く。

 だいたい高台の中頃かと思う場所で、人の手が入った区画を見つけた。


 戸建てくらいの空き地の中心で、草の塊に見える丸木小屋。

 切り開らかれた地面には、雑草がぼうぼうで。。


(って……なに、この匂い)

 ツンとして、スッとした、とてもきつい揮発性の匂いに、なんとなく焦げ臭さが混じる独特の匂いは、どこかで嗅いだ。


「ぁ、ソアラ錬金薬局に納品したアレだ」


 レモンとミントとメンソールを混ぜて、生木が燻る煙を濃縮したような匂い。


 丸木小屋を包み込み、まわりの空き地も、空き地を囲む木々の根元も、かなりの範囲でびっしりと生えている。


「【鑑定】」


『モルネリ草。主に魔獣除けの薬草。人間が感じる以上の刺激臭を撒き散らす。年中咲き変わる植生。雪にも強い。分布する場所に、魔獣は近寄らない。乾燥させても、粉砕しても、効果は同等』


 広げているマップに映るのは、小屋を中心とした安全圏。

 だいたい直径で百メートルをカバーした範囲に、魔獣の赤点はいなかった。

 おそらく周りの木々の根元には、広範囲で咲いていそうだ。


「人には無害でも、魔獣は寄せつけないんだ」


 結構な大型獣が徘徊する地帯を、抜けてきた。

 ここまで来られる人間も、そうそう居るとは思えない。

 マップに反応する丸木小屋の中に、三角マークはなかった。


「家宅侵入は犯罪だよねぇ。次に通った時に在宅でしたら、ぜひお目にかかりたいです」


 律儀に声をかけた小真希は、先へと続くマップ表示の青い安全進路を辿って、丸木小屋から離れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る