◇19.俺が斬られて、リリアが怒ったんですけど。


「……で、俺をどうするつもりだ」


 俺は動揺を悟られないように、なるべく声を低くして言った。

 メルフィナは表情を変えずに淡々と答える。


「見たところ貴様の魔力は並外れて大きいようだ。おそらく我らだけでは封じ切れんだろう。村に伝わる魔法陣の力を借り、魔術師総出で抑えさせてもらうことにする」


「ずいぶん高く評価してもらって光栄だが……別にそんなに強かないぞ、俺」


「それは貴様が決めることではない」


「心配するな、魔力を封じた後のお前は、それこそただの凡人だ。謙遜する必要もなくなるのだからな」


 一方、後ろの二人はどこか得意気な顔で俺に言った。


(なんか……えらいことになってきたな……)


 このままなし崩しで魔力を封じられてしまうのだろうか。

 そもそもダークエルフという種族に会うことすら初めてで、そこから有無を言わさず村まで連行されるとか、かなりの急展開で頭が追い付いていない。

 やばい状況なのに、まるで他人事の感覚だ。


 そうやってどこかぼんやりと今の状況を眺めていると、後ろからくいと服を引っ張られた。

 振り向くとリリアがぴったりと俺にくっつき、上着の裾をつまんでいた。


「あ、あの、カイトさん……」


「心配するな、リリア。俺が反抗しなけりゃ、あっちも手荒な真似はしないはずだ。少なくとも君に危害が加えられることはない。そう怖がらなくていい」


「でも、カイトさんが……」


 そうだ。この子がいるのだから、馬鹿みたいに呆けている場合じゃなかった。

 俺はともかく、リリアに危険が及ぶことだけは避けなければ。

 とりあえず、焦って逃げようとしたり、むやみに戦ったりするのは避けた方がいいだろう。


(まずは安全を確保することを最優先に考えないとな……)


 そんなことを思っていると、メルフィナがリリアに気付き、何故か驚いたように声をあげた。


「……おい、どうしてその娘まで付いてきている!? どういうことだ!」


「え? あ、あの、どういうことって、私……」


「我らはこの男のみを転移させたはずなのに……貴様、まさか闇魔法で我らの魔術に介入したのか!?」 


「は? 何言ってんだ。知らねえよ」


「おのれ、無駄な抵抗をするつもりか!」


「気付かぬうちに転移を妨害するとは……やはりこの男、捨て置けん!」


 三人ともが急に身構え、腰の剣を抜き払った。


 なんだなんだ。いきなり剣呑な雰囲気になってるが、どうなってんだ。


「ま、待って下さい! 私たちは逆らうつもりはありません! どうか剣を収めて下さい!」


 リリアが俺より前に出て訴える。が、ダークエルフたちはどこか恐れすら抱いた様子で、こちらに刃を向けてきた。


「魔力札による転移術は、封印術と同様に我らの力によるものではない。あらかじめ札に貯め込んだ膨大な魔力で行使するものだ。上位存在でもなければ介入できない魔術が、何故妨害などされた……? 男に覚えがないのなら、娘よ、さては貴様の仕業か!?」


「えっ……?」


「ちょっと待て。リリアは関係ない。あんたらは俺の魔法を封じたいんだろうが」


「問答無用! 危険は排除するのみだ!」


「ひっ……!」


「おい、やめろ!」


 俺はリリアの前に立ち、剣と彼女の間に体を割り込ませた。

 それでもメルフィナは俺にかまわず、どこか焦った様子で刃を振り下ろす。


 危ないと思うと同時に、こちらの身体がとっさに動いていた。

 ザンッと刃がはしる音とともに、鮮血が飛ぶ。


「ぐぁっ……!」


「カイトさん!」


 肩口を斬られ、吹っ飛ばされた。

 身代わりの影布も持っていなかったため、直でダメージを食らい、右肩から血が流れる。


(痛ってぇぇ……。てか、熱い……!)


「カイトさん! カイトさん、しっかりして下さい!」


 リリアが涙目になりながら駆け寄ってくる。


「大丈夫だ……見た目ほど深手じゃない。当たったのは、力が乗らない剣の根本の部分だから……っ」


 息も絶え絶えな俺だが、とりあえずこちらの無事を確認してリリアはホッと安堵する。

 だが、彼女は立ち上がると、怒りの形相でダークエルフたちを睨みつけた。


「……許さない」


 その声に、一瞬空気が震えた。

 か細い小さな声だったのに。張り詰めているような、どこかひりひりと痛いくらいの圧を肌に感じた。

 急な変化で最初はわからなかったが、それは彼女から発せられている膨大な魔力のプレッシャーだ。


「り、リリア……?」


「あなたたち……絶対に許さないから」


 ゴォンと大地が揺れたような錯覚にとらわれた。

 リリアの背中から紅いオーラが立ち上る。

 それはだんだんと竜の姿を形作り、その竜が目の前の三人に向かって牙をむき、叫びをあげる。


 ギシャアアアア!!


「──うぉっ!?」


「りゅ、竜……?」


「まさか、この娘……い、いや、この方は……!」


「竜人族……神竜の末裔の……そんな馬鹿な……!」


 リリアの身体が強く光り出す。雄々しく。神々しく。

 それを見て、俺の頭に死という一文字が浮かんだ。

 守られている俺でさえそうなのだから、ダークエルフの三人は果たして何を思っただろうか。

 まさに逆鱗に触れた竜の怒り。すべてを消し去る神獣の咆哮。

 リリアの中に秘められた力は、それほどまでに強大なものだった。


 そして、彼女が竜に変化し始め、体表の赤が天を覆うばかりに広がりを見せようとしたその時──



『──そこまでです。竜の巫女よ、どうか牙を収めて下さい』



 凜としたテレパシーの声に、その場の全員が振り返る。

 声を感じた方角、村の入り口を見やると、おそらくは彼女らの長であろうダークエルフの女性が、杖を持って立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る