020

 いぃやあぁあぁっ! 来ないでぇえぇっ!


「キシャアァッ!」×多数


 何なの、何なの、あの白いの!? 壁面をワラワラと!

 アレ、絶対歓迎の声じゃないよね!? る気満々の雄たけびだよね!? 言うっきゃないかもね、DAYONE!?


「シギャアァッ!」×多数


 なんて余裕かましてる場合じゃない、逃げないと!

 って、メッチャ速い! ヒト型なのに壁面を四足歩行とか、お前はバイオなレジデントがイビルでハザードなゲームのクリーチャーか! ってか、メッチャ似てるな、長い舌とか! アレ、きっと伸びて……って、危なっ!? マジで伸びてきた! 皮掠った、皮掠ったよ!

 ヤバい、これは逃げきれない! 追い付かれて喰われちゃう!? もしくはウイルスに感染して、俺もクリーチャーに!? 木のクリーチャーってどんなだよ!? 今もある意味クリーチャーだけどさ!


「ギャギャギャッ!」×多数


 ひえぇえぇっ! もうダメだ、追い付かれる! ってか、これって、絶対外に出したら駄目な奴だ! こんなの盆地に出したら、ネコ耳たちもヤギたちも駆逐されちゃう!

 っ! ってことは、俺の娘にも危害が!?

 くそっ、こうなったら戦うしかない! 思い知れ! 魔王の、いや、パパの実力を!!

 亜空間! 亜空間、亜空間、亜空間! 亜空間亜空間亜空間亜空間亜空間亜空間亜空間……



 ふう。

 戦うと言ったな? アレは嘘だ。戦わずして勝つ、それが最上なりの最上稲荷伏見稲荷。コンコン。

 一時はどうなることかと思ったよ。やっぱ頼りになるね、時空間魔法。有能過ぎて惚れちゃいそう。生き物が入るってだけで、こんなに有効な防御&攻撃手段になるんだもんな。鉄壁だよ、完璧だよ。天の声さんが出し渋ったのも分かるよ。


 それにしても、なんなの、このクリーチャー? ファンタジーな世界かと思ってたら、いきなりパニックホラーな世界になっちゃってるじゃん? 

 うわぁ、凄い爪。合成樹脂でツルツルの壁面をこれで掴んでたのか。俺の樹皮なんて、簡単に切り裂かれちゃいそうだな。舌も凄い切れ味だったし、こいつら攻撃性強すぎ。『お前絶対殺すマン』だよ。

 見た目は辛うじて人型だけど……オスメスは区別が付かないな。単体生殖か? いや、ハチやアリみたいに比率が偏ってるのかもな。ってことは、女王がいて卵を産み続けてる可能性も……ワラワラうじゃうじゃ……ひいぃっ、サブイボが! 毛穴無いけど!

 けど、想像で終わらない可能性もあるんだよな。だって、まだこのエリアの支配権を獲得できてないし。領域支配者エリアボス地下都市ここのどこかに居るはずなんだよな。それが女王っていうのは大いにあり得る。いや、某バイオなホラーゲームだったらゴリマッチョな大男ってことも? どっちにしろヤバい奴だろう。弾数無制限のロケットランチャーがないと勝てないよ。

 あっ、それでこの地下都市か! これ、都市ごと封印されたんだな? 誰だか知らないけど、倒しきれなくて埋めちゃったんだろう。

 それを俺が掘り当てちゃったのか、なんてツいてないんだ。魔王に幸運は廻ってこないのか? 確かに魔王と幸運ってイメージが合わないけどさ、魔王にも幸せになる権利はあると思うんだよね。


 ひぃふぅみぃ……三百匹近く入ってるな。どうしよう、これ。亜空間に取り込んだだけで、まだ生きてるんだよなぁ。まだジタバタ暴れてるし。

 このまま入れっぱなしっていうのは……無いな。もし何かの手違いで一匹でも外に出ちゃったら、それで盆地が壊滅する可能性もある。こいつ単体で増える可能性もあるんだしな。

 それに、ずっと隔離されてたなら未知の病原菌を持ってることも考えられる。地上の生き物には免疫が無いかもしれないから、外に出しただけで絶滅の危機かもだ。

 おっと、俺もさっきちょっと触られたな。アルコール&紫外線消毒しておこう。このトンネルもあの地下都市も、ボス退治したら全部消毒だ。汚物は消毒だ、ひゃっはぁっ!

 ……あれ? アルコールは毒扱いなの? 普通に毒生成で作れちゃったな。ってことは、俺には毒無効があるから……お酒飲んでも酔わないってこと? なんてつまらない人生(豆生)だ!

 いや、まだ俺には疑似知覚がある! 信じてるからな、無駄に高性能な疑似知覚! いつもは余計な仕事しかしないんだから、偶には役に立ってくれよ?


 それはそれとして、こいつらの弱点はなんだろう? 弱点が分かればボス戦の役に立つかもしれないからな。こいつらで実験だ。

 ずっと地下都市にいたなら、太陽光とか苦手かも? よし、ソー〇ーレイ! ソロ〇ンの悪夢よ、再び!


「ギャギャギャッ」


 うーん、特に変化なしか。少なくとも即効性はないみたいだな。吸血鬼みたいに灰になるなんてことはないっぽい。

 じゃあ、紫外線は? ガンマ線は? ……変化なしか。熱線砲だと多少焼けるけど、即死するほどのダメージは与えられないな。光系は大した効果がないっぽい。

 それじゃ、次は定番の毒生成だ。


「ギャアァーッ!?」


 あ、普通に溶けた。毒無効は持ってないのか。酸でもアルカリでも溶けるっぽい。これは有効っぽいな。

 やっぱすげぇな、毒生成。超初期にもらったスキルだけど、ずっとお世話になりっぱなしだ。ありがたや。


「ギャアァーッ!? グエェーッ!?」×多数


 とりあえず、亜空間の中のクリーチャーは全部処分しておこう。サンプルなんて残しておかない。アウトブレイクなんて起こさせない。亜空間内も全部消毒だ。うん、酒臭い。

 溶かした残骸は、樹脂に封じて地下深くに埋めておけばいいだろう。核廃棄物扱いだな。


 さて、掘り当てちゃったものは仕方がない。埋め戻しても、いずれ誰かが掘り当てちゃうだろう。それなら今解決しちゃった方がいい。

 卵や幼虫がいるならそれも探し出して処分しないとだし、人手(豆手)が要るな。他のトンネル掘りを一時中断して総力戦だ。


 よろしい、ならば戦争クリークだ! ボスを探し出して滅殺だ! 滅菌だ!

 みなごろしの雄叫びを上げ、戦いの豆を野に放て!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る