痛みの記憶

 約4年前、俺が小学校6年生の終わり頃だった。

 その日は係りの仕事で、放課後の学校に残っていた。他の児童は、ほとんど帰宅しているような時間。

 係りの仕事を終えた俺は、自分のクラスの教室に戻って帰ろうとしていた。


 教室の近くまで来ると、中から会話が聞こえる。


「遊佐さん、みんなに良い顔しててホントにウザくない?」


 聞き覚えのある声。

 静かに中を覗くと、3人の女子が集まっていた。

 俺は、廊下でその会話を聴く。


滝沢たきざわくんも、遊佐さんばっか構うしねー」


 滝沢とは、同じクラスの男子で、クラスの中心人物だった。ほとんどの女子が滝沢に好かれたいとか思っていたと思う。


「ね、あれで中学も一緒なんだから最悪」


 受験や特別な理由が無い限りは、みんな同じ中学に行くのが当たり前だった。当然、俺と倖楓も同じ中学に進学する予定になっていた。


 俺は初めて倖楓に対するネガティブな会話を聴いて、動揺していた。

 それくらい、倖楓は学校では人気があった。高校生になった今でも人が集まっているが、昔は人からの誘いをほとんど断らなかったし、誰とでも仲良く会話をしていた。

 だから、倖楓を嫌ってる人なんているとも思ってなかった。


「ねぇ、あの子、困らせちゃおうよ」


 思わず声が出そうになった。―――いや、今に思えばここで声を出すべきだったのだろう。


「…それ、いいかも」

「何する?」


 どんどん良くない方向に会話が進んでいる。なぜそうなってしまうのか、なぜそんな考えになるのか全く理解できない。

 ただ、止めなきゃいけない。倖楓にそんなこと絶対にさせない。―――それだけが頭にいっぱいのまま、俺は教室に入る。


「そんなこと、やめなよ!」


 精一杯の大声で女子3人に向けて訴えかける。

 俺が突然現れたことに、かなり衝撃を受けていた。


「な、何が?意味わかんない」


 最初に提案をした女子が、真っ先にとぼけた。

 それで方針が決まったのだろう。続けて、


「そうだよ。私達、何もしてない!」

「勝手に勘違いしないでよ!」


 たしかにまだ何もしていない。でも、言った事はハッキリと覚えている。


「話が聞こえてきたんだ。…あいつが、何か直接悪いことしたのかよ!」


 俺はただ許せない気持ちが溢れて、3人に感情を強くぶつけた。


「や、やめてよね!もう行こう!」


 3人が早足で帰ろうとする。

 このまま帰したら、絶対にまた悪いことを考える気がした。ちゃんと説得しようと思い、俺は1人の手を掴んで引きとめた。


「待ってよ!」

「痛い!」


 それほど強く掴まなかったが、その女子は反射的に言ったのだと思う。

 俺はまた会話を続けようとしたが、そのタイミングで、また1人教室に入って来た。


「水本!何してんだよ!」


 声の方向を見ると、そこには滝沢が立っている。


 この状況を見て、俺が悪く映っているのだろうと思った。


「違う!この3人が―――」

「滝沢くん!水本くんが暴力振るおうとしてきたの!」


 俺の言葉を遮って、滝沢に嘘を吹き込む。どこまで汚いのかと怒りが湧いてきた。

 そのまま3人は滝沢の後ろへ逃げ込む。


「お前、最低だな」


 簡単に嘘を信じる滝沢にも腹が立った。


「そんなことしてない!」

「じゃあ、さっきの手はなんだったんだよ」

「あれは、話の途中だったのに3人が帰ろうとするから止めたんだ!」


 俺は何1つ嘘をつかなかった。誠実に説明をすれば、わかってくれると思ってた。

 ―――本当に甘い。


「水本。1対3じゃあ、どっちを信じるかなんて決まってるだろ?」


 現実は非情だった。それを突きつける滝沢の顔は真剣なものではなく、俺をバカにしたような顔をしていた。

 俺は、どうしてこんなことになっているのか理解が出来ず、言葉が出ない。


 滝沢は俺へ向けていた視線を女子へ変える。


「先生のところに行くか?」

「い、いい!…まだ暴力振るわれたわけじゃないから」

「優しいな。水本!俺も先生には言わないでやるよ、感謝しろよ」


 そのまま4人は教室を出て行く。


 1人残された俺は、しばらく立ち尽くしていた。



 変化は翌日から起こった。

 倖楓と一緒に登校して教室に入ると、自分に視線が集まる。あちこちで内緒話が行われはじめた。

 全員が俺を軽蔑するかのような眼を向けていた。俺は、初めて視線の恐怖を感じて動けなくなる。


「ゆーくん?」


 隣にいる倖楓が声をかけてくれたが、それにも反応できない。


 突然衝撃が来て、俺はその場から押しのけられた。そこには、滝沢と昨日の女子3人が倖楓を取り囲むように立っていた。こちらには目もくれず、倖楓と話している。何事も無かったようにしている女子3人に吐き気を覚えた。


 その日はずっと誰からも話しかけられなかった。今まで遊んだりしてきたクラスメイトに話しかけても、反応が鈍い。

 ―――ただずっと、軽蔑の視線だけが向けられる。

 理由なんてわかりきっていた。滝沢達は、先生には言わなかっただけで、クラスの連中には触れ回ったのだ。しかも、しっかり倖楓には伝わらないようにして。


「ゆーくん」


 倖楓だけは俺に変わらず声をかけてくれる。―――だが、


「遊佐さん、水本は放っておこう」


 滝沢が、俺と倖楓の間に立つ。


「どうして?みんな今日、なんかおかしいよ!」


 さすがの倖楓も、クラス内の空気に気付いていた。


 それを滝沢は何でもないかのように、


「水本がなんか1人でいたそうだからだよ。なぁ?」


 振り返って俺に向けた顔は、昨日と同じように嘲るような表情をしている。

 ―――この時、気付いた。

 ああ、こいつらにとって、俺は何でもなかったのだと。無価値で、ただ遊佐倖楓の近くにいるだけのやつでしかなかった。

 本当に無力だと思った。俺が倖楓の近くにいても、何も出来ない。もっとうまく女子3人を止めることも出来たかもしれないのに、失敗した。俺がいることで、無駄な悪意が生まれる。――――俺は、倖楓の近くにいていいような人間じゃない。


 ―――だから、俺は選んだ。


「そうだよ。だから、さっちゃんは滝沢達と話してて」


 そう言って俺は、逃げるように家へ帰る。


 その日を境に、俺は学校を休みがちになった。




 ある日、心配した両親が俺の部屋に入ってきた。


「悠斗、何かあったのか?」


 父さんが俺に目線の高さを合わせながら尋ねる。その優しい眼に、安心感を覚えた。


「どんなことでも言って?お父さんもお母さんも、お姉ちゃんだって、悠斗の味方だよ」


 母さんが俺の頭に優しく手を添える。その温かさに、込み上げてくるものを抑えきれなくなった。


 何があったのか、俺は全部を両親に話した。言葉に詰まりながらも、なんとか話す俺を両親は最後まで静かに聞いてくれた。それだけで少し救われたような気がした。


「悠斗、お前は間違ってないよ」


 父さんの言葉に俺は納得できなかったが、善意で言ってくれていることは伝わった。


「頑張ったね」


 母さんが俺を抱きしめる。それでも、自分が頑張れたのかはわからないままだった。


「なぁ、悠斗。これからどうしたい?」


 抱きしめられている俺に、父さんが聞いてくる。どこまで先のことを聞かれているのかわからなかった。


「これから?」

「そう、これからだよ。そうだなー、まずはクラスでのことをどうしたい?」


 それは学校に伝えて解決してもらうということだろうと理解した。でも、今更そんなことをしたいと思わなかった。何より、倖楓に伝わってほしくない。倖楓に対する悪意でこうなったと知ったら、あの子は傷つくに決まっている。


 ―――選択肢は決まっていた。


「クラスでのことは、何もしない。ただ、中学はみんなが行かないところにしたい…」


 当時の俺は理解していなかったが、時期的に進学先を変更するのには、まだ間に合うタイミングだったらしい。不幸中の幸いだったと思う。

 俺の希望を、両親は何も言わずに受け入れてくれた。―――その上で、もう1つお願いをした。


「さっちゃんには、何も言わないで…」


 これが一番大切なお願いだった。


「悠斗…」

「倖楓ちゃんだって、悠斗の味方だよ?」


 それは痛いほどわかっている。でも、そこだけは譲れない。


「お願い…」


 俺の必至さに、両親も最終的にお願いを聞いてくれた。




 それからの時間が経つのは早く、小学校の卒業から中学校の入学まではあっという間だった。


 ―――俺は、倖楓との最初の約束を破った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る