第六幕 029話 孫の背_2



「トワが攫われたという話ですが。トワの親はどこにいるか知っていますか?」


 パニケヤの口からは聞けなかった。

 長老として、我が子の話題を優先など出来ない。


 カチナからの質問に、やや面食らったようにメメトハが目を瞬かせる。

 急にトワの親の話など何事か。

 しかしメメトハの方も、その話をしなければと首肯する。



「それじゃ、大叔母。ニーレが言うには東の町に」

「町じゃあないんだ。町から外れた牧場……隔離施設で囚われているはず」


 氷弓皎冽を手にしたニーレの答えを受け、カチナの視線がパニケヤに刺さる。

 一番聞きたいこと。

 だから、自分から聞けないことを、カチナが訊ねた。



「彼の名前は、知っていますか? ニーレ」

「え?」

「トワとユウラの父親の名です」


 ユウラの名に、ニーレの眉間が僅かに歪む。

 失われた大切な家族の名。トワとユウラの共通の親。



「私は、ほとんど話したことがなくて……すごく薄い金色、銀灰色みたいな髪をした……たしか」

「……ヤヤニル」

「あ……」


 パニケヤの口から漏れた名に、曖昧な記憶の中を泳いでいたニーレが顔を上げ、口を開きかけて。

 止まる。


「そう……そうだった、はず」

「……大長老?」

「婆様? どうしたのじゃ」



 もうずっと、失ったと思っていた名前。

 ルゥナとメメトハの問いに答えられず、胸を抑えた。


 そう、メメトハには聞かせたことはなかったのか。この子が生まれるよりだいぶ前に死んだ伯父の名は。存在さえ知らなかったかもしれない。



 苦しい。息が出来ない。

 とうの昔に枯れ果てたと思った涙が込み上げてしまいそうで、言葉が出てこない。


 死んだと思った息子が生きている。

 人間の虜囚となり、ずっと苦しい想いをしながら生きていたのか。


 そして、クジャに辿り着いたトワとユウラは、知らぬこととはいえ……



「……パニケヤ、貴女もすぐに東へ」


 カチナの、公私を弁えぬ思いやり。

 この場はまだ収まらぬというのに、息子を助けに行けと言う。

 彼女とて息子夫婦を失っているのだ。人間との戦いの中で。



「……いいえ、カチナ」


 息子が、ヤヤニルが生きていると言うのならば。

 誰よりも深く傷ついているはず。責任感の強い子だった。

 人間の虜囚となり、望まぬ形で更に不幸な清廊族の子らを作ってしまったと。


「私は氷巫女。クジャの大長老です」


 ただ母として迎えに行たところで、ヤヤニルは己を許せる性分ではない。

 多くの同胞を泣かせた自分がなぜ母に救われるのかと、さらに自身を責め苛むに違いない。



「息子だから助けると言うのでは、あの子も受け入れられないでしょう」

「む、す……」

「強情を言っている場合では」

「あの子の為に!」


 正しくあらねばならない。

 清廊族の代表として、正しい姿勢でなければ息子を救えない。

 息子だから特別にではないと、特別だからこそ意地を通す。


「ダァバが、今なお私たちの敵としてこの大地に害成すというのであれば、それを阻むのが大長老たる私の役目」


 きつと睨んだ。

 散り散りに逃げた人間どもを追わず、次の標的を探す巨大な化け物を。



「あれもまたダァバの残した災禍。そして、無垢なる清廊族の魂が囚われています」

「……そうでしょうが、あれは」

「あれは生き物ではありません。森も生き物も枯れ果てるまで食らい尽くす忌まわしい存在……あの様子で大きくなれば身動き出来るかも怪しいですが」


 あまりにも歪な形。肥大化しすぎた巨体。

 食い続けなければ死ぬ。

 大きくなり続けても死ぬと思われるが。


「……切り離された部位も蠢いています。尋常な生き物ではありませんから、さらに分裂して広がるかもしれません。全てを食らい尽くすまで」


 放っておけば、この大地全てが死に絶え、あれも滅びるだろう。

 救われぬ魂と共に。



「どちらにしろ、多くの生き物がある方に寄せられるようです」


 散り散りに逃げていく人間たちに対して、この森の外れに集まった清廊族の戦士たち。

 全ての数なら人間の方が多いが、まとまっているのはこちらが多い。


 このまま皆で東を目指せば、追ってくると考えらえる

 こちらを追うか、山を目指した戦えぬ者たちを追うか。どちらにせよ被害は避けられない。



「ちょっとあれは無理じゃないかな、ボクでも?」

「私もやる。食い止める」


 誰かが対処しなければならない。食い止めなければまた多くの同胞が死ぬ。

 この大地を食い荒らし、さらなる悲嘆を振り撒く。そんなことはさせない。



「アヴィ、メメトハ。貴女達は東に向かいなさい」

「婆様、いくらなんでも」


 誰がやるべきか。

 若者たちがダァバを倒すというのなら、パニケヤの担う役目はここだ。



「ダァバを倒す手立てがあると言いましたね」


 先ほどはカチナが恰好をつけた。

 今度はパニケヤの番。


「ならば私にも、氷巫女として出来ることがあります」

「……」

「母として。東の町にいるという息子を……ヤヤニルを、貴女達に。助けてほしいと言うのは、いけませんか?」


 意地を張る。

 それだけで納得してくれるほど甘い子たちではないけれど、母としてパニケヤが頼むのなら、聞いてくれるだろうと思った。



「……出来るのですね、大長老?」

「だから言っています。オルガーラの力は借ります」


 死ぬつもりなどない。

 あの化け物を防ぎ、忌まわしい術に使われただろう清廊族を解放する。


「カチナが氷乙女としての矜持を見せました。今度は私が、この巡りにある氷巫女としての役目を果たす時です」


 カチナがダァバに勝ったことがあるというのなら、今ここでパニケヤも越えよう。卑劣な裏切り者を。




「アヴィ、メメトハ。向かいましょう」

「……婆様よ」

「メメトハ」


 巨体が、こちらに向かって動き始めた。

 時間はない。

 少数精鋭の彼女らにはダァバを追ってもらう。あの化け物はパニケヤがどうにかする。そう決まった。



「ヤヤニルを……あなたの伯父を、お願いします」

「……しかと、任されよう」


 メメトハは本当に成長したものだ。わずかな間に、こんなにも。

 背丈は前と変わらないのに、その背中はずっと大きく、頼もしく。



「妾が確かに、婆様を息子と会わせてやる。ゆるりと追ってくるがいい」

「……わかりました」


 一刻の猶予もない。

 そんな中だから目にした孫娘の成長は、パニケヤを何よりも勇気づけてくれた。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る