第13話 戦いの行方

 アリーナ中央に向かった僕は、黒マントの男と初めて至近距離で対峙した。

 僕と大して体躯の差はない。ただやはり不気味な雰囲気を感じる。素顔が見えないからなのだろうか。


「では、これから決闘を始める。勝負は一騎打ち。先にシールドが壊れた方が負け。勝者はイリス王女の専属騎士に任命する」


 偉そうな兵士が手を挙げる。周囲の歓声が一気に高まっていく。黒マントの男は僕に背を向けると、五メートルほどの距離を取った。僕も同じように五メートルほど距離を取る。

 いよいよ始まるんだ。これに勝てば、晴れてイリスの専属騎士になれる。ようやくスタートラインに立てる。

 高鳴る気持ちを抑えるために深呼吸をした。そんな僕の脳に声が届く。


 ――ヒカル。気をつけて。


「イリス……」


 ――今から戦う相手ですが、身体から溢れるオーラにとてつもない闇を感じます。


「うん」


 ――でも、大丈夫です。ヒカルは絶対に勝ちます。夢のお告げ通りなら。


 すると身体が急に軽くなった。おそらくイリスが両手と両足に力を与えてくれたから。

 大丈夫。僕にはイリスがついている。

 視線を黒マントの男へと向ける。十メートルほど先で、黒マントの男が木剣を振っていた。

 何度見ても、隙があるような気がしてならない。でも、実際に隙なんてないことを僕は知っている。とりあえず様子をみよう。たとえ黒マントの男も魔法で強化していても、僕と互角のはずだから。

 身体を低くして、木剣を構える。周囲の歓声が徐々におさまり、沈黙が数秒続く。偉そうな兵士が僕と黒マントの男を一瞥すると、挙げていた手を振り下ろした。


「決闘開始!」


 その声と同時に、僕は地面を蹴って後ろに跳んだ。これで相手との距離を取れるはず。そう思っていた僕は、どんどん近づいてくる黒マントの男の姿に面を食らった。


「嘘だろ……」


 黒マントの男の方が、明らかに僕よりも速く動けていた。同じ魔法を使っているはずなのに。

 あっという間に距離を詰めてきた黒マントの男は、木剣を素早く振り下ろしてきた。僕はすかさず木剣で防ぐも、想像以上の衝撃の重さに顔をしかめる。


「苦しそうですね」


 黒マントの男が初めて声を上げた。僕は攻撃を防ぐので精一杯で、返す言葉も思いつかない。


「アリアス人でない君に、僕は絶対に負けない。僕こそが、イリス王女の専属騎士に相応しい」


 黒マントの男は無理やり僕を突き放すと、身を低くして突進してきた。すかさず僕は、地面を蹴って横に飛ぶ。木剣を伸ばしてきた黒マントの男の攻撃を防ぎつつ、ひたすら攻撃回避を続けていく。


「どうしましたか? 逃げるだけですか? そんな腰抜けにイリス王女は守れませんよ」


 ニヤリと笑みを見せた黒マントの男。仮面の下で僕を馬鹿にしているのが、手に取るようにわかった。

 くそっ。悔しくて、奥歯を強く噛みしめる。

 逃げているだけでは、絶対に勝てない。そんなこと言われなくても、僕が一番わかってる。だって僕は、今までずっと逃げ続けてきたんだから。

 でも今は違う。逃げないで向き合うことを決めたんだ。

 もう何も失わないためにも。ここで黒マントの男に勝って、イリスの専属騎士になるんだ。

 何もしないで終わるのは、二度とごめんだから。


「やあああああ!」


 声を上げ、木剣を握る手に今日一番の力を入れる。今まで受け止めていた相手の攻撃を跳ね返すと、一気に黒マントの男の懐へと飛び込んだ。


「なっ!」


 まさか僕が飛び込んでくるとは思っていなかったのか、黒マントの男の反応が少し遅れる。僕はその僅かな隙を見逃さなかった。木剣を右下から左上へと素早く切り上げる。


「くっ」


 先程まで攻撃しかしてこなかった黒マントの男が、初めて僕から距離を取った。黒マントの男に視線を向けると、シールドにヒビが入っていた。

 コロシアムが驚愕の声に包まれる。観客の誰もが、僕の反撃を予想していなかったみたいだ。


 ――ヒカル、その調子です。


 イリスの声を聞いて、木剣を握る手にさらに力を込める。

 黒マントの男にダメージを与えられた。僕にだってやれるんだ。イリスと一緒なら。


「驚きました。まさか僕のシールドにダメージを与えるとは」


 視線を向けると黒マントの男が、口元に笑みを浮かべている。


「正直、見くびってましたよ。魔法の力があっても、君は何もできないと思っていましたから」


 木剣を構えなおした黒マントの男。いつ攻められても対処できるように、僕も木剣を構える。


「僕だって、負けるわけにはいかない」


 アリアスを守るために僕は来た。僕以上に負けられない理由がある人は、正直いないと思う。


「君にも負けられない理由があるみたいですね」

「……ああ」

「でも、最後に勝つのは……僕の方です」


 瞬間、目の前から黒マントの男が見えなくなった。


「き、消えた……」


 周囲を警戒するも、黒マントの男の気配はどこにもない。


「遅いですよ」


 声が聞こえ、咄嗟に後ろを振り向く。しかし既に黒マントの男は、僕に木剣を振り下ろしていた。


「グッ」


 何とか木剣でガードすることを試みるも、わずかに黒マントの男の攻撃が上回り、僕のシールドにヒビが入る。


「まずは一回」


 ニヤリと笑みを浮かべた黒マントの男は、僕を囲むように動き回る。そのあまりにも素早い動きに、僕は黒マントの男の残像までもが見えてしまった。まるで八人の黒マントの男に取り囲まれているように。

 動けずにいる僕に、八人の黒マントの男が一斉に木剣を突き出す。防ぎようのない攻撃を、僕はもろに受けた。

 バリンと大きな音が鳴り、僕を守っているシールドに亀裂が入る。咄嗟に僕は距離をとるために後ろに跳んだ。しかし黒マントの男の攻撃の威力が残っていたせいで、バランスを崩した僕は地面に強く身体を打ちつけてしまった。

 負けた……さっきの攻撃で、僕のシールドは完全に壊れたはず。

 負けを認めた僕は、ゆっくりと目をつぶった。

 しかし、暫くしても試合終了の合図は聞こえてこない。その代わりに、観客の大歓声が僕の耳に入ってきた。

 聞こえてくる「コポリ」コール。こんな状況で黒マントの男の名前を、初めて知ることになるとは。


「やりますね。僕の攻撃を防ぐとは」

「……えっ」


 目を開けた僕は、目の前の状況に開いた口が塞がらなかった。

 大きくひび割れながらも、シールドは辛うじて残っていた。

 僕はコポリの攻撃力を知っている。一騎打ちになる前に、参加者のシールドを一撃で壊すところを目の当たりにしていたから。だからこそ、あの一撃で完璧にシールドが破壊されたと思っていたのに。


 ――ヒカル、大丈夫ですか。


 脳に響く声を聞いた瞬間、謎はすぐにとけた。


「……ありがとう、イリス」


 ――何とか……間に合いました。でも……もう次は防げない……と思います。


 イリスの言う通り。既に僕のシールドは機能をほぼ果たしていない。あと一撃、コポリの攻撃を受けた瞬間、僕は確実に負ける。


「君は、とても優秀な魔法使いにサポ―トしてもらってるみたいですね」


 ゆっくりと近づいてくるコポリ。僕はどうにか立ち上がり、木剣を構え直した。


「でも、僕の方が強い。次で決めさせてもらいますよ」


 瞬間、僕の目の前からコポリが消えた。

 またあの攻撃が来る。

 予想通り、直ぐに八人のコポリが僕の周りを取り囲む。このまま何もしないと、僕はまた八人のコポリの餌食になるだけだ。

 どうするべきか。僕は必死になって考える。

 そんな僕を邪魔するように、コポリが話しかけてきた。


「もしかして君をサポートしてるのって……イリス王女?」

「えっ……」


 茫然とする僕をみるなり、コポリはニヤリと笑った。


「やっぱりそうですか。君が推薦枠の参加って聞いて、おかしいと思ってたんです。もし君が勝ったら、アリアス人でない君が王女を守ることになる。それをわかったうえで、王女自ら君を参加させたとしたら。イリス王女は、何としても君に勝ってもらわないといけない事情がある。違うかな?」


 僕は何も言い返せなかった。コポリの言うことは、まぎれもない事実。


「当然、君が勝ったらイリス王女を守ることになる。でも王族からアリアス人でないと反発が出るはずです。そこでこのスクイラル杯を上手く使ったわけだ。この長年続く伝統ある戦いに勝ったことで、王女を守るにふさわしい人間だと思わせるために」


 僕にはコポリの言うことが、本当かどうかわからなかった。でももし僕が勝ったとしたら、当然その問題は出ていたはずだ。もしかしたら、イリスもコポリと同じことを考えていたのかもしれない。


「でも、僕には目的がわからない。どうして君みたいな見慣れぬ人間が、このアリアスにいるのか。そして、どうしてイリス王女が君に力をかしているのか」


 僕は口を開くべきではないと思った。それよりも今は、目の前の敵をどう倒すか。


「無視ですか……まあいいでしょう。そんなことは考えても無駄なだけですから」


 来る。僕を取り囲む八人の動きが更に早くなり、僕にじわりと詰め寄って来る。

 そしてコポリは、口元に笑みを浮かべて言った。


「だってこの戦いは、僕が勝つんですから」


 今だ。

 コポリが攻撃態勢に入ろうとした瞬間、僕は握っていた木剣を胸元へ手繰り寄せ、左足を一歩だけ前に出した。


「やあああああ!」


 そして木剣を握る手に力を込め、出した左足を軸に反時計回りに一回転する。

 回転切り。

 ゲームで見たことがあった攻撃を、僕はそのままコポリにくり出す。


「くっ」


 虚をつかれた八人のコポリは、回転切りによって一気に消滅した。残ったのは本物のコポリ一人。しかも僕の木剣は、コポリのシールドに当たっていた。

 これで両者のシールドは、二回攻撃されたことになる。どちらかがあと一回攻撃を受けた時点で、勝敗が決まる。熱い展開に、会場のボルテージが一気に上がった。


「まさか……分身を一気に消すとは。それもイリス王女の力……ではないですね。認めますよ。君はこの世代でも、上位の騎士になれると」


 余裕なのか、コポリはいきなり拍手をしてきた。僕はコポリを睨み付ける。


「でも、君は重大な欠陥に気付いていない」

「欠陥……欠陥って何だよ」


 いったい何が言いたいのか。理解できない僕は、コポリに問いただす。

 そんな僕の反応を見るなり、ニヤリと笑ったコポリは、ゆっくりと口を開いた。


「それはですね……君をサポートしている人が、欠陥を抱えているからです」


 言われても、僕には全く理解ができなかった。

 だってイリスはこの国の王女で、魔法の力だってずば抜けているはずなのだ。実際に、イリスは僕を何度も救ってくれている。味方になって、これほど心強いパートナーはいないはず。

 それなのにコポリはたしかに言った。イリスが欠陥だと。いったいどういう意味なのか。


「さてと、決着をつけましょうか」


 コポリは真っ直ぐ僕へと向かってきた。突進して、その勢いで僕を蹴散らそうとしている。

 でもそんな攻撃は僕だって防げるし、回避だってできる。回避してからの勝負だ。

 僕はコポリの突進を交わそうと、横に跳ぶ。

 異変に気付いたの直ぐだった。先程まで、周囲の時間が止まっているように見えていた。それなのに今の僕が見ているのは、いつもと変わらない風景。

 バリン!


「うっ」


 シールドが壊れる音と共に、お腹付近に痛みが走った。

 視線を向けると、木剣の代わりにコポリの拳が僕の腹に食い込んでいる。徐々に息苦しくなって、とうとう僕は膝から崩れ落ちた。

 どうして今、動けなかったんだ……。

 欠陥。その言葉が意味することに、僕はようやく気づいた。しかし、時すでに遅し。


「勝者、コポリ!」


 偉そうな兵士のアナウンスにより、会場中が再びコポリコールに包まれる。僕は地面に這いつくばったまま、声援に応えるコポリを見上げていた。

 負けた。イリスとの約束を果たすためにも、絶対に負けられない戦いだったはずなのに。


「くそっ、くそっ!」


 拳をつくり、僕は何度も地面を叩いた。

 結局、僕は何も変えられなかったってことなのか。

 うなだれる僕の耳に、参加者の声が聞こえてくる。


「おい、聞いたか。イリス王女が倒れたらしいぞ」

「えっ……」


 イリスが倒れた。その言葉を聞いた僕は、動揺を隠せなかった。どうしてイリスが倒れたのか。その原因は、紛れもなく僕にあったのだから。


「ヒカルだな」


 腹部の痛みに堪えて立ち上がった僕の前に、エントリー会場にいた女性が現れた。


「イリス様がお会いしたいと言っている。ついてこい」

「で、でも。僕は……」

「いいから、行くぞ」

「って、ちょ、ちょっと」


 女性は僕の腰を持つと、いとも簡単に僕を持ち上げて肩に担いだ。


「おいおい、クリス様に連行されてるぜ」

「何かやらかしたんじゃねぇ」

「不正があったのかもな」


 僕を見て嘲笑してくる参加者。でも、今はそんなこと気にもならなかった。

 それよりも、このクリスと呼ばれている女性の方が気になる。

 戦う前、僕はクリスに言われたのだ。イリスの期待に応えてくれと。おそらくクリスはイリスに近い人物だろう。もしかしたら、僕とイリスのことについても知っているのかもしれない。

 去り際に、コポリと目が合った。勝ったのにも関わらず、コポリの口元は一切笑っていない。いったいどこまでクールな男なのか。その仮面の下には、何が隠れているのだろう。

 それと、僕にはもう一つ気になることがある。それについても、僕はイリスと話す必要があるのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る