004-3-06 侑姫の秘めごと

 侑姫ゆきは焦っていた。今日一日、一総かずさたちの様子を見るのを放棄してまで桐ヶ谷きりがや家の画策を阻止しようと動いていたが、何の進展も得られなかったためだ。ことあるごとに家の妨害が入り、久道くどうの命令も相まって、全く身動きが取れなかった。


 少し考えれば、この事態は予期できただろう。相手は侑姫を幼少より知る者たちなのだ。彼女がどのように本件を対処するかなど、お見通しに決まっている。


 それでも、侑姫は諦めるわけにはいかない。命令に従うことと友を守ること。相反するふたつは侑姫にとって重要なものであり、彼女の人格を支える構成要素なのだから。


 だからこそ焦燥する。このままでは己を形成する要素が欠如してしまう。それは死神の鎌が首にかかったような恐怖を与え、思案するだけでも体が震えた。


 残された時間は僅か。夕食も終わり、監視期限だった一日も五時間とない。こんな短い猶予でできる手段など限られていた。


(何とかしなくちゃ)


 先程から侑姫の頭を占めるのは、その言葉ひとつ。ジリジリと湧き上がる焦りや不安からロクに考えがまとまらず、こじんまりとした自室をウロウロとするだけ。


 どれくらい不毛な行動に時間を割いただろうか。相も変わらず部屋の中を歩き回っていたところ、不意に扉がノックされた。来客を相手している余裕のなかった侑姫はそれを無視したが、二回三回とノックは続く。


 いい加減、考察する邪魔になると感じた侑姫は、嫌々ながら訪問者の対応をすることにした。


「どちらさま?」


 誰何しながら扉を開ける。


 果たして、そこにいたのは、


「こんばんは、侑姫」


 笑顔で片手を上げる牛無うしなし義生よしおだった。


 訪問者の正体を知った侑姫は、露骨に顔をしかめた。何故なら、彼女は牛無を婚約者と認めていな上、彼のことを嫌っていたからだ。まぁ、反勇者派である桐ヶ谷の人間は全て苦手なのだが、その中でもこの男は群を抜いて拒否感を覚えていた。


 最初から嫌っていたわけではない。というより、今回の帰省まで牛無の存在を関知していなかったのだ。彼は数多くいる門下生の一人にしかすぎなかった。だが、この一年で急成長を遂げ家に貢献したため、婚約者に抜擢された。面と向かって顔を合わせたのは、ついこの間だったりする。


 その短い間に、どうやったら心底嫌われるのかといえば、原因は牛無の行動にあった。彼は発言のひとつひとつが傲慢に満ちていて、なおかつ相手を見下した態度を取る。加えて、出会って早々だというのに体を要求してきた。そんな男になびく・・・ほど、侑姫も落ちぶれてはいない。


 心から嫌う相手が夜遅くに訪ねてきた。これを警戒しない者はいないだろう。侑姫は密かに【身体強化】を発動し、牛無の一挙一動へ注意を払った。


「こんな夜分に何の用ですか?」


 眉間にシワを寄せ、硬い口調で問う。


 対し、牛無は軽薄な笑みを見せた。


「いや、なに。急ぎで伝えたいことがあってね。内密に話したいから、部屋に入れてくれないか?」


 グッと身を乗り出し、入室して来ようとする牛無。その表情は下卑たものであって、どう見ても伝達事項があるようには思えなかった。


 当然ながら、そんな彼を部屋に招き入れる愚行を侑姫は犯さない。扉――引き戸の両端に手をかけ、自身の体で通せんぼうをする。


 さすがに無理やり押し通るまではしないのか、進路を阻んだ侑姫を前に、牛無は立ち止まった。


「通してくれないか? 中に入らないと話ができないんだが」


「ここで話してください」


「内密の話だと言っただろう? 廊下では誰に訊かれるか分かったもんじゃない」


 変わらず薄笑いを浮かべる牛無に気色悪さを感じつつ、侑姫は目つきを鋭くする。


 目の前の男が何を企んでいるのか判然としない。初対面の時の反応や現在の顔つきからして、彼女の体を求めての行動とも取れるが、それが叶わないことは牛無自身が理解しているはずだ。一般の人間が【身体強化】を始めとした肉体強化の異能を施した者を組み伏せるわけがない。


 何かしら侑姫を無力化する術を持っているのか、別の目的が合ってきたのか。はたまた、彼の言い分が真実なのか。


 実際のところは不明だ。しかし、直感が告げている。牛無を部屋に入れてはいけないと。


 侑姫は己の直感に従った。何としてでも、この扉は死守する覚悟を決めた。


 嘲笑と侮蔑の混じった視線と、覚悟と怜悧さが伴った視線が交差する。


 睨み合いが幾分か続くと、牛無はやれやれといった風に肩を竦めた。


「よく無駄な努力を続けるものだね。予想できた展開ではあるけどさ。仕方ない、あの手を使うか」


「何を──」


 ──するつもりか。そう問おうとした侑姫だったが、それを押して牛無が続ける。


「侑姫、部屋に入れてくれ。頼むよ・・・


「ッ!?」


 悪魔のセリフだった。その言葉を耳にした侑姫はビクッと体を強張らせ、青い顔で瞠目どうもくする。


 動揺を隠せない彼女に、戸を守る気力は残っていなかった。緩んだ抵抗を牛無は見逃すはずがなく、あっさりと彼の入室を許してしまう。


「あっ」


 情けない声が上がると同時に、侑姫は畳の上へと転がった。牛無が部屋へ入り込む途中に彼女の腕を取り、強引に放り投げたのだ。茫然自失となっていた侑姫は抗えない。


 侑姫を見下ろす牛無は混乱する彼女を睥睨した後、ゆっくりと首を巡らせる。それから、小さく溜息を吐いた。


「年頃の女の部屋とは思えないほど、殺風景なところだ」


 声色には落胆の感情が見え隠れする。


 彼の言う通り、侑姫の部屋は飾り気がまるでない。勉強机と丸い座卓、あとは布団や服を入れる押し入れしかない。いくら普段使っていない部屋とはいえ、華の女子高生の私室にしては、あまりにも物が少なかった。


 牛無が呑気に部屋を眺めている間も、侑姫は床に倒れたままだった。無防備な彼を叩き出すことも、隙を突いて逃げ出すこともできたというのに、彼女は呆然と横たわっているだけ。その瞳は茫洋としていた。


 部屋を見終えた牛無は、改めて侑姫を見下ろす。


「クックックッ、本当に抵抗できないんだな。この情報を聞いた時は半信半疑だったが」


 動く気配のない彼女を認め、彼はクツクツと笑った。


「侑姫。まさか君が『頼みごとをされると絶対に断れない』だなんて秘密を持っていたとはね」


「どうして、それを……」


 混乱する思考の中、ようやく侑姫が絞り出した言葉だった。それは牛無の言を認めるもの。


 本来なら惚けるなりして駆け引きをするところだが、今の彼女にそのような余裕はない。ただただ、ひた隠しにし続けてきた己の秘密の出所を問い質す他になかった。


 弱々しい姿を見せる侑姫に対し、牛無は嘲笑を浮かべる。


「僕には有力なスポンサーがついているんだよ。君程度では敵うわけもない、ね」


 そう言って、彼は近づいてくる。顔は下卑たそれであり、侑姫は恐怖から後ずさった。


 しかし、


お願いだ・・・・、抵抗しないでくれ」


「うぐっ」


 牛無のお願いにより、侑姫は抗う術を失ってしまう。


 徐々に接近してくる彼の存在は恐怖でしかなかった。背中に氷柱でも刺したように寒気が走り、胃をひっくり返されたかのような吐き気が込み上げてくる。


 だが、それでも、侑姫の体はピクリとも動かない。全ては、彼女が背負ってしまった性分のせいで。


 とうとう牛無が侑姫の元へ辿り着く。彼は彼女の上に乗りかかると、無造作に片胸を握り締めた。


「っ」


 容赦のない動作に、痛みと嫌悪感が襲う。


 侑姫の表情は大きく歪んでいたが、牛無は気にした様子もなく手を動かし続ける。


「前々から大きいとは思ってたけど、想像以上だな。今日からこれが楽しめると思うと滾るよ。『イビルドア』って汚点に目をつむれば、容姿だけは一級品だからな」


 下品なセリフを吐きつつ、彼は空いている手で侑姫の頰を撫でた。そして、その手は彼女の体を上からなぞっていき、ついには女性の象徴とも言うべき部位へと到達せんとする。


「では、美味しくいただくとしますか」


「うあ……」


 最終通告を聞いた侑姫は声を漏らす。嫌だ、止めて。そういった言葉さえ発せない自分を情けなく思うけれど、体は言うことを聞かない。お願いを受け止めるため、頑なに固まったままだ。


 こういった事態に陥る可能性が考えられたから、これまで秘匿にしてきたのだ。自分をどう見せれば露見しないか。どういう対応をすれば悟られないか。常々それらを考慮しながら行動をしてきた。幸運に恵まれたという点もあるだろう。


 だけれど、その運も尽きてしまったようだ。一番バレてほしくない人間に気づかれ、今まさに恐れていた展開が起ころうとしている。


(嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ)


 初めては好きな人と、といった乙女思考を意外と持つ侑姫は、心の中では拒絶を絶叫している。でも、それに反して体は微塵も動かない。そのギャップが彼女の心を酷く蝕んでいた。


 苦しさ、気色悪さ、寒気などの負の感情がごちゃ混ぜになり、精神をすり減らしていく。胸の奥が締めつけられるように痛く、今にも吐き出しそうな嘔吐感に襲われる。それでもやはり、指先ひとつ動かせず、そんな自身への嫌悪感が深まっていった。


 そうこうしているうちに牛無の指は下腹部を超え、次の瞬間には最終地点へと到達してしまう。


(誰か助けて!)


 都合良く助けが来るわけないと思いながらも、懇願せざるを得なかった。願うことすら諦めてしまったら、本当にどうしようもなくなると勇者の経験で知っていたから。体を動かせない侑姫の、せめてもの小さな抵抗だった。


 そして、その願いは聞き届けられることになる。


「ぐはっ」


 瞬きした一瞬の間、侑姫の上にいたはずの牛無の姿が消え失せ、遠くから唸り声が聞こえた。


 最初は何が起こったのか理解できなかった彼女だが、自分の視界に映る人物に気づき、ようやく事態を把握する。


「か、一総かずさ?」


 そう、侑姫の目の前にいたのは一総だった。


 彼は侑姫の方をチラリと一瞥すると、すぐに視線を外した。それから、部屋の入り口の方へ声をかける。


村瀬むらせ、先輩を頼む」


 彼の言葉に応じて現れたのは蒼生あおいだ。彼女は部屋に入ってくると、すぐさま侑姫の元に来て、彼女を気遣うように支えた。


「だいじょうぶ?」


「え、ええ」


 その声音には困惑が含まれていた。助けられたという事実は理解できているのだが、こうもタイミング良いと驚愕が優ってしまう。先程までとは異なる意味で、胸の鼓動が激しかった。


 蒼生の手を借りつつ上半身を起こす侑姫は、礼を言おうと一総の方を見たことで、ことの推移をハッキリと把握した。


 入り口付近に一総が背を向けて立っており、その向こう側──廊下の壁に牛無が崩折れていたのだ。おそらく、侑姫に襲いかかっていた牛無を一総が放り投げたのだろう。成人男性を投げ飛ばすことくらい勇者なら容易い。


 ゲホゴホと咳き込んでいた牛無だったが、それが治ると、こちらを鋭く睨めつけてきた。


「貴様、何の権利があって、僕を投げ飛ばしたんだ!」


 顔を憤怒に染め、大声を上げる牛無。


 しかし、対する一総は揺るぎもしない。むしろ、底冷えするような声で言うのだ。


「何の権利? 婦女暴行の現行犯だから止めただけだ。警察官なのに、そんなことも分からないのか?」


 どこまでも冷めた言葉に、牛無は息を呑む。言を向けられていない侑姫でさえ、背筋が凍るほどの凄味があった。


 牛無は気圧される。だが、このままでは不味いと分かっているのだろう。すぐさま反論を口にした。


「ふ、婦女暴行じゃない! 同意の上だ。証拠に、彼女は抵抗してなかった!」


「抵抗してなくても、表情が嫌だって言ってたじゃないか。あそこまで青ざめた顔は、なかなかお目にかかれないぞ。どう見ても同意があったようには思えない」


 バッサリ切り捨てる一総。


 実際、侑姫の顔色はこの世の終わりとも思えるほど青い。牛無の言い分が通るのは難しかった。


 良い言いわけが考えつかない牛無は、口をパクパクと動かすだけで何も言えなくなった。


 そのうちに、一総が振り向く。


「先輩、こいつはどうしますか? 警察に突き出します?」


 被害者である侑姫に裁定を任せるつもりのようだ。真っすぐな視線が彼女を射抜く。


 侑姫は迷った。このまま牛無を警察へ預けるのは別に構わないのだが、彼の持つ侑姫の秘密が問題だ。下手に言い振らされたら彼女が困ってしまう。


 数分の逡巡を経て、結論を出す。


「いいえ、この場は穏便に済ませるわ。でも、その代わり、今日のこと・・・・・は誰にも口外しないこと。それを約束してもらう」


 犯罪を明るみにしない代償として、秘密を厳守してもらう。それが侑姫の出した結論だった。


 それを聞いた一総は肩を竦める。


「まっ、それが妥当でしょうね。【強制】はオレが施してもいいですか?」


「任せてもいい?」


「構いませんよ」


 指定した内容を必ず遵守させる異能【強制】。それを彼が請け負ってくれると言う。


 正直助かった。侑姫の所有する異能は戦闘系に偏っているせいで、【強制】を始めとした契約系はないのだ。牛無が約束を守る保証が持てるのは安心できる。


「じゃあ、オレはこいつを連れて行きます。村瀬は、今夜は先輩と一緒にいてやってくれ」


「わかった」


 蒼生が頷くと、一総は牛無を引きずり去っていく。牛無は「くそ、離せ」などと抵抗しているが、一般人が勇者に勝てるはずもなかった。


 二人の姿を見届けた侑姫は「ふぅ」と肩の力を抜く。よほど疲れていたのか、軽い頭痛を感じた。乱暴されそうになってからの怒涛の展開だったので、無理もない話ではある。


「ごめんなさい、村瀬さん。変なことに巻き込んじゃって」


「気にしないで。アレは女の敵」


 わざわざ寄り添ってくれる蒼生に謝罪をすると、彼女は首を横に振った。


 牛無をアレ呼ばわりすることに、侑姫は苦笑いである。発言自体は同意するが。


 蒼生は淡々とした調子で続ける。


「ゆき、お風呂は?」


「いえ、まだよ」


「なら、一緒に入ろう。お風呂に入ってサッパリして、気持ち良く寝る。そうすれば、嫌なことも忘れられる」


「ふふっ、なにそれ」


 人形のような愛らしい見た目にも関わらず、豪快な発言をする蒼生。それに思わず、侑姫は吹き出してしまった。


「でも、村瀬さんの言う通りね。今日はさっさと寝てしまいましょう」


 そうして、準備を整えてから二人は浴場に向かう。


 道中、侑姫が思い浮かべるのは、先程の一総だった。自分の危機に颯爽と現れ、鮮やかに助けてくれる。まるで物語の王子さまのよう。


 初めて出会った時もそうだった。私が必死に追いかけていた犯罪者を、彼はいとも簡単に捕縛してしまったのだ。


 周囲の人の評価は低い一総だが、侑姫は確信していた。彼は、フォース最強と謳われる彼女をも守れる・・・存在だと。彼の傍にいれば、きっと自分は何かを守る必要性に駆られずに済むと。


 静かに思考を回す侑姫の瞳は、大きな影に覆われていた。







          ○●○●○








 手遅れにならなくて良かった。


 牛無うしなしを『強制』で縛ってから解放した一総かずさは、小さく安堵の息を漏らした。


 彼がギリギリのところで間に合ったのには、当然理由がある。というのも、昼間に牛無に絡まれた一件があったことで、夜辺りに何か動きがあるのではないかと睨んでいたのだ。それもあって、奴を監視していたお陰で助けに入ることができたのである。


「しかし……」


 人気のない廊下にて、一総は独りごちる。


 思考に浮かぶのは、先の牛無の件。有益な情報を聞き出せた、というわけではない。彼が口にしたのは罵詈雑言のみで、聞くだけ疲れるものでしかなかったのだから。


 だが、情報を聞くことはできなくても、得ることはできた。いや、情報どころか事の核心と言っても良いモノか。牛無が引きずられていた時、彼が密かに行なっていたのは、間違いなく“アレ”だ。そして、桐ヶ谷家が屋敷の周囲に張ったという『結界』も、予想していたものに相違ない。


(言いわけのしようもなく、黒だな)


 あとは依頼していた方が完了するのを待つだけ。そうすれば、今回の一件は片がつく。その際に、侑姫ゆきがどういった反応をするかは気がかりではあるけれど。


 ただ、問題も浮上している。一総が牛無を撃退したことで、事態が動き出すのが目に見えていた。元々、桐ヶ谷家が様子見するのは今日一日だけだったが、より劇的な変化が起こると思われる。


 今晩はいっそう警戒しなくてはいけない。蒼生あおいを侑姫と一緒にしてきたので、いつもよりは守りやすくなっている。不測が発生することもないだろう。


「連中はどう動くのかな」


 先の展開を見据えつつ、一総はゆったりと来た道を戻るのだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る