081

 よしっ! よしよしよぉしっ!

 居たよ居ましたよ、タイラントなレックスさん!


 それも、最近の学説で言われてたみたいな毛の生えてるやつじゃなくて、全身ツルツルのエステ要らず仕様!

 実はレックスさんは走れなかったなんて説もあるみたいだけど、こいつはちゃんと走ってる。頭から尻尾の先まで十メートル近いのに結構速い。大迫力だ。

 ぶっちゃけ、某公園映画とほぼ同じだな。やっぱ肉食恐竜の王様はこうじゃなきゃ。


 あの映画と違うとすれば、身体の模様かな?

 あの映画だとブラウン系のライオンカラーだった気がする。こいつもブラウン系だけど、グレー系の砂っぽい模様が入ってる。砂漠仕様だな。けど、喉元は赤い。

 ラプトルもそうだったけど、このサバンナの恐竜たちはおしゃれさんだな。

 まぁ、迷彩や縞模様で周囲の風景に溶け込むっていうのは、狩りをする側にも狙われる側にもメリットがあるはず。無意味な柄じゃなければ全然アリなんじゃないかな? 大阪のオバチャンみたいな紫のヒョウ柄とかはどうかと思うけど。飴ちゃん食べる?


 さてと。

 レックスさんが居るのはいいとして、どいつが大顎魔王だ?

 いや、群れだからさぁ、どれが領域支配者エリアボスなのか分かんねぇんだよな。これは想定外。

 あの映画でレックスは一匹だけだった記憶があって、ここでも一匹だけだと勝手に思い込んでた。

 けど、普通に考えたらそんなはずないんだよな。ミミズや細菌みたいに単体繁殖ができるならともかく、繁殖するならオスメス一匹ずつは必要なはず。クマノミなんかは性転換するけど、それでも二匹居ないと繁殖できないしな。

 で、この群れは一、二……七匹か。

 この中のどれかが魔王なのか?

 いや、他にも群れがいるかもしれないよな。一匹見つけたら三十匹は居ると思えっていうし。それはGか。

 仮にGレベルで三十倍いるとすると、今回見つけたのが七匹だから、全部で二百十匹居ることになる? 多いな!

 いや、種族として二百匹は少なすぎるか。千匹くらいいても普通に絶滅危惧種だ。もっといると思ったほうがいいな。うへぇ。

 これは困った。この走竜の狩場は結構広いし、魔王を見つけるのは手間取るかもしれん。何か効率的に探す方法を考えないとな。

 やれやれだぜ。



 ――ティグリス・ラプトル(オス・三歳)を眷属にしました。


 ハッハッハッハッ!

 こんな広いエリアをチンタラ歩いて探していられるか! 俺は風になるぜ! ハイヨー、シルバー! いや、シルバーじゃなくてライオン色のラプトルだけどな!

 調教技能スキル最高! そうだよ、これが本来の使い方だよ! 豚の尻を叩くための技能じゃねぇ! もうあんなものは叩きたくない! 叩いてるけど! ちくしょーっ!

 騎乗用ってことなら馬竜も捨てがたかったんだけど、あいつら草食なんだよなぁ。危うく齧られるところだった。

 あいつらは敵。うさぎ、バッタ、鹿に続く四番目の敵対的種族に認定だ。今に見てろ!

 その点、ラプトルは肉食だからな。俺が齧られる心配はない。素晴らしい!


 めっちゃ簡単に懐いたしな、こいつ。鹿肉喰わせて背中を撫でてやっただけで即オチだ。ナデポチョロインかよ。いや、こいつオスだったな。えっと、男の場合はチョロ夫? チョロ松? まぁ、チョロかったんだよ!

 きっと腹が減ってたんだろうな。群れからはぐれたのか、一匹だけだったし。あの狩りの様子を見る限り、ソロで狩りができるような生き物じゃないもんな。群れじゃないと生きていけないタイプの生き物っぽかった。

 良かったな、お前、俺の眷属になれて。命を拾ったぞ?


 種族名はティグリス・ラプトルなのか。それじゃユーフラテスとかもいるのかね? ナイルとか黄河とか文明大河シリーズで。

 ああ、もしかして、ティグリスってタイガーのこと? 大河だけに? 虎柄ラプトルだもんな。なるほど。


 うーん、裸馬ならぬ裸恐竜だから、ちょっと乗りづらいな。いずれ鞍とか手綱とか作るか。

 街で買ってもいいな。馬用をちょっと改造すれば使えるだろ。その場合は馬具ならぬ竜具になるのか? なんとなくカッコいいな!

 今は体術と形状変化で何とかしよう。根っこを絡めて、ラプトルの背中からパパイヤが生えてる感じで。

 うーん、我が事ながらクリーチャー感がすげぇ。これなんてラヴクラフト?


 いっそ、あのレックスたちも手懐けるか?

 いや、あの図体だとかなり食費が掛かりそうだよな。うちのエンゲル係数がバカ上がりしそう。このぐらいのサイズが丁度いいか。

 まぁ、収入がほとんど無いからエンゲル係数なんて出せないんだけどね! 基本、自給自足と狩猟採集だし。畑と森の恵みで生きてます。

 田舎って言うな! 都会より美味いもの食ってるぞ! 鮮度抜群の無農薬だ、ロハスだぞ!

 とにかく、レックスはないな。もっと大人しくて小型の恐竜ならアリ。つまり家畜だな。

 馬竜じゃないやつはいないのかね? 鹿竜とか兎竜とか。いや、草食系はだめだな。俺が喰われる。

 誰だ、草食系を大人しいだなんて言い出したやつは! メッチャ凶暴じゃねぇか!


 けど、眷属に出来ても連れて帰るのは無理だろうなぁ。盆地の冬は寒いし、爬虫類だし。

 このラプトルも、可哀想だけどこのサバンナでしか育てられないよなぁ。

 よく見ると可愛い顔してるんだけどな。

 大きく開いた口から除くギザギザの歯とか、ギョロリと大きくてよく動く目とか。見慣れると愛嬌がある。

 身体の割に小さい前足やスベスベの鱗の手触りも可愛い要素だな。『手、ちっちゃーい、お肌スベスベ―』ってやつだな。まぁ、爪は凶悪に尖ってるけど。

 意外と鳴き声も可愛いしな。まさか小鳥みたいに『ピピピ』って鳴くとは思わなかった。最初に聞いたときは、ビックリして小鳥を探しちゃったよ。

 こいつの鳴き声って分かったときには、鳥が恐竜の仲間だって説を思い出したね。あれは正しかったのかと実感。

 ジュラ紀の春も、あちこちで合唱してたのかもな。ちょっとホッコリ。

 もう春を過ぎつつあるから、このサバンナでそういうサエズリを聞けるのは来年以降だな。惜しい、タイミングを逃してしまったか。


 やっぱ、このサバンナは俺の支配領域に加えるべきだな。王国や皇国よりも先に手に入れて、この恐竜王国を保護しなければ。そして地名を『タンバ』にするのだ! 『トヤマ』でも可! 山、無いけど!


 先に大魔王おれが手に入れちゃえば、王国や皇国の出鼻もくじける。賢者ちゃんには悪いけど、進軍予定が潰れてくれたほうが俺にとっては都合がいいしな。


 よし、そうと決まれば一刻も早く大顎魔王を見つけなければ!

 首ならぬ、その顎を洗って待ってろ! 顎狩りだ!


 ――騎乗を獲得しました。


 おあつらえ向きに技能スキルもゲットできた!

 行こうぜ相棒、スピードの向こう側へ!


「ピピピッ!」



「うー、きゃあーっ!」

「楽しいかい、キキ?」


 サバンナではジョッキーでハンターでも、盆地では馬でパパ。それが大魔王。

 いいのさ! 娘の笑顔が見られるなら、紳士は馬になることも厭わないのさ!


 さあ行くよキキ、五冠王だ! GI制覇だ!

 パパ、世界一の馬紳士になるからな!

 ウイニングライブでパパの歌声に酔いしれなさい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る