◇07.お客さんが来たんですけど。


 森の屋敷で暮らし始めてから、十日ほどが経った。

 薬屋は一応開店させたが、近くの町などに下りて宣伝はしていないので、誰かが店を訪れることはない。

 材料となる素材がまだ十分に集まっておらず、売る物が揃っていないからだ。

 当面は採取を主で行って、それなりに薬が出来上がってから、近隣へ挨拶に行くつもりだった。


 コンコンコン


「すみませーん。ここ、やってるんですかー?」


 ……などと思っていたら、いきなりお客さんがやって来た。

 ノックを受けて「どうぞ」と返事をすると、二十代くらいの赤髪の女性が入ってくる。

 髪をポニーテールに結わえて、明るい笑顔が印象的な、活発な感じの女の子。

 腰に長剣を差し、軽装の鎧を着こんだ格好からして、剣士の冒険者のようだった。


「あれぇ、新しい店主さんですか? 確か以前は、魔女のおばあちゃんがお店をやってましたよね」


「ええ。師匠は数年前に亡くなって、俺は彼女の弟子なんです。今までは王都の方にいたんですが、つい最近越してきて、今はこちらで店を継がせてもらってます」


「あ、そうなんですかー。ずっとお店が閉まってて、今日通りかかったら草木の道が通れるようになってたから、やってるのかなってのぞいてみたんですよ。開いててラッキーだー」


「一応営業はしてるんですけど、まだ準備が十分じゃなくて。なので、お探しの薬がないかもしれませんが、ご注文いただければ優先して作りますよ。何をお求めですか?」


「えーと、一般的な固形の回復丸薬なんですけど。できれば二十粒くらいの瓶詰めが欲しいなって……ありますか?」


「ええ、それなら」


 回復丸薬。

 ポーションよりも効果は劣るが、固形のため、携行性に優れた東方由来の回復アイテムだ。

 一番オーソドックスな商品なので、それはすでにストックがあった。

 俺は店の奥からリリアを呼び、それを持ってきてくれるように声をかける。


「カイトさん、これでいいですか?」


「ありがとう。じゃあそれを瓶に詰めて……って、あれ。空の小瓶は、どこにあったかな……」


「へぇー、お二人でお店をやってらっしゃるんですね。お兄さんと、そちらのお嬢さんは……ご家族さんですか?」


「あ、あの、私たち……どう……見えますか?」


 しゃがみ込んでカウンターの内側を探っていると、彼女の問いにリリアが応対する。

 ……って、何を聞き返してるんだ、リリア。

 だいたいお兄さんって年でもないぞ、俺は。


「娘さん……っていうには歳が離れた感じでもないし……。妹さん、というほどには似てないですよね……。じゃあ……姪っ子さん?」


「むぅ」


 そんな返答を耳にして、リリアは何故か不機嫌そうに唇を尖らせた。

 彼女の顔を見た冒険者の女性は、「あら」と首をかしげるしぐさをする。

 それからすぐに何かを察した様子で「あ、お嫁さん」と、つぶやく。

 するとリリアはパッと表情を輝かせた。


「はいっ、おまけでもう一個、丸薬もサービスしちゃいますね!」


 こらこら。何勝手に増量してるんだ。

 まあ、一個くらいなら誤差の範囲だし、別にいいんだけどさ。


「……というか、瓶が見つからないんだが……。すみません、ちょっと探してくるのでもう少し待っててもらえますか」


「あ、別に他のに入れてくれればいいですよー。そこに置いてある黒い布で包んでもらうとかで」


 彼女の返事にやや間があって、その時すでに店の奥に入ってしまっていた俺は、聞こえてきた声に黒い布なんて置いたかなと首をかしげる。

 ……って、黒い布じゃなくて、それ闇魔法で生成した魔力の塊じゃないか。研究のために試作しただけで、包装用の布じゃないんだけど……。

 止めようと戻るが、一足早くリリアがその布状の塊に包んで渡してしまっていた。


「ありがとうございました、またいらして下さいね!」


 カウンターに戻ってきた時には、時既に遅し。

 リリアは女剣士を見送り、彼女は俺が追いつく前に店を出て行ってしまう。


(あー……しまった。人目につくところに置いてたのはまずかったな……)


 事前にちゃんと伝えていなかったし、布を使わせてしまったのは完全に俺のミスだった。


(とはいえ、特に害があるわけでもないし……『闇属性』だと知られなければ大丈夫か……?)


 しかし、この時の行き違いが、後日予想しない形で俺の今後を決定づけることになるのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る