047

「マーリン殿、ひとつ伺ってもよろしいでしょうか?」

「なんでしょう、アローズ殿? 私に答えられる事であれば」


 夕食はもうちょっと待て。まだ準備中だ。ハリーが鋭意制作中。

 今日は川エビと鹿肉のアヒージョだ。料理技能が生えてからというもの、作るもの全てが美味そうで、我ながら困ってしまう。天才かな!

 つっても、俺は食えないんだけど。味見だけ。うぬう。

 ニンニクと唐辛子は軍の物資にあったやつ。こいつら、俺の眷属に出来ないかな? そしたら味付けのバリエーションが増えるのに。ちょっと植えて試してみるか。


 槍聖アローズは、態度は丁寧なんだけど、どこかこっちを見下してるような雰囲気があるんだよなぁ。慇懃無礼っていうの?

 捨て駒にされたのはそれが原因かもな。貴族に嫌われたんだろう。上辺を取り繕うのも、社会で生きるには必要な技能だよ? ゴマを擂るのだ、俺に!


「大魔王ボン様は、かの猛獣大魔王に連なるご出自なのでしょうか?」


 猛獣? 誰それ?

 うちは由緒正しき庶民の出だぞ?

 まぁ、父ちゃんはアニメヲタク、母ちゃんは漫画ヲタク、そして俺はアニメとゲームヲタクという、ヲタク一家ではあるけどな。

 唯一、姉貴だけが普通のJCからJKを経てJD、そしてOLから主婦になった。全く普通だ。

 うちの先祖にも大魔王は居なかったと思うぞ? 家系図は見たことないけど、先祖に大魔王がいるって話は聞いたことが無い。父方のひい爺ちゃんが海軍の少将だったって事しか知らん。


 今の俺の親も、きっと違う。多分、草。俺が草だったし。

 だとしたら、もう枯れてこの世にはいないはず。そこら辺で、俺や他の草の栄養になったんじゃないかな?

 というわけで、心当たりは全くない。


「ふむ、何故そう思うのですか?」


 ザ・質問の質問返し! 意図の分からない質問には、真意を問う質問で返す。誤解したらいけないからな。察しが悪いんじゃない、堅実なんだ!


「私が最初に会ったアーサー殿は、ワーキャットに見えました。の一族はかつて猛獣大魔王に仕え、千年前に猛獣大魔王が滅びた後、辺境へと追いやられたと聞いております」

「ふむ」


 ネコ耳たちって、いわば平家の落ち武者だったのね。追われて盆地に逃げ込んだのか。

 ってことは、あの盆地は四国の山奥みたいなもんか。そういや超すだちもあったしな。徳島あたりなら秘境というのも納得できる。日本三大秘境とか言ってたし。

 その平家の落ち武者が味方してるんだから、俺も平家の血筋なんじゃないかって考えてるわけか。徳島県民じゃないかと、そうめんつゆにすだちを入れるんじゃないかと言ってるわけだ。

 うん、推理としては筋が通ってる。答えは間違ってるけど。

 そうか、槍聖は迷探偵ポジなんだな? そのうち麻酔針で眠らせてやろう。そして寝ている間に、お前のめんつゆにすだちを搾っておいてやる! 美味いぞ!


「マーリン殿、アナタもヒュームヒトのように見えて、どこか私たちとは違う気がする。おそらく、純粋なヒュームではないのでは?」


 おっ、鋭い! そうだね、俺はヒュームじゃない、豆だ。マーリンはその若木。光合成で生きる、カーボンフリーのエコな生き物だ。大魔王なんて何かの間違いだと思うんだけどなぁ。

 これも全てパンツのせいか……仕方あるまい。只の布切れに過ぎないソレに道を求めた者の宿命だ。甘んじてその罪科つみとがを背負おう。パンツは背負うんじゃなくて穿くものだけどな。

 もしくはかぶる? スタンダードスタイルかHKスタイルかは個人の趣味による。よい子はマネしちゃだめだよ?


 猛獣大魔王か。そいつはどんな罪科を背負ってしまっ……まさか! いや、有り得る! むしろ、それしかあるまい!


 猛獣大魔王、そいつは『ケモナー』だったに違いない!


 モフモフした動物的特長に性愛を抱くケモナーなら、その業の深さによって大魔王と呼ばれても不思議じゃない。

 そうだよな。俺もネコ耳たちは朴訥で可愛いと思うし。

 爺ちゃんやオッサンも居るけど、年寄ネコやブサネコだと思えば許せる範囲だ。愛でようとは思わないけど。

 なんか、猛獣大魔王ってやつに親近感が湧いてきたな。一緒にケモ耳談議で盛り上がれたかもしれない。

 けど、もう千年も前に死んじゃってるのか。惜しい奴を亡くしてしまった。俺がもっと早く生まれていたら。

 ……いや待て、その程度の業で大魔王なんて呼ばれるか? それならネコ耳たちに出会った時点で、俺が大魔王になってるはずだよな。


 大魔王と呼ばれるほどのケモナー……いや、まさか……まさかとは思うけど、動物そのものもイケる口か!?


 地球でもサルとかヤギとかとヤってる奴が居たし、有り得る! むしろ、そこまでイケば大魔王と呼ばれてもおかしくない!

 くっ、ジャ〇リパークはOKだけど、ビース〇ーズでは興奮できない俺には無理だ!

 すまん、猛獣大魔王、俺はそこまでイケない! 俺を置いて先にイケ!


 っていうか、そもそもウサギやシカは俺の敵だったわ。あいつらとは仲良くできない。ウサ耳ならイケるけどな。バニーさんは別腹。ただし美女に限る。


「当たらずとも遠からず、というところでしょうか。私たちは大魔王様の御力で変質しております。生粋のヒュームやワーキャットではありません」


 豆だ。変質者だから変質もしてる。変態まではもう少し?


「そして、大魔王様の出自については、私も存じておりませんし、彼の猛獣大魔王との関係性も存じません」


 マジで知らん。千年前の種が芽吹いた、って可能性が無いわけじゃないけど、多分関係ないと思う。


「ただ、大魔王様の御考えは分かります。世が平和であること。大魔王様はそれのみを求めておいでです」


 キキやネコ耳たちが安全で穏やかに生活できたら、それで十分だ。そして俺は、パンツやタイツを作ってのんびり暮らす。ときどきブラ。あっ、シュミーズとスパッツも要るな。ヤバい、また業が深まってしまうぜ。


「まさか!? 大魔王、様が平和を!?」

「おかしいですか? 大魔王様はお強い。非常に強い力をお持ちです。強い力を持つ者は、無用な争いなどせぬものですよ」

「そ、それはそうでしょうが……」

「大魔王様は、些細な事をお気になさりません。ヒュームだとかワーキャットだとかは、如何どうでもいいのです」


 今でも豆とネコ耳とヤギの家族だからな。種族の違いなんて鼻で笑っちゃうぜ。

 おっ、なんか槍聖が吃驚したような安心したような顔してる。心に響いちゃったかな? いい仕事してくれるね、話術技能。


 ヒュームを滅ぼすのか否か。


 槍聖が訊きたかったのは、多分ソレだろう。戦争になったとき、ヒュームの国の軍隊を全滅させるのか否か。その国の民を絶滅させるのか否か。

 やだよ、そんな面倒臭い事。後に残るのは廃墟と死体だけじゃん。この地下都市の掃除だけでも大変だったのに、国単位で掃除とか有り得ない。無理!


「疑問の答えになりましたか?」

「……はい。誠心誠意、この身の朽ち果てるまで大魔王様にお仕えする覚悟ができました」

「それは良かった。では夕食にするとしましょう。今日の夕食は絶品ですよ」

「それは楽しみだ」


 ちょっとは忠誠心が上がったかな? いい笑顔だ。美味い飯食って、もっと忠誠を誓うがいい。


 やれやれ、中間管理職は辛いね。部下のメンタルケアまでしなきゃいけないなんて。

 まぁ、俺がトップでもあるから、意見は確実に上まで届くよ。素晴らしい組織だな。っていうか、下っ端も俺だけどな。

 トップから下っ端まで全部俺。それって個人営業じゃね? もしくは自由業。

 そうか、これがリアル『今日から〇のつく自由業』というやつだな! 納得した!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る