第六幕 050話 呪術小戦_2



「ひゃ!」


 飛行船で武具を変えた。今ダァバが手にしている魔術杖も名品だ。

 名は知らないが、これも奪ってきたルラバダールの宝物。


 先日は拳に嵌める形の魔術杖を使っていたが、あれでは敵に近付き過ぎる。便利かと思ってみたけれど予測不能な事態も起こり得ると思い知らされた。


 杖ならば敵との距離を保つことも出来る。

 この魔術杖でも、ダァバの力で殴りつければ勇者だろうと死ぬ。



「へえ」


 反応が良かった。ダァバの一撃を翳る瞳孔で受け止め、ぶつかる力に任せて後ろに滑る。


「逃げ足だけはっ!」

「ひひゃ」


 今度は上から叩きつけた杖だが、蠅のようにぬるりと抜けて離れていく。

 糠に釘、暖簾のれんに腕押しという言葉を思い出した。


「戦い慣れたみたいだけど」

「女神、よりたまわり」


 この地でどれだけの経験を積んだのか、昔より強い。

 呪術はもとより英雄級だったとして、肉弾戦のレベルも上がっている。面倒な。



「でも」


 毒を持つ生き物のようなものだ。

 警戒に値するが、ダァバに勝るわけではない。毒を使わせなければいい。


「甘く見過ぎだよ」


 ダァバの目には見えている。

 つかみどころのないガヌーザの動きだが、飛べるわけでもない。

 あくまで地面の上を滑るだけ。



「極冠の叢雲より、降れ玄翁の冽塊」


 空から降り注ぐ大粒の雹の塊。

 特に一粒ずつを大きく、人間の頭ほどの大きさで。


「ひゃ、は!」


 ぶつかれば潰れる。

 ずるりとその攻撃範囲から横に抜けるガヌーザだが――


「潰れていろ、ガヌーザ」


 ダァバも跳んでいた。

 魔法を放つと同時に跳躍し、自分が放った雹塊を蹴った。



「は!」


 空から、雹の勢いも合わせて叩きつけた。

 抜け出したガヌーザの頭上にダァバの魔術杖を。



「ぬぁ」


 避け切れない。

 翳る瞳孔で受け止めるが、頭上から地面に向けての衝撃を逃がすことは出来ない。


 身体能力では確実にダァバが上回る。

 受けたガヌーザの体が大きく沈み込み、翳る瞳孔の赤黒い宝珠が砕けるように散った。



「は?」


 散った?

 いかにダァバの魔術杖が名品だとはいえ、女神の遺物が。


 赤黒い、宝珠にも見える液状のような部分。まさに女神――姉神の瞳のようなそれが。

 燻る輝きのようなものを放ちながら散り、その小さな粒が叩きつけたダァバの顔に――



「ぐああぁぁぁぁっ!?」


 じゅうっと。

 焼けた。



「や、やけっ――」

「ひゃ!」

「灼爛かぁ!」


 転がる。

 不意打ちを食らったダァバが転がる地面を、翳る瞳孔の尻先が貫く。

 ダァバを刺し貫こうとするそれを、無様に転がりながら避けた。



「ここに残って、おったもの、で」

「ち、っくっちょうがぁ!」


 やけに赤いと思ったのだ。記憶にあるよりも。

 赤い部位に偽装して溜めておいたそれを、カウンターでダァバの顔に浴びせた。

 まんまと嵌まってしまった。無敵に近いこの体も炎熱には強くない。



「くそったれめ!」


 落ち着け。落ち着け。

 ダァバを狙うガヌーザの攻撃を転がりながら言い聞かせる。


 幸いだ。大した量ではない。

 ダァバを焼き尽くすほどではなかった。残っていたというと、灼爛の本体は消滅したのだろう。


 幸いだ。泥まみれになって最悪に無様だが、幸いだ。

 雨が続いていたおかげで大地は濡れている。

 ダァバが放っていた氷雪魔法で地面は冷え切っている。


 泥にまみれて、顔中で泥を啜るように転がりながら。

 焼けた熱が急速に冷めていった。



「この、僕に!」


 魔術杖を振った。

 地面すれすれでガヌーザの足を払うように振り抜くが、避けられた。

 その隙に飛び上がる。


「運のない奴だよ、お前は!」

顳顬しょうじゅめる不磨の負圧は、しかと見ゆる女神の懊悩」

「!?」


 吐き気がするほどの不快感。

 頭をぎりぎりと締め付ける重い圧力に眩暈がする。


 顳顬――蟀谷こめかみを絶えず締める痛みが姉神を永く苦しめたとか言う。

 偏頭痛だ。呪術師として卓絶したガヌーザが使えば、偏頭痛でも人を殺せるほど。


 重いなどというレベルではない。目の奥から脳髄までを鉄棒で掻き回しながら締め付けるような激痛。

 突然にそんなものに襲われればダァバでもふらつく。次から次へと、よくもまあ有効な手を打てるものだ。



 偏頭痛の魔法――呪術か。呪術として再現した者など聞いたことも想像したこともない。

 信じがたい手段を用いる呪術師。


「本当に……不愉快な奴だよお前は!」


 頭が痛い。眩暈がする。

 苛立ちが振り切れた。



 一気に決着をつけようと、ガヌーザの気配だけは感じた。

 方向は定まらないが。


 どうでもいい。

 誰も彼も死ねばいい。頭を締め付ける痛みは生きとし生けるもの全てを呪うほどの不快感。

 思い切り魔術杖を薙ぎ払った。


「ぶ」


 手応えはあった。

 ダァバの見境なしの全力だ。全方向に猛烈な衝撃波を打ち出して近付こうとしたガヌーザを吹き飛ばした。



「もういい!」」


 不愉快な。

 全て死に絶えればいい。この町の連中も何もかも。

 頭痛に悩む者がそんな風に考える気持ちが今になって理解できた。



刻白ときしら根息ねいきより、失せよつごもり寂果てさびはて


 ガヌーザも、どれほどの力を持っていても人間には違いない。

 世界すら凍らせる絶対の低温下で生きていられるわけがない。


 ダァバが紡いだのは世界を氷に閉ざす魔法。大気すら凍らせ、レカンの町の西門周辺を白く輝く氷で覆い尽くした。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る