第六幕 008話 父たる神_2



 ――そう、なのか。


 港町にあった白い魔石。

 あれが、人間のものだったとすれば。


 本来なら魔物を殺した時にしか生じないはずの魔石が、魔物を狩るように人間を殺して力を増すと言うのなら。

 それならば計算が合うかもしれない。


 濁塑滔の力だけではない。

 数万、数十万の人間を糧に成長を――




「今よセサーカ!」

「止まったのは君も同じさ」


 ダァバは既に冷静さを取り戻していた。

 両手で剣を押す女に対して、左手一本で押し返す。

 先ほど短槍の女に態勢を崩されたというのに、凄まじい膂力。


 片手一本で防げるのであれば、もう片方が。



「力の種はわかった。もう死――」

「触れるな下衆!」


 ダァバの動きを止め、剣士の女も動きが止まっている。

 その腹を貫こうとしたダァバの右手を、ぶった。



 ぶった。

 小枝のような、短い魔術杖で。


「私のアヴィに!」

痛いっ・・・!?」


 ダァバがこんな声を上げるのは初めて聞いた。

 まるで子供のように。

 そして、本当に何がなんだかわからないように。



 痛い?


 悲鳴と疑念。

 小さな魔術杖で叩かれただけで、声に出すほどの痛みとは何事かと。


 アヴィと呼ばれた剣士の身を守る、敵ながら見事な判断。

 そして。

 突きつけられる冥銀の魔術杖。



「やらせん!」

「くぬぅっ!」


 パッシオが盾になろうと、パッシオを撃つ少女の拳に敢えてぶつかっていった。

 痛みもあるが、弾き飛ばしてダァバの下に。



「っ!?」


 足を射抜かれた。

 氷の矢に、足の甲から地面に縫い留められ、動きを止められた。



「咲け忌禍きか雪花せつか


 間に合わない。

 ダァバの胸に突き付けられた魔術杖が、ダァバの体に霜を走らせ、心臓の辺りに氷の花を咲かせる。

 その様子を目に、足を貫く矢を力づくで抜くが。



「ふ、は」


 ダァバの口から、力が抜けるような声が漏れた。

 嗤い声。



「苧環の忌み花って、そりゃあ清廊族も殺すかもしれないけど」


 ぴしりと音を立て、氷の花に亀裂が入る。

 ダァバを覆った霜も、霧に変わり。



「僕はそんなに弱くない」


「じゃろうな」


 もう一匹。

 先ほどダァバが、何かに似ていると言った金髪の少女。

 その手にも、先ほどダァバの手を打ったのと似た魔術杖が。



「終宵の脊梁より、分かて無窮の耀線」


 叩き切った。

 霜で凍りかけたダァバの体を、斜めに。



「終宵の脊梁より、分かて無窮の耀線」


 先ほどダァバをぶった女が、対を為すような魔術杖で今度は下からダァバの体を切り裂いた。



「主!」


 手を伸ばしかけて。

 今更だが、守るべき主に手を伸ばしかけたパッシオ。


 だが。


「ぉ――」


 震えた。

 悪寒が全身を走り、飛び退いた。



 清廊族の女どもも同じく、さらに止めをと伸ばしかけた手を止め、大きく下がる。逃げる。


 どばぁと溢れたダァバの体液。

 それに飲み込まれまいと。




「な……」

「かあ……っ!」



 上から下から切り裂かれたダァバの傷口から溢れたのは、黒く濁った体液。

 粘液質な、黒い。


 ダァバが嗤う。

 切り裂かれた体の上のダァバの顔が嗤う。



「は、はは……神に傷をつけるなんて、本当に悪い子供たちだ」

「……」


 剣士の女が胸を抑えた。

 胸から溢れそうな、黒い粘液を。


 ダァバの体から溢れるものと同じ質感。

 黒い粘液状の、小さな濁塑滔。濁塑滔の赤子、だろうか。



「あはは、やっぱりそれか」


 にゅるぬると蠢くダァバの体液が、活力を漲らせるように黒い色を濃く、薄く変化させる。

 敵が持っている濁塑滔に呼応して、それも飲み込もうとするように。



「さぁて、清廊族の悪い子供たち」


 愉し気なダァバの様子と、対照的に青ざめた清廊族の女ども。

 言葉も出てこない。濁塑滔の力は彼女らもよくわかっているのだろう。

 どれだけの力を、元々強かったダァバに与えたのか。



「神にして、父たる僕に従うべきだとわかったかい?」

「父……」


 ぞわりと、金髪の少女が肩を震わせる。

 嫌悪と、畏怖を同居させた瞳で。



「斬撃も打撃も意味はない。君ら得意の氷雪魔法も見ての通り」

「……」


 最初から勝っていた。

 ダァバは最初からこの戦いに負けることなどなかったのか。

 パッシオでさえ知らされていなかった事実を、この清廊族どもが知っていたわけもない。


 攻撃が効かない。連中の攻撃はダァバに有効ではない。

 ただ粘液を切り裂いても元に戻るだけ。元が清廊族のダァバには氷雪の魔法も致命打になり得ない。



「そうでなくとも僕の方が力は上さ。炎の魔法をまともに使えない君らが、無理を押して火炎の魔法を使ったところで知れている」


 ダァバが左手に嵌めていた手袋を掲げ、軽く握ったり開いたりして見せた。

 その指先から白い冷気が漏れる。



「僕の使う氷雪魔法を上回って殺そうって言うなら、炎が得意な人間の、英雄級の魔法使い。それが何人もいないと無理だろうね」


「魔術杖の……手袋が」

「便利な道具さ。ルラバダールでもらってきた」



 そちらはパッシオも知っていた。

 ルラバダール王都にあった宝具。鋭利な刃を防ぎ、強力な魔法も放つことが出来る武具。

 先に失われた繰空環の代わりとして。



「さぁて、清廊族の悪い娘たち」


 もう一度、仕切り直し。

 いや、既にダァバの勝利は確定。敵にまともな攻撃手段はなく、打つ手を失い完全に飲まれているのだから。

 先ほどかろうじて、黒い粘液に飲み込まれることは避けたけれど。


 やはりダァバは素晴らしい。

 完璧な勝算を持って臨んだ主を、パッシオは誇らしく思った。



「父さんの、お仕置きの時間だよ」



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る