第21話 耐える時

「広樹! 広樹!」


 意識が朦朧とする中、母さんの声がはっきりと聞こえてきた。若干のめまいが残っていたが、ゆっくりと目を開ける。


「母さん?」


「広樹! 良かった」


 右横に顔を向けると、母さんが涙ぐんでいるのが見えた。ここは病院のベッドのようだ。横から医療用の機械の音が、規則正しく聞こえてくる。


「本当に良かったわ。あんたずっと目覚めんかったけん、母さん心配でたまらんかったんよ」


「ごめん」


 母さんが両手で涙を拭っている。その様子を見た僕は、申し訳ない気持ちになった。それと同時に、目覚める前の出来事を思い出した。


 僕は日光屋の非常階段から、一階へ降りようとしていた。そしてその時、大きな爆発に巻き込まれた。爆発した時、母さんも下にいたはずだ。


「建物が爆発した時、母さんも下におったよね? 怪我はなかった?」


「大丈夫よ。それに父さんも、日光屋の中の人も全員無事よ」


「そうか。それは良かった」


 母さんがパイプ椅子から立ち上がる。そして、看護師を呼ぶオレンジ色のボタンを押した。


「僕はどれくらい意識がなかったん? あ、あと日光屋はどうなったん?」


「今日は十月三日の朝よ。火災が起きたあの日の夜から、一日と半分くらいは眠っていたわ。それと日光屋は……」


 母さんが言葉を詰まらせ、再び涙目になる。その様子を見た僕は、軽く身を乗り出した。


「全焼したわ」


 母さんが肩を震わせながら僕に言った。それを聞いた僕は、ショックの余り茫然と母さんを見つめた。


 僕たちは一体どうなってしまうのだろうか? 日光屋はもう終わりなのだろうか? 色々な考えが頭をよぎった。頭をよぎるたびに、胸が締め付けられる。


「——これから僕たちはどうなるん?」


「父さんが今、社員さんたちと夜通し会議をしよるわ。今のところ、今治店の営業を停止しとる。最悪の場合、私たちは経営から追い出されるかもしれん」


「そうなんや……」


 僕は返事をするのがやっとだった。絶望感が強すぎて、涙すら出てこない。


 母さんが涙を拭い、ポケットを探り始めた。そして中から、自分のスマートフォンを取り出す。


「この写真が、火災から一夜明けた時の様子よ」


「うわっ。これは酷い……」


 写真には、丸焦げになった日光屋の姿が映っていた。本当に酷い有様だ。骨組みのみを残し、崩落している箇所もある。


 これが長宮さんの言っていた荒療治だろうか? まさかこんな大事おおごとになろうとは、想像すらできなかった。


 大きな出来事といえば、時さんが襲われたあの日もそうだ。時さんはまだ目覚めていないのだろうか? 僕は母さんの方を見た。


「母さん。時さんはまだ目覚めてない?」


 僕が聞くと、母さんの顔が少しだけ明るくなった。


「時さんね、昨日目覚めたのよ。幸い一命は取り留めたわ。今は病院でリハビリを受けよるよ」


「本当? 良かった!」


 時さんが無事だったと聞き、僕は声のトーンがやや高くなった。岩のように重たかった気分が、少しだけ軽くなる。それとともに、瞼も熱くなってきた。


「失礼します」


「どうぞ」


 その時、部屋の扉がノックされた。看護師が来たようだ。母さんが応答すると、看護師はゆっくりと扉を開けて部屋に入ってきた。その人は以前、僕が階段から落ちた時に担当してくれた人だった。


「お目覚めですね。先生を呼んで参ります」


「お願いします」


 看護師が頭を下げて部屋を出ていった。それを見計い、母さんがエコバッグから真っ黒になったファイルを取り出す。そのファイルを見た僕は、思わず息を飲んだ。


「広樹。建物が爆発した時、このファイルが上から落ちてきたんよ。もしかしてこのファイルを、届けにとしとったの?」


「そう。そのファイル、ダイニングルームの机の上に置かれとったんよ。忘れとんかなと思って、僕はバスに乗って日光屋へ向かった」


「そうやったんや。ごめんね。あんなところに置いとった母さんが悪かったわ。このファイルね、家に保管しておいて良かったのよ」


「そうやったんや」


 持ち出し厳禁と書かれていたため、僕はてっきり忘れていると思い込んでいた。どうやら余計なことをしてしまったようだ。


「じゃあ広樹。日光屋に到着して、建物の中に入った時に、火災に巻き込まれたってこと?」


「——いや。そうじゃない」


「え?」


 何故かそこから先の出来事が思い出せない。口ごもる僕を、母さんが心配そうに見つめてきた。


「じゃあ建物に入る前には、既に火災が起きとったってこと?」


「——いや、全然思い出せん。違う。違う!」


「広樹!」


 その時、突然頭の中がパニックになった。息が苦しい。激しい不安感が、容赦なく僕を襲ってきた。死んでしまう。自分が壊れてしまいそうだ。


「大丈夫!?」


 母さんが必死で僕の背中をさすってくる。すると徐々にパニックは消えていった。だがその後も、全速力で走ってきたかのように肩で激しく息をした。一体何なのだろうか?


「広樹。大丈夫?」


「大丈夫。でも何故か、バスを降りてから外へ逃げるまでの出来事が思い出せん」


「広樹。その思い出せんのって、心理的なものなんやない? とにかく先生に診てもらいましょ」


「うん」


 母さんが半泣きの状態で僕に言った。僕は記憶喪失にでもなってしまったのだろうか? だが全部忘れているわけではない。断片的に記憶が抜け落ちているだけだ。何が何だか分からない状態で、僕は医師が来るのを待ち続けた。


        *


 五分が経過した頃、先程の看護師が、男性医師を連れて病室に入ってきた。


「おはようございます。お体はどうですか?」


「先生! この子、一部記憶を失っているみたいなんです。検査してもらえませんか?」


 医師の問いかけに、母さんが早口で答える。すると医師は、若干目を見開いた。


「記憶を失っているとは、目覚める前の出来事を忘れているということですか?」


「はい。そうです。全て忘れているわけではなく、断片的に記憶がなくなっているんです」


「なるほど」


 僕が答えると、医師は目線を横に向けた。そして再び僕の方へ向き直った。


「分かりました。一先ず検査をしてみましょう」


「よろしくお願いします」


 母さんが頭を下げたので、僕も頭を下げた。これで何故記憶が無いのか、明らかになるだろう。僕は軽く深呼吸をして、医師の指示を待った。


        *


「解離性健忘ですね」


「解離性健忘? 何ですかそれ?」


 精密検査の後、僕は医師から病名を告げられた。隣に座っている母さんの声が、部屋中に響き渡る。


 解離性健忘という言葉は聞いたことがない。一体どんな病気なのだろうか?


「特定の場面や、時間の記憶が抜け落ちる病気です。過度のストレスやトラウマが原因で起きるものですね」


「そんな……。その病気は治るのですか?」


 母さんが身を乗り出して医師に聞いた。


「精神療法を行うことで、大半の方は欠落した記憶を取り戻すことができます。ただ記憶が戻るのがすぐの方もいますが、時間がかかってしまう方もいますね」


「そうですか……」


 僕はちゃんと記憶が戻るのだろうか? 母さんに淡々と告げる医師の言葉に、僕は不安を覚えた。


「とにかく今は、安静にするよう心掛けてください。もう退院してもいいですが、今後も定期的に通院するようにしてください」


「分かりました。ありがとうございました先生」


「ありがとうございました」


「いえ。お大事になさってください」


 母さんに続いて、僕もお礼を言った。母さんがゆっくりと立ち上がる。それに続くように僕も立ち上がった。


「失礼しました」


 母さんが扉の前で頭を下げる。僕も母さんの後ろから顔を出し、軽く頭を下げた。


 僕が部屋の扉を閉めた。閉め切って廊下の方を見る。すると廊下には、スーツを着た男性が二人立っていた。二人とも見覚えがある。誰だっただろうか?


「小林さんですね?」


「はい。そうです」


 母さんが返事をすると、二人の男性はこちらに駆け寄ってきた。


「警察の大野です。そして隣も田中です」


 大野さんと田中さんは、スープの事件でお世話になった人だ。一体どうしたのだろうか? 


「日光屋の件で、お話ししたいことがあります。少々お時間よろしいでしょうか?」


 どうやら日光屋のことで来たようだ。大野さんの問いかけに、母さんが周りを見渡した。


「周りに人がいないので、ここでお話ししましょう」


「分かりました」


 僕たちは、廊下に置かれていた長椅子に腰を下ろした。大野さんと母さんが真ん中に、そして田中さんと僕が両サイドの配置だ。


「現在私たちは、日光屋の火災調査を行っております。それで一つ明らかになったことがありました」


「明らかになったこと?」


「はい」


 大野さんが声を潜める。母さんも周りを気にしながら話し始めた。


「日光屋の火災は、放火であることが明らかになりました」


「そんな……。放火ですか?」


「そうなんです」


 大野さんの言葉に、僕も母さんも驚きが隠せなかった。まさか放火だったとは、想像もしていなかったからだ。


 そうなると、火をつけた犯人がいる。建物に入るまでに犯人を見ただろうか? 僕はもう一度あの時のことを振り返った。だが全然思い出すことができない。


「出火場所は、建物の北側であることが分かりました。こちらをご覧ください。大量のガソリンを撒いた跡が見られます。そしてこちらの燃えカスは、新聞紙です。奥にある細かい物は、全てマッチ棒でした。どれも尋常じゃない量です」


「そんな……」


 母さんが手を震わせながら、大野さんから写真を受け取った。僕も横からそれを覗き込むようにして見た。本当に酷い光景だ。悪意のある行為だったことが、と伝わってくる。


「何か心当たりはありませんか? 建物周辺で、怪しい人物とか目撃しませんでしたか?」


 田中さんの言葉に、僕は影山親子が頭に思い浮かんだ。あの二人だっただろうか? 記憶がないが、僕は田中さんの方を見た。


「僕は火災が起きた時、現場にいました。母に届け物があったため、来ていたのです」


「なるほど。日光屋までの交通手段は何でしたか?」


 田中さんが目を見開いて僕に聞いてきた。


「自宅から日光屋までバスを利用しました。多分着いたのは、八時半頃だったと思います」


「なるほど」


 田中さんが手帳を取り出し、素早くメモし始める。さすが刑事さんだ。素早く書いているにもかかわらず、字がとても整っている。


「ただ、そこから先の記憶がないんです。先程医師にも診断されましたが、僕はストレスで一時的に記憶を失っているみたいなんです。犯人を見たかどうかも思い出すことができません」


「——そうなのですね。分かりました」


 田中さんが僕の言った内容をまとめ、一旦手帳を閉じる。そして母さんの方を見た。


「お母様は何か、心当たりありませんか?」


「私は火災が起きた時、建物の中にいました。八階南側の社長室です。書類をまとめている時に非常ベルが鳴ったのです。なので怪しい人物は見かけていません」


「なるほど。分かりました。ありがとうございます」


 田中さんが再び手帳を開ける。そして母さんが言った内容もまとめ始めた。


「ありがとうございました。今回伺った内容は、捜査の参考にさせていただきます。一日も早く犯人を特定し、逮捕へ繋げていきたいと思います」


「はい。よろしくお願いします。ありがとうございました」


 大野さんの言葉に、母さんが深々と頭を下げる。僕も姿勢を正し、二人に体を向けて頭を下げた。


 信夫と影山京子。記憶がないが、僕はあの二人を疑った。十月六日まで、あと三日だ。このままいけば真実が明らかになるだろう。そう思うと、六日の日がとても待ち遠しかった。


        *


 大野さんと田中さんを見送り、僕と母さんは病室へ戻ってきた。カーテンを開け、電気を点ける。


「またあの親子かしら?」


 僕がベッドに座ろうとした時、母さんが呟くように言った。どうやら母さんも影山親子を疑っているようだ。


「僕も記憶がないけど、あの親子を疑っとる。だって他に思い当たる人がおらんやろう?」


「そうよね。それにしても、どうしようもないことになってしまったわ」


 母さんが絶望の余り疲れ切っているようだ。そんな母さんに、僕はかける言葉を探した。だがどの言葉も、単なる気休めでしかないように感じる。


 その時、母さんのスマートフォンに電話がかかってきた。こんな気分の時に一体誰だろうか?


「父さんからだわ」


 どうやら父さんからのようだ。恐らく日光屋のことだろう。母さんがスマートフォンを持ち、病室から出た。


 すると今度は、僕のスマートフォンにも電話がかかってきた。ベッドに座っていた僕は、体を前のめりにして自分のスマートフォンを取った。


 発信元は池野さんだった。気分の高まりを覚えながら、画面をスライドさせる。


「もしもし池野さん?」


「小林君! 大丈夫? 心配で電話したの」


 池野さんの心配そうな声が、僕の耳に心地よく響いてきた。


「大丈夫だよ。ただ日光屋が……」


「私もニュースで見たわ。大変なことになってしまったわね……」


 その時、池野さんの声が涙ぐんでいるように聞こえた。どうやら僕のことを、本当に心配してくれているようだ。嬉しい気持ちに、切なさが混じってくる。


「池野さん……」


「何?」


 僕はここで自分の想いを伝えてしまおうと思った。今しかない。そう強く確信した。


 スマートフォンを耳に当て直す。そして言い始めようとしたその時だった。


「広樹」


「え! あっ……」


 部屋の扉が開き、母さんが入ってきた。慌てた僕は、スマートフォンをベッドの上に落としてしまった。その様子を見た母さんが、驚いたように目を見開く。


「どしたん?」


「いや、ちょっと友達と話しよって」


「そう。母さんちょっと、日光屋の会議に行ってくるわね」


「分かった。気をつけて」


 母さんが出ていったのを見計らい、僕は慌ててスマートフォンを持ち上げた。そして再び耳に当てる。


「もしもし。もしもし?」


 池野さんの困惑したような声が聞こえてくる。


「もしもしごめん。あのね、池野さん」


「うん。どうしたん?」


 変な間が空いてしまったため、言いづらい。だがここで言わないと、もうチャンスはないような気がした。


「僕、池野さんのことが好きです。この騒動が終わったら、僕と付き合ってくれませんか?」


 思い切って言ったため、早口になってしまった。電話口からの返答が怖い。僕は目をつぶった。


「私も小林君のこと、ずっと好きでした。私で良ければお願いします」


 電話口から、池野さんの恥ずかしそうな声が聞こえてきた。僕たちは両思いだったようだ。嬉しくてたまらない。凍りついた心に、一気に春が舞い込んできた。


「ありがとう池野さん!」


「こちらこそありがとう! 小林君、とっても嬉しかったわ。騒動が収まったらまた会いましょうね!」


「うん。また会おう! 今大変やけど、必ず乗り越えて見せる」


「絶対に大丈夫。私はそう信じとるわ。あ、それと……」


「何?」


 池野さんが恥ずかしそうに口ごもっている。僕はスマートフォンを耳に押し当てた。


「小林君のこと、下の名前で呼んでもいいかしら?」


「もちろんいいよ! あ、じゃあ僕も池野さんのこと、陽菜ちゃんって呼んでもいい?」


 言い終えた後、僕はとても恥ずかしくなった。今まで女の子を、下の名前で呼んだことがない。じわじわと顔が火照ってくるのが感じられる。


「もちろんいいわよ!」


「良かった! 嬉しい」


 僕が言うと、陽菜ちゃんが嬉しそうに微笑んでいるのが聞こえた。


「また落ち着いたら会おうね、池野さん。じゃなくて陽菜ちゃん。今日は電話してくれてありがとう」


「うん。また会おうね広樹君。ありがとう。じゃあね!」


「じゃあね!」


 会話が終了し、電話が切れる。陽菜ちゃんと両想いになれた。嬉しさのあまり、僕は一人でガッツポーズした。


 ふと窓の方を見た。見たと同時に、太陽が雲の隙間から差し込んできた。とても眩しい。だが同時に、清々しさも感じられる。


 今は耐える時なんだ。そして耐えた後には、必ずこの清々しさが待っているはずだ。そう強く確信した僕は、期待と不安を抱えながら、スマートフォンをポケットにしまい込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る