011

 季節は真夏。俺にも俺の分身にも、もうエンドウ豆みたいな薄緑のサヤが出来てる。中の豆はまだ小さい。と言っても、もう既に野球のボールくらいあるけど。この分だと、今年の種はバスケットボール大かな。さすが魔王樹、スケールがでかい。

 そろそろ本体で種を作るのはやめた方がいいかもな。種を飛ばしたら、今は立派な木になってる分身に当たる危険がある。こんな大質量の塊がぶつかったら折れちゃうよ。


 ビョオオォォッ!


 うおおっ!? それにしても、今日はマジで風が強いな。メッチャ幹がしなる。葉っぱも千切れて飛んでっちゃう。禿げたらどうすんだ、この野郎! 風で舞い上がった砂や小石が当たって痛いし!

 そのくせ、雲は高い空を筋みたいに流れるだけで、相変わらず雨は全然降りそうにない。砂漠化待ったなしかよ。


 あっ、そういえば俺、風魔法使えるじゃん。受粉にしか使ってなかったから忘れてたよ。年一回しか使わないとか、正月の松飾りかってぇの。こういう時に使えよって話だよな。逆向きの風で相殺すればいいんだよ。いや、いっそ俺を中心に無風状態にするか。さすが俺、あったまいいー!


 ……あっちいぃっ! 風を止めたら止めたで、ジリジリ太陽が照り付けてくる! しかも、周りの水が蒸発してムシムシする! 暑いよ、サウナかよ! 冷水被っちゃうよ! ととのっちゃうよ!! 


 うむ、適度なそよ風だ。やっぱ何事も程々が一番だな。やり過ぎはいかんよ、やり過ぎは。

 ネコは涼しい場所をよく知ってるけど、ネコ耳たちは安全な避難場所も知ってるらしい。

 ネコ耳たちは、家をたたんで俺(の分身)の根元に避難してきた。あのテントみたいな家じゃ風に飛ばされそうだもんな。家財の一部は穴を掘って埋めてきたみたいだ。なんか手慣れてる? ひょっとして、こういう大風の日が偶にあるのかね? 俺、まだ満二歳だからよく分からないんだよな。


「父ちゃん、この風、いつ止むの?」

「わからん。父ちゃんもこんな大風は初めてだ。けど、爺ちゃんは知ってるそうだ」

「ああ、そうじゃな。昔、まだワシの毛が青々としとった頃にも、こんな大風が吹いたことがあったんじゃよ。五日くらい吹き続けて、何軒も家が飛ばされてなぁ……人も食い物もみんな飛ばされて、生き残ったのは森に逃げ込んだ五家族だけじゃった。それから村を立て直すのにどれだけ苦労したことか」

「ひいぃ……父ちゃん、ボクら大丈夫なの?」

「ああ、きっと大丈夫だ。俺たちには『命の樹』様がついてるからな。その証拠に、ほら、このあたりだけは風が弱いだろう?」

「うん、そうだね! 『命の樹』様がついてるもんね!」

「ありがたやありがたやー」


 いや、拝まないで。俺、自分のためにやってるだけだから。

 しかし、数十年に一度、五日も吹き続けるのか。幻のビッグウェンズデーかってぇの。あれ、本当は只の津波じゃないかと思うんだよね、俺。あの後、街は壊滅したんじゃないかな?

 この風が季節か気候か、それとも地理的なものか。どっちにしても厄介だな。まぁ、原因がなんであれ、自然災害なら耐えるしかない。マジで風魔法が使えて良かった。


 いやぁ、それにしても暑い。巻き上がった砂塵で気温が下がってもいいはずなんだけどな。そんな単純な話じゃないのか。

 もう、ジリジリなんてレベルじゃなくて、パチパチゴウゴウと……え?


「父ちゃん、アレ!」

「煙!? 火事か!」


 うおぉおい! 暑いと思ったら燃えてたよ! 『熱い』の方だったよ! 枯れ森が火事だよ! 白い煙がたなびいてるよ!

 っ! この風か! 枯れ森のカラカラの枯れ木が風の摩擦で発火したんだな!? くっそ、森全体をそよ風にしておくべきだったか!

 ええい、反省だけなら猿でも出来る! ポーズだけだけどな! それよりも今は対応だ、消火だ!

 ゲホッ、グホッ! メッチャ煙たい! 煙が目に沁みる! 目も鼻も無いのに理不尽な! こんな時まで仕事するなよ疑似知覚! ここが我慢のしどころ、頑張れ俺!

 森の分身総出で水生成! 出来る限り広範囲に水撒き!

 ぬおおぉっ、間に合わねぇ! 風止めてるのに、なんでこんなに燃えるの早いの!? 乾き過ぎだから!?

 こうなったら予定変更、破壊消火だ! 火が回る前に周りの枯れ木を全部溶かす!

 そりゃっ、毒散布! 酸で溶かしてアルカリで中和! そりゃそりゃそりゃそりゃ……。



 あーあ、森の中にぽっかり空き地ができちゃったよ。野球どころか、ジャンボが同時に発着できるくらいの広さだ。どこもかしこも真っ白な灰だらけだし。あし〇のジョーばりに燃え尽きちまったよ。普通、森林火災だと真っ黒な燃えカスが残るはずなんだけどな。そこまで乾いてたのか。

 とりあえず水撒いて灰が飛ばないようにしておくか。せめて土に還って、次の世代……っていうか、俺の滋養になってもらおう。疲れた本体と分身の栄養補給だ。

 はぁ、やれやれ……よくよく考えれば、こんなに頑張る必要は無かったかもしれないな。元々立ち枯れた木しかない死の森だったんだし、放っておいてもいつかは朽ちて土に還るだけだったんだもんな。火事はそれをちょっと早めただけだ。無駄な労力だったかも。

 いや、朽ち木があるという事が重要なんだよ、きっと! 例えば、ほら、朽ち木はクワガタのエサになるし。来年あたり、オオクワやヒラタでいっぱいだったかもしれないし? まぁ、だからどうしたって話なんだけど。


 しっかしまぁ、今回は風魔法と水生成にメチャクチャ助けられたな。水生成は普段からお世話になってるけど、風魔法もかなり有効な魔法だ。

 ……なんで水魔法じゃないんだろ? 水生成じゃないとダメな意味? うーん、分からん! まぁ、便利だし困ってないからいいか。


 今まで貰ったスキルはどれも役に立ってる。いや、中には『お前、ノリで付与しただろう?』ってスキルもあるけどな。例えば、体内時計とか。

 カレンダー機能付きはいいんだけど、木の生活に時計ってあんまり必要ないんだよな。基本、陽が出たら日向ぼっこして、陽が沈んだら寝るって生活だし。

 今だって、


 只今の時刻は八月七日、午後二時十四分、本惑星消滅まで、あと五年一か月です。


なんて感じで、木の生活にはあんまり役に……うん?


 只今の時刻は八月七日、午後二時十五分、本惑星消滅まで、あと五年一か月です。


 はい?

 ……はいいぃぃいっ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る