第12話 風神雷神



 知風は、風神様が自分の一部分からお作りになった。ともに仕事をなさる雷神様との連絡のためであるが、それ以上のお考えがあった。


それは若き大神の友となれば良いとの思いからだった。

今の大神は、それは大きな力と知恵を持つ御方であるゆえに、この方と対峙するような神などいるはずもなかった。

その大神が、何度かぽつりと自分に

「風神殿と雷神殿は本当に仲の良いことだ」

と漏らされたのを聞いた。


今の大神は神々の複雑な血筋から言えば、雷神の方と近しいので、それならば風神の自分がと、知風をお生みになられたのである。

そしてそれは、本当に良いことであった。


 鬼の部分を持つ神鬼は、大人しい子供であった。一方知風は元気で明るく、恐れを知らず、むしろ「知風の方が神にふさわしいのでは」と皮肉を言う神々もいた。

 そういう神々に対し、知風はかみつき回る犬のようになり、神鬼を守っていた。その様子を大神も風神雷神も止めることはしなかった。

一方の神鬼も、自分を守ってくれるからだけではなく、素直に知風が好きなようだった。

 二人は仲が良かった。時々けんかもしたようであるが、それは些細なことで、すぐに仲直りも出来た。幼かったからかもしれない。



「いいよ、知風。僕のために君が悪く言われることはないんだから」


「偉いな、神鬼。俺がおまえだったら、「俺は大神になるんだ! 大人になったら、承知しないぞ」って言うぞ」


「そうかな? でもきっとそうならないよ」


「うーん、でも思うんだ。神様なのに、なんでほかの神を悪く言うんだろう、大人になったらわかるのかな」


「それはどうなのだろうね、どこに生まれてくるかなんて、僕たち神もわかりはしない」


「お前、そんな難しい事考えているのか? 」


「ちょっとだけ」


「ハハハハハハ」



 そうして過ごしていた時の、突然の別れだった。

知風はずっとやり場のない怒りを隠し、この四百年を過ごしていた。そして時折人前に「神のように現れた」ことから、大神ではなく雷神の逆鱗に触れたのである。



「確かに今はわかっているんだ。雷神様が雷を降らせてくれなかったら、俺は大神に「消されていた」かもしれない」


「そうか、それをわかっているのならいいじゃないか」


「ちゃんと謝った方がいいかな・・・」


「一緒に行ってやるよ」


「子供扱いだな、俺の方が四百年、年上だぞ」


「だから、子供が出来ていたらそれ相応にやったさ。どうした? 例の天女は? 」


「それが・・・・」


「お前のことで、どうも天女に対しては印象が悪い」


「それは、かわいそうだぞ! 」


「お前も複雑だな、ハハハ」


若き神々も、人と似たところはたくさんあった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る