第4話 契機

 香は不登校の女子高生であった。

 

 不登校になった原因は、香が投稿サイトに詩を上げているのを知ったクラスの誰かが、黒板にその詩を書き出して、晒し者にしたからだ。

 香の不在は暫くの間、買ったばかりのスマホの表面に付着する指紋のように、クラスの中で なるべく触れないように気にされていたが、担任が不倫しているかも知れないと言う新しい話題の登場で、あっと言う間に忘れ去られた。


 一郷は誰が不登校になろうと、最初から興味が無かった。けれど、香が不登校になり、気になって読んだ香の詩は妙に心に残った。少なくとも、面白半分にイジっていいような内容の物では無かったと思う。


 読んでからは、新しい作品が出るたびに目を通した。

 香はペンネームと言うのか、アカウント名と言うのか、まるで別の名前を使って活動していた。その名を『うのめ』と言う。

 なので、その詩を書いているのは、香りとは切り離された人格の『うのめ』であって、やがて一郷の中で、香は『不登校の少女』になり、『不登校の少女』もすぐに、その他の『枠からはみ出た生徒』 として一括りになって行った。

 香自体の事は、ほとんだ忘れていたが、『うのめ』と言う名前にだけは残っていたらしい。記憶に残っている微かなが、道端に倒れている香を見たときに蘇った。


 

 行きがかり上、一郷は倒れていた香を助ける。


「何だったんだろうね、アレ?」

「もう、たぶん終わった事だよ、一郷も忘れて、忘れて」


 一郷が時折り、思い出したように疑問を口にすると、香は何かを隠すような不自然な態度で、その話題を切り上げようとする。

 確かに思い出しても、あまり楽しい想い出ではないので、一郷も深くは追求しなかった。

 何が原因なのか分からないが、香が作った『うのめ』名義のアカウントにはアクセス出来なくなってしまったらしい。

 香は、新しく『野々 香』名義で投稿を再開し、閲覧回数は順調に回復している。

 一郷もコッソリ、堂々と読んでいた。

 一郷のアカウント名は本名そのままである。一郷が香の作品に対して感想を言った事はないし、香も感想を求めてきた事は無い。それは香が創作を行うにあたり一郷に求めた不文律であった。敏感に雰囲気を感じ取った一郷は、作品に対して感想を言った事はないが、ある望みがあった。


「ねぇ、長い小説みたいのは書かないの?」

「無理だよ、簡単に言わないでよ」


 一郷が背中を押す度に、香りは弱気な事を言うが、一郷が読むに、香は長編向きのような気がするのだ。

 香が書く詩は連作になっているものが多い。一編一編、単独でも成立するが、連作として大きな歌として読むと、また新たな感慨を持つ。そう言う作りの詩であった。

 単語が熟語になり、熟語が文節になり、文節が詩になるように、詩を書く香も やがて長い物語が書けるのではないだろうか。


 —— 書けるんじゃないかな? じゃなくて、読みたいな。


「ねぇ、僕達の物語を作ってみて?」


 一郷がそう頼むと、


「気が向いたらね」


 香は手をヒラヒラとさせて笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る