第六幕 031話 祝い、呪い_2



「何か血の探査に反応したんだ。道中ついでに確認したいだけなのに、君が攻撃したら死んじゃうだろう」

「オユルシヲ、ワガアルジ」


 ディニとダロスが怯えるほどの魔物に、主と呼ばせる何か。

 喋ったか。

 喋る魔物などというのは伝説の存在。およそ目にすることなどないと言われる。



「……鷹鴟梟おうしきょう。まさか」

「あんなのただの噂でしょ?」

「よく知っているね。壱角の子が知っていたのはともかく……ああ、この翔翼馬もそうなのか」


 マルセナの漏らした言葉を肯定しつつ、勝手に納得しながら地面に降りた。

 上の黒い塊から伸びていた縄から手を離して。



 着地はやや重く感じる動作。潰れるように沈み込む。

 森の地面は、昨日から丸一日ほど続いた小雨で湿っていた。柔らかい地面に膝を曲げて、手は着かない。


 仕掛けられる隙かといえば、そうでもない。

 近付けば死ぬ。

 パッシオと呼ばれた鷹鴟梟の動きも読めないが、そうではなくて。


 この男の雰囲気は、今まで見てきた何者とも違う。

 強者とか凶悪とかではなく、異質。歪でズレた存在。



「そうそう、えらいよ。神に対する人間ってのはそういう態度が本当だよね」

「……」


 襲い掛からなかったことを褒める。

 よくできたと言うように。


 別にこの男の意を汲んだなんてことじゃない。気持ち悪くて近付きたくないだけ。

 年齢にそぐわない喋り方。

 いや、そもそも見た目と雰囲気がまた合わない。


 老人なのか、壮年なのか。ただ喋り方は成人前の少年のよう。

 時折子供が大人びた話し方をして鼻につくことがあるが、それを反転してもっとひどくすればこうだろうか。


 体と心がズレている。何を考えているのかわからない。

 鷹鴟梟の魔物も中身と外側に歪さを感じさせた。喋る魔物など見たことがないから、人間が中に入り込んだように見えるのかも。



「……何かに、憑りつかれているみたい」

「ですわね」


 怪談話だ。

 死んだ者の魂だとかが人を操るとかそういう。

 現実にはないことだけれど、


 そう信じ込み、普段の己とはまるで違う行動に走るものがいる。

 錯乱とは違う。

 この男の場合は、さっき言っていた。己を神だと思い込んでいるのだろう。



「アルジ、オカラダわ?」


 微妙な抑揚で質問したパッシオに、男は軽く手を上げて、それから肩を回した。

 確かめるように。


「悪くない。トワの血で少しは馴染んだかな」

「……」


 馴染んだ。

 己の体ではないものだとでも言うのだろうか。



「もっと濃い血か、処女の血でもあれば完全になりそうだ」

「ナニヨリデゴザイマス」


 変わった魔物だと思う。

 敬語を使う。それもこの男が教え仕込んだのだろうか。



「それとも、濁塑滔を全部取り込めば――」

「っ!」


 短剣を抜いた。

 この男の狙いはマルセナだ。濁塑滔の力を持つマルセナ。

 そうとわかれば選択肢はない。殺す以外に。



「キサマ」

「だから待てって。君らも、そう怯えなくったっていいよ」


 目当ての女に対する男の顔で、変に低く抑えた声で話す。

 欲望の下品な臭いを垂れ流しながら。


「トワも美しいんだけど、孫だと知ればちょっとね。君なら」

「……」

「若い頃のあれに少し似ている。うん、神の妻にしてあげてよう」

「黙れ!」


 言うに事欠いて、マルセナを妻になどと。

 許せない。戯れでも言って許されることではない。女神であるマルセナを。



「イリア」


 マルセナの木の杖がわずかに揺れ、男を指示した。

 よく見るように、と。

 その濁った赤い瞳を。



「清廊族です」

「せい……?」


 確かに、異常な気配にばかり気を取られていたが、赤い瞳。

 年齢のせいか髪は白く色が抜けているが、その特徴からすれば人間ではない。


「あはは、清廊族か。僕はもうそういうのは超越したんだけど」

「……」

「町の実験でうまくいかなかったら、君に僕の子を産ませてあげよう。血の濃さも純潔もそれで解決する」



 身勝手で、極めて卑俗な、下劣なことを言い出した。

 マルセナに子を産ませるなど。

 馬鹿なのか。何が解決するのか知らないが、そんなことを許すわけはない。



「あんた……」


 怒りで、咄嗟に言葉が出てこなかった。

 マルセナは何も言わない。イリア以上に怒りと不快感を覚えているに違いない。


「人間と子供作れるわけないでしょ。ばっかじゃないの」


 非常識なことを言い出した男に、とりあえずその頭の悪さを突きつけようと。

 切っ先と共に言葉を刺した。


 明確な間違い。不見識。

 愚にもつかないことを言い出した男を謗る。



「だいたい、あんたみたいな……誰にも、マルセナに指一本触れさせたりしない」

「キサマ、カミニタイシテ」

「いいって、パッシオ」


 鷹揚に。

 己が上であると示すことがとにかく楽しいらしい。

 浅い自尊心。執拗にこびりついた垢のような。


「そりゃあ人間にはね」

「……」


 マルセナがわずかに下がった。

 小柄な体が、さらに少し縮む。

 ディニやダロスと同じく、怯えるように。



「人間にはわからないものさ。清廊族の間抜け共も」

「……?」


 同族まで罵って、何が言いたいのか。

 マルセナは何を怯えているのだろう。


「神たる僕に、出来ないことなんてない」

「……」

「濁塑滔の特性なら、人間でも清廊族でも無関係に孕ませるくらいできるさ」


 マルセナに溶けた濁塑滔の力。

 同じものをこの男も身に宿していて、相手がなんであれ子を作れるというのか。



「幸いだろう?」


 気持ち悪い。

 この男は、イリアとマルセナの嫌悪など意にも介さず、心からそれが幸せなことだろうと言う。


「神の子を産めるなんて。素晴らしい祝福で、まさに神の恩寵さ」


 何が恩寵だ。

 忌み嫌う相手の子を産むなど。

 そんなものを呼ぶとすれば、それは呪いというに違いない。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る