006-4-04 滅世異能

 全面が白で覆われた部屋に発生した黒点。それを認めた一総かずさたち一行は、警戒を最大限まで高めていた。


 今のところ黒点発生以外の問題は見られない。だが、それは何の慰めにもならなかった。


 何故なら、


「センパイ。あの黒い点、徐々に大きくなってませんか!?」


 真実まみが涙目で指摘するように、黒点が巨大化していっているせいだった。最初は指先程度だったのが、今ではバレーボールほどの大きさに変化している。


 一総は叫ぶ。


「そんなの分かってる。真実の眼で、あれの正体は判別できないのか?」


「全然分かりません。あそこだけ、穴が空いたみたいに情報が欠如してるんです」


 真実の返答は、期待したものではなかった。


 正直、彼女の眼なら何か読み取れると思っていたのだが、想像以上にあの黒点は厄介らしい。


 ちなみに、一総も何も分からなかった。あの黒点には、あらゆる異能が通用しないのだ。触れた瞬間に術が消えてしまう。いくつかの異能が通じないならまだしも、【空間魔法】を含めたすべてが効かないのは、初めての経験だった。


 こうなると、頼れそうな人物は一人しかいない。


 この部屋の主である元神へ視線を向ける。彼は険しい表情で黒点を見つめるのみで、口を開く気配はなかった。


(神でも油断できない事態ってことか?)


 ひとつだけ心当たりはあった。断言はできないが、可能性としては考えられるもの。


 もし、この考察が当たっているとしたら、警戒のために散開している現状はよろしくない。


 一総は再び声を張る。


「真実、つかさ。オレの背後に来い!」


 信頼のたまものか。二人は迷う素振りを一切見せず、彼の後ろに集まった。


 その事実を嬉しく感じつつ、一総は異能を展開する。今の彼ができる最大限の防御を、何百何千と重ねがけした。


 膨大な術式展開を見て、背後の二人が息を呑む気配を感じる。


 ただ、一総の不安は拭い切れない。心当たりが正解だとすれば、これでも防ぎ切れるか不透明だからだ。最悪の事態を想定して、【時間魔法】の準備も整えておく。


 緊迫した時間が流れていく。


 黒点はグングンと範囲を拡大していき、ついには部屋の半分を占める大きさとなった。未だ巨大化は止まらない。


 すると、厳しい目つきで黒点を睨んでいた元神が声を上げた。


「破裂するぞ、備えよ!」


 元神の声に反応して身構えた瞬間、黒点が四散した。まるで粘度の高い液体が溢れ落ちたように、黒は幾多の滴となって部屋中を染める。もちろん、その数滴は、一総の展開していた防御術式にも降りかかった。


「ッ!?」


 滴が防御術式に触れるか否かの刹那、彼は【時間停止クロック・キープ】を発動する。


 反射的な行動だった。このまま傍観していては不味いと直感したのだ。


 それは正しい判断だった。停止した時間の中で周囲を見渡して、自分の勘の良さを感謝する。


 黒い滴が付着した他の箇所──部屋の壁が消失していたのだ。この部屋は元神が創造したもので、容易く壊せるはずがないというのに。


 元神の力でも防げないものを、ただの異能程度で防御できるはずがない。この滴は防ぐのではなく、回避するのが正解のようだ。滴の飛び散り具合は疎らのが幸いした。


 一総は時間の止まった真実と司を抱え、滴の落ちない場所へと移動する。それから、【時間停止クロック・キープ】を解除した。


 突然視点が移動したことで、真実たちが慌てた様子を見せる。だが、それに構っている状況ではなかった。


「あの娘、【無】の力を有しておるのか」


 時間を止めている間に一総の側まで移動していた元神が、深刻そうに呟く。


 一総は自分の予想が当たっていたのを確信した。


 元神の言う『あの娘』というのは、蒼生あおいのことを指しているに違いない。つまり、あの黒点は彼女の異能ということだ。


 一総は問う。


「【無】の力って何なんだ? 詳細を知ってるなら教えろ」


 神の力でも防げない異能など、危険すぎて放っておけない。制御もしくは封印できるよう、情報を押さえておく必要があった。


 元神はこちらをチラリと見てから、何かを諦めた風に息を吐いた。


「正式名称は【無の闇】。文字通り、すべてを無に帰す闇じゃ。闇に呑まれた存在は、跡形もなく抹消される。神眼のお嬢ちゃんも言っておったじゃろう、『穴が空いたみたいに情報が欠如してる』と。闇の部分は何もないんじゃ、何もな」


「これも“世界を滅ぼす異能“か」


 何もかも消し去る異能とか、反則も良いところだ。まず防御は叶わない。何せ、その防御さえも消してしまうのだから。


 数秒後。飛び散った滴が消滅した。白い部屋は穴だらけで、向こう側には次元の狭間が見え隠れしている。


 そして、黒点があった場所には蒼生が倒れていた。気絶しているようで、その場から動く様子はない。走査した限り、身体的異常は見られないので一安心だ。


「蒼生センパイ!?」


「蒼生ちゃん!」


 真実と司が彼女の元に駆け出す。


 穴だらけの部屋は危険だから静止しようとするが、それは元神に止められた。


「良い。ワシがすぐに修繕する」


 直後、部屋全体が光だし、次の瞬間には元の白い部屋に戻っていた。


 一総も蒼生の容体を確認したかったが、彼女たちに任せれば問題ないだろう。それよりも──


「アオイといったか。あの娘は、ずいぶん難儀な星の元に生まれたようじゃのぅ。この調子じゃと、【滅世めっせい異能】をコンプしてそうじゃな」


 真実たちに介抱される蒼生を見ながら、元神は言った。


 一総は目をすがめて問う。


「……めっせい異能? 何だ、それ?」


「お主もさっき言ってたじゃろうが、世界を滅ぼす異能と。それらの中でも、一際力の強い能力の総称じゃ。全部で七つ存在する」


「聞いたことないぞ、そんなもの」


「そりゃそうじゃよ。【滅世異能】は滅びゆく世界に出現する代物。滅亡の運命が確定した世界を介錯するための力。世界を救う側のお主の前に現れるはずがない」


「それはつまり……」


 一総は言葉に詰まった。蒼生がどのような異世界生活を歩んできたか悟ったせいだった。


 元神は憂いを帯びた表情を浮かべる。


「お主も大概じゃったが、あの娘も相当過酷な道を進んできたようじゃな。一人が【滅世】をすべて抱えるなど、そうそう起こることではない」


「あんたがここにいる弊害か」


 一総がそう返すと、元神は僅かに驚いた顔をし、すぐに笑った。


「やはりお主は察しが良いのぅ」


「はぁ。知りたくもないのに、どんどん神座関連の問題が判明していくって……」


「それがお主の運命じゃ。諦めろ」


「嫌だね。オレは平穏な日常をすごすんだ」


 大事なものは増えたが、根本的なところは一切変わっていない。彼は、何よりも日常を大切にしたかった。


 ゆえに、次に取る行動は決まっている。


「その【滅世異能】の詳細を教えろ」


「おや、知りたくもないのではなかったのか?」


 一総の問いに、元神は意地悪く笑う。


 彼はフンと鼻を鳴らした。


「無知は罪なりって言葉がある。この情報を知らないと将来的に絶対後悔しそうだから、知っておくんだよ」


「なるほどのぅ。まぁ、良いじゃろう」


「時間がないから、手短に頼む」


 今すぐ帰還に移っても霊魔国襲撃に間に合わない。必要なことだから寄り道をするが、だからといって無駄に長居するわけにはいかなかった。


「あい分かった」


 元神の首肯を受け、二人の講義が始まる。


 一総たちが『空の部屋』を出立のしたのは、それから二十分後のことだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る