◇37.我らが黒の賢者に栄光あれ。


 戻った直後、俺は「あれ」と首をかしげた。

 てっきり自宅の薬屋に転移するかと思っていたが、そこはまったく別の場所だったからだ。

 見覚えがある。今いるのは、リッケスの街のミランダの事務所、その一階の待合室だ。


「婿殿。こっちへ」


 メルフィナが階段を上がり、何故か俺たちを上へ連れて行こうとする。

 この場所に転移させたのは術札の使用者である彼女なのだが……意図がわからず、俺はリリアと顔を見合わせてしまう。


「理由は後で説明する。……というか、来てもらえればわかる。お二人とも、まことに申し訳ないのだが……もう少しだけ付き合ってもらえないか」


 すまなさそうにメルフィナが言うので、わからないながらも俺たちは彼女の後についていった。


(別に変な意図もないだろうけど……。でも、何でここに……?)


 そして、二階の最南端の部屋に入ると、メルフィナはさらにその先のバルコニーへ向かうように言う。

 外はもう深夜で真っ暗のはずだった。だが、何故か窓の向こうからは明るい光が漏れていて、バルコニーに続く窓を開けると、それらの光がどばっと俺たちの全身に押し寄せてきた。


 ──それは、光だけではなく。

 何十人もの人の気配といっしょに。


「え……?」


 その階下には皆がいた。

 エイラ。イアン。ミランダ。ミランダの配下の男たち。メルフィナの部下であるダークエルフの二人。彼らをはじめとしたリッケスの街の皆が。

 誰もがきちんと整列して、上階の俺とリリアを見上げている。

 襟を正して衣服を整え、まるでこれからセレモニーでも行うかのように。

 周囲の灯りが煌々と輝き、この場所だけがさながら昼間の輝きだった。


 メルフィナが前に出て、下の皆へと声をかけた。


「静粛に! 我らが『黒の賢者』のご帰還である!」


 ……は?


 続いてメルフィナは、階下のミランダへ手振りで合図を送る。

 ミランダはそれを受けて最前列へと歩いてゆくと、こちらにも聞こえる大きな声で、そこにいる全員に、まるで報告するかのように話し始めた。


「……今回の戦いにおいて、街の防衛にあたった者のうち、三十七名が戦闘で何らかの傷を負いました。そのうちの十二名が重傷。頭部を負傷し一時意識を失った者は二名。なお、現在は二名とも回復し、命に別状はないとのことです」


 報告の最中、辺りはしんと静まり返っていた。

 エイラたちも含め全員が背筋を伸ばし、ただ黙ってミランダの言葉を聞いている。


「もっとも、それらの負傷者が出たのは主に午前中のこと。薬師カイト・フェデラル氏が救援に到着してからは、皆が影布と氏の闇魔法を活用し、負傷者は一桁台にまで抑えられました。そして、何よりも特筆すべきは、死者がゼロであるという事実。……街は魔獣に破壊され、今後の復興には時間がかかるでしょう。それでも我々は……一人の仲間を失うこともなく、平和な明日を迎えられるのです! 黒の賢者、カイト氏のおかげで!」


 ミランダが手を挙げ、彼女の側近の分隊長が号令をかける。


「全体! 捧げェ──つつ!」


 同時にその場の全員が、一斉に敬礼の動作を取った。

 銃を持つ者は銃を掲げ、剣を持つ者は剣を掲げる。何も持たない者は挙手の敬礼で。

 一糸乱れぬその動作は、すべてこちらへと向けられて。

 そこにいる皆が、歓喜に満ちた表情で、階上の俺を見上げていた。


 そして、メルフィナが高らかに声を上げる。


「我らが黒の賢者に──栄光あれ!」


「「「おおおおおおおおおおぉっ!!」」」


 地鳴りのような歓声が沸き起こった。

 イアンが手を振り、エイラが笑っていた。ミランダがこちらにウィンクして、男たちは全員が拳を掲げる。

 そこでようやく俺は理解する。


 ──そうか、みんなこのために待っていてくれたんだ。


 すでに日付も変わってしまったというのに、眠りもせず、ずっとこの場所で火を焚いて。


「……カイトさん。みんなに手を振って……応えてあげて下さい」


 リリアもこの集まりの意図を悟ったらしく、俺の隣に近づいて言った。

 わかってる。けど、ああ、ちょっとダメかもしれないと思った。

 胸の奥から熱いものがこみ上げてきて、その手は目頭を押さえるために使わないといけなさそうだった。


「っ、メルフィナ、『黒の賢者』ってさあ……」


「構わないだろう? 婿殿。それは人間を救った黒髪の魔術師の二つ名なのだから。同族のダークエルフではないが……私は、婿殿にも似合いの名だと思っている」


 少しだけ悪戯っぽい笑みを見せて、彼女は答えた。

 かつて人々から慕われた、偉大なる魔術師の二つ名。メルフィナはそれを俺へと贈ってくれたのだ。

 ああ、くそ。ヤバいな。追い打ちで余計に泣いてしまいそうだった。


 そう、俺が欲しかったのは──望んだものはそれなのだ。


 誰かが俺を見てくれる。

 誰かがこちらに笑顔を向けてくれる。

 誰かが俺を信頼してくれる。


 グラフィアスにいた頃には得られなかった感情。

 アンリエッタのお嬢さん、あんたならきっと理解できるはずだ。

 その感情以外は何も要らない。

 俺は望むものを、こうしてすでに手に入れているのだから。


 ふと、あたたかい感触が俺の左手を包んだ。

 気付けばリリアが俺の手を握っていてくれた。

 これもそうだ。大切な人とのつながり。地位や金品より何万倍も価値のある、尊いもの。


 俺は顔をぬぐって右手を高く掲げた。

 皆の視線がそこに集中し、歓声はさらに大きくなった。

 涙をこぼさないように、顔を少しだけ上に向けると、空の向こうが白んでいるのが見えた。


 それは、長い一日がようやく終わり──希望に満ちた次の朝がやって来た証だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る