第五幕 46話 知らず迷わず_1



 強い。

 思った以上に戦いに慣れている。


 力だけならハルマニーの方が上なのに、崩しきれない。

 ハルマニーのことしか見ていない。ハルマニーの拳に、足捌きに。全神経を集中して対処していた。



「このぉ!」

「くっ」


 強く放った拳打の勢いに負け、たたらを踏む。

 だが、続けたハルマニーの蹴りをくるっと回転しながらしゃがんで避けた。

 その頭上に足を落とす。


「くぁっ!」

「ちっ」


 落とした足は、交差した腕で止められた。

 同時に、横から飛んできた棘玉のような氷の矢に、仕方なく飛び下がる。


 さっき投げ返したから、今度は掴みにくいように矢を変化させたのか。面倒な魔導具だ。

 影陋族の小娘と違ってハルマニーは他にも警戒が必要になる。敵の方が多い。



 すぐ近くの区画で爆発するリュドミラの魔法。

 他の連中が数に任せてリュドミラと戦っていて、その余波もある。場合によってはこちらに飛んでくる可能性も捨てきれない。


 だというのに、この小娘はハルマニーのことしか見ていない。

 そうでなければ既に仕留められていたはず。

 他を考える余裕がないのか、それともよほど他の連中を信頼しているのか。



「生意気なんだよ!」

「どっちが!」


 旋風のように回転するハルマニーの連続蹴りを、小娘が流して流す。

 飛んできた矢を蹴り飛ばした。拳法娘に向けて。

 氷の矢は相手を選ぶわけではない。



 突き刺さる。

 そう思った氷の矢を、拳法娘は掴み取った。


「なんっ!?」

「たあ!」


 一気に崩そうと蹴りつけた足に、一部が握りやすいよう環になっていた氷の刃を叩きつけられた。

 回転蹴りをしていたハルマニーには見えていなかった小細工。


「うぁっ!」

「ちっくしょう」


 瞬間的にさらに力を込めた脛で蹴り砕き、拳法娘は後ろに数歩押し退けた。

 足が痛い。切り裂かれはしなかったが、思わぬ痛手。



「やってくれんじゃんか」

「お前を殺す手段ならいくらでも考えるさ」


 弓使いの狙いが鋭い。強く力を込めて引き絞る矢。

 足の痛みもあり、一度下がって態勢を整える。

 言葉も交わさないで妙な連携をするものだ。



「ほんっとに生意気な連中だぜ」

「だから、それはそっちだよ」


 拳法娘がハルマニーに言い返す。


「アタシより小っちゃいくせに」

「なぁにぃ?」


 格下の奴隷風情が、ハルマニーの背丈を馬鹿にした。

 確かにハルマニーは姉のようなすらりとした体型ではないけれど、それは年齢の差があるからだ。

 いずれはリュドミラに似た手足の長い美女になるはず。



「っざけんな! 身長とか乳とかはなぁ、いちいち気にする方がバカなんだ! そのうち大きくなるんだから!」

「そ、そっちじゃないよ!」


 ハルマニーの苛立ちに、やや慌てたように言い訳を。


「お前、二十年も生きてないんだろ。あたしより全然小さいくせに生意気だよ。バカ!」

「ああぁ? あったり前だろバカはお前だバカ!」

「……どっちもどっちだと思うけど」


 罵り合うハルマニーと拳法娘に、弓使いは油断は見せずに息を漏らした。



 本当に、生意気な連中だ。

 ハルマニーに対してこんな口を聞く人間はいない。いても限られている。


 思わず言い返してしまった。これではまるで、年の近い女同士が喧嘩をしているような。

 居心地が悪くて、悪い。とても悪い。

 リュドミラはこんなハルマニーを許さないだろう。



「お前らが……父様と母様を殺したんだろ」

「……そうだよ」


 問いかけに拳法娘は、やや沈黙した後に頷いた。

 戦争をしていて、どこで殺したのがハルマニーの言う相手なのかわからなかったのか。

 手を下したのが自分ではなかったと言いたかったのか。確かに、この小娘では母ゾーイを倒せたはずがない。



「だったら、アタシはお前らを殺す。文句があるか?」

「……そんな思いを、ずっとしてきたのがあたしたち清廊族だよ」

「うるせえ。アタシの母様は母様だけだ」


 他はどうだっていい。

 ハルマニーの両親を殺した。だから殺す。

 奴隷だからとか、異種族だからとか。そんなのはどうでもいい。



「……どうして、その気持ちがわかんないんだよ。人間は!」

「るっせえるっせぇ! わかんねえよ! アタシは難しいことはわかんねえんだよ!」


 考えたくない。天下無双の姉でさえ耐え切れないこんな悲しみが、他にもたくさんあるなんて。


 尊敬するビムベルクが特別に扱っていた清廊族。それの同族と、ハルマニーの間に、共感する気持ちが存在するなんて。考えたくない。



 考えたら戦えない。

 ただ憎しみのままに。姉に従い、復讐の為に戦うだけ。

 頭の悪いハルマニーに出来るのはそれだけだ。そうするしかない。

 もし、それが出来ないなら。姉はきっと……ハルマニーを、許してくれないだろうから。



「お前らが父様と母様を殺した! だからお前らを殺す!」

「やらせない! 誰も!」


 理解など出来ない。

 人間と、影陋族。殺された者と殺した者。

 理解も寛恕かんじょもない。ただ血であがなう道だけがここに残された。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る