第四幕 098話 希望の戦士_2



 リュドミラがミアデを撃つ魔法を紡ぐ。口を開きかけたと同時に。

 咆哮が轟いた。



「母さんはいない‼」


 嵐の空を嘆きが貫いた。


「母さんはぁ! WuooooAaaaaa!」


 魔物のごとき咆哮が響いた。




 ごろりと、ティアッテの前に転がるものが。


「お前たちなんかにいないYiiiiHuaaaaaaa!」


 魔物の狂声と共に転がってきたものが、リュドミラを映す。


 光を失った瞳に、娘の姿を映し。

 娘が、転がる首を瞳に映して。


「かあ、さ……」



「――。谿峡の境間より、咬薙げ亡空の哭風」

「ティアッテ!」


 敵に対して一切の容赦のない魔法はセサーカだ。

 ただ、その容赦のなさはティアッテに対しても変わらなかった。


 既に戦力として見做せないティアッテが敵との間に伏せていて、けれど千載一遇の好機。それを見逃さないセサーカは、一流の戦士ということだろう。


 ミアデは違う。

 徹しきれない。甘い。

 敵を討つことよりもティアッテを助けようとした。


 セサーカが魔法を放つ直前にティアッテを抱きかかえて飛んだ。

 そのすぐ後ろを、嵐を極度に凝縮したような風の塊が通り過ぎる。



「母様、が……っ!」


 リュドミラは放心していた。間違いなく。

 母の首が転がるのを見て平気でいられる子などいるものではない。


 リュドミラも、母の前では娘に過ぎない。

 しかし彼女は戦いに愛された娘でもあった。

 無意識のまま、片手の魔術杖を振り上げ、振り下ろした。



「ああああぁぁぁ!」

「そんな!?」


 ただの力技で、振り下ろした魔術杖の衝撃がセサーカの魔法を砕き、そのままセサーカの体を打つ。


「きゃあぁっ!」

「セサーカ!」


 はっと振り返るミアデの顔は、ティアッテを心配した時と比べてどちらが切迫しているのか。

 そんなことを比べている場合ではないのに、耳元で聞いたミアデの声に思わず胸が苦しくなる。



「影陋族どもが……父様だけでなく母様まで……っ!」

「く、うぁ……」


 呻くセサーカの手に魔術杖はない。今の衝撃で吹き飛ばされた。


 立ち上がろうとして、げほりと血の混じった唾を吐く。

 放っていた魔法で衝撃が相殺されていなければ即死だっただろう。



「皆殺し、ですわ」


 リュドミラが呟く。


「貴様ら影陋族は、全て……全て殺します。わたくしが、この手で」


 宣言して、歩を進めた。

 セサーカに向けて一歩。

 同時に雷光が、その背中を照らす。

 怒りに震える女神の姿のように。




「「遥か深き霊廟の奥殿より、劈轟せよ砕禍の雷哮」」



 立ち上った。

 地上から暗天を貫く大樹のごとき雷が。

 白く、輝いた。



「……何、が」


 後には何も残らぬまま。

 ティアッテも見たことがない。何が起きたのか理解が出来ない。



「アヴィ様……」


 ミアデが呟いた。


「……アヴィ様」


 セサーカも呼ぶ。

 セサーカの後ろに立ち、彼女が手にしていた魔術杖を掲げる女を呼んだ。


「……」



 どさりと、その場に倒れた。


「アヴィ様!? しっかりなさって下さい!」


 胸を押さえながらアヴィに駆け寄るセサーカと、立ち上がろうとしてミアデに縋るティアッテ。



「どうにか、なった……よう、じゃの」

「メメトハ! 無事だったんだね、良かった」

「幸い、腹を殴られる、のは……慣れておって、な」


 腹を押さえながら、アヴィとは逆から姿を現すメメトハ。

 素直に無事とは言えないが、生きて歩いている。

 手にしているのは、リュドミラが落とした片方の魔術杖か。



「……アヴィが、意識を失っているのを感じたのじゃ。敵の気配と、雷の匂い。妾の意思があの馬鹿者に伝わるかは賭けじゃったが」

「共感の魔法、でしたか」


 腑に落ちる。


 氷巫女は共感という特殊な能力を持っていると聞く。

 戦いの最中、我を失ったアヴィにそれを用いた。

 そしてメメトハと共に、今の天雷のごとき魔法を使ったということだと。



「よく、それほどの力を」

「少し違うようじゃ、ティアッテ」


 メメトハが首を振る。


「雷の力は大地や天にある。妾の魔法はそれを集めているだけ、というようじゃな」

「そう、ですか」


 今の魔法についての解説というか分析なのか。

 メメトハ自身、己が使った魔法について理解が追い付いていない。

 だから考えをまとめるために口にした。


「道理で、何度試しても使えぬわけじゃ」


 条件が揃わなければ使えない魔法だったらしい。



「……敵は」

「たぶん、今ので最後だけどアヴィ様が」

「……」


 アヴィを抱き寄せ声をかけているセサーカだが、アヴィが応じる様子はない。

 完全に意識を失っている。


 その直前の慟哭が彼女だったとすれば狂乱していた。意識がないのはむしろ幸いかもしれない。



「……皆と合流を」

「うん、メメトハ歩ける?」

「走れと言われればつらいところじゃ」


 セサーカがアヴィを抱き上げ、メメトハは落ちていたアヴィの黒布と棍棒を拾った。


「ティアッテ、痛いかもしれないけど」


 優しい声。

 ミアデがそっとティアッテを抱く。



「あの……ミアデ」


 強がれるほどの力は残っていない。

 だから、ミアデの温もりに甘える。


「助けてくれてありがとう、ティアッテ」

「ミアデ、あの」


 まだ戦いは続いている。今のティアッテはただの足手纏いでしかない。

 けれど。


「……ティア、と。呼んでもらえたら」


 我が侭を言ってもいいだろうか。

 甘えてもいいだろうか。

 こんな時なのに。


「ありがとう、ティア」

「……ええ」


 ああ、そうだった。

 ずっと忘れていた気持ち。

 誰かの為に戦い、感謝の言葉を聞く。

 昔はそれだけで報われた気持ちになったのだと。



「ありがとう、ミアデ」


 守りたいと思った彼女の胸で、安らぎと共に眠る。

 意識が途切れていく中、忘れていた幸せがティアッテを包み込んでくれた。



  ※   ※   ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る